タグ

関連タグで絞り込む (2)

タグの絞り込みを解除

サッカーとマーケティングに関するnekotankのブックマーク (1)

  • アクティブ率30%超、Jリーグアプリに隠されたデジタル戦略

    Jリーグに関するニュースや試合結果の確認、チケット購入などが1つのアプリからできる。さらにスタジアムでは、専用の無線LANを使用するための認証や、スタジアムへの優先入場などにも利用できる(出所:Jリーグデジタル) 同アプリの現在の総ダウンロード数は約50万件に対して、アクティブユーザー数は15万人以上となっている。スマホアプリのユーザー行動分析や広告効果の測定を手掛けるドイツAdjustによると、一般的なアプリでは約8割のユーザーが6日以内に使わなくなるというから、クラブJリーグのアクティブ率の高さは驚異的だ。2018年のJ1の観客動員数は10年ぶりの高水準だったが、クラブJリーグも一定の貢献をしているはずだ。 リリースから1年半が経過したクラブJリーグだが、Jリーグのデジタル施策の根幹の1つであることはあまり知られていない。Jリーグは開幕して既に25年以上が経過した。リーグのレベルは高ま

    アクティブ率30%超、Jリーグアプリに隠されたデジタル戦略
    nekotank
    nekotank 2019/04/22
    コアから取り込む戦略、見事にはまっている気もする。。。それにしても要件定義から10か月で開発!すごい。
  • 1