タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

食とbusinessに関するnorth_godのブックマーク (2)

  • 【レポート】なぜ「餃子の王将」が人気を集めるのか - 不況下での驚異的な売り上げ記録の理由 (1) 不況でも好調な売上をキープ | ライフ | マイコミジャーナル

    「餃子の王将」(経営: 王将フードサービス・社: 京都府京都市)をご存知だろうか。「豚肉1日12t、卵1日20万個、餃子1日100万個」(全店舗で使用する材量)と謳うテレビCMが印象的な外チェーンだ。この「餃子の王将」が、不況、不況といわれる中、好調な売り上げ記録を叩き出し注目を集めている。ここでは、その人気の秘密に迫る。 売上高は73カ月連続で前年同月比100%超を達成 1967年創業「餃子の王将」。写真は今年3月にオープンした東京都武蔵野市にある武蔵境駅前店 まずは「餃子の王将」(以下、王将)の好調さを指し示すデータを見てもらいたい。2009年4月〜6月期における売上高は約155億円、前年同期比22.8%増。直営全店ベースでは2003年7月より74カ月連続、既存店ベースでも2007年8月より25カ月連続して売上高対前年同月比100%超を達成している(2009年8月31日現在、全国

  • なぜスタバはダメになったのか - だから問題はコミュニケーションにあるんだよ by com-lab

    前年同月比既存点売上高9%マイナス(日経産業新聞2008年12月8日付9面)。 スターバックスの業績が落ち続けている。といってもアメリカの話で、日スタバの業績は売上高で前年同期比7.4%アップである。ただし営業利益は▼27.2%とガタガタだ(→ http://www.starbucks.co.jp/content/20081114_01.php)。ともかく今のスタバには少なくとも以前のような魅力を感じられない。そんなことありませんか? 記事によれば、アメリカでの不振の要因として価格の高さが挙げられていた。そりゃ当然だと思う。スタバのコーヒーはもとから値段が高かったのだ。ただしちょっと高い代わり支払う価格に見合うだけの価値を得られることが差別化ポイントだったのだから。 そのちょい高め価格にバランスする価値をひと言で表わすなら『街中でほっとくつろげるひと時』だろう。そもそもコーヒーショップは

    なぜスタバはダメになったのか - だから問題はコミュニケーションにあるんだよ by com-lab
    north_god
    north_god 2008/12/15
    職場の近くを見る限り、ひどく狭く煙草で煙ってる店内で微妙なオサレがくっちゃべってる印象しかない。一昔前の流行が未だに謎
  • 1