タグ

批評に関するnorth_godのブックマーク (19)

  • 『けいおん!』制作陣集結の『たまこまーけっと』が陥った、“完璧すぎる理想の日常”の落とし穴

    『涼宮ハルヒの憂』をはじめ、『けいおん!』『氷菓』『中二病でも恋がしたい!』など安定したクオリティのアニメをコンスタントに発表し続け、今日のアニメシーンにおいて欠かせない存在となったアニメ制作スタジオ・京都アニメーション。その最新作である『たまこまーけっと』も、多分にもれず高水準な作画と脚・演出で我々視聴者を毎回楽しませてくれている。 作のメインスタッフは、監督・山田尚子、キャラクターデザイン・堀口悠紀子、脚・吉田玲子という『けいおん!』を手掛けた女性スタッフたち。彼女たちの手によって、うさぎ山商店街の愉快な面々が繰り広げる日常風景が描かれる。言葉を話す謎の鳥デラ=モチマッヅィというファンタジックなキャラクターも存在するものの、基的には普通の人々が織りなす普通の物語を描く『けいおん!』直系の日常アニメとなっている。 そんな『たまこまーけっと』では、「活気あふれる商店街」「優しすぎ

    『けいおん!』制作陣集結の『たまこまーけっと』が陥った、“完璧すぎる理想の日常”の落とし穴
    north_god
    north_god 2013/02/18
    気遣いと配慮で満ち溢れていてかつ皆に裏の顔が無い「ファンタジー」が好きか興味が無いかだけのこと。そして個人的には1人くらい空気読まない突き抜けたキャラも混ぜてくれたっていいのにとは思う
  • 近代麻雀漫画生活:エロバカを超えたエロバカ「絶品!らーめん娘」は虚無の作品である

    north_god
    north_god 2012/01/10
    「ラーメン好きは読まないでください」のオビに、そう言うても少しはラーメン漫画なんだろと思って手に取ったら、このザマだったよ!
  • 『デビルズ・リジェクト マーダー・ライド・ショー2』 ロブ・ゾンビ 2005 | なにさま映画評

    north_god
    north_god 2011/12/13
    悪者が、計画的で得体の知れない悪魔ではなく、ただの質の悪い愚かな人間の一家に堕ちていった感を僕も感じた
  • すらるど 「イスカンダルこそ真の王」Fate/Zero第11話『聖杯問答』を見た海外の反応

    スライス・オブ・ワールド、略してすらるど。旧タイトル『海外の反応とか』。海外の反応をヘッポコな翻訳力で紹介しています。 セイバー、ライダー、アーチャーが酒盃を交わしあった第11話『聖杯問答』。 怒涛の展開と微妙な作画が話題になっていました。 今までのエピソード 第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話 第8話 第9話(実況) 第9話(通常) 第10話 引用元:MyAnimeList.net ●男性:21歳 人は殺されれば死ぬか? いや、もし君がライダーの友人だったら、彼の戦士となるんだ。 ●マニラ、フィリピン:男性:24歳 自分の理想を通す事が出来ず、ライダーの問いに答えることが出来無かったセイバーは精神的ダメージを負ったんじゃ。 今回の問答は俺の頭の中を渦巻いている… もし自分が王だったら、自分はセイバーとライダー、どちらの側に立つだろうか? ライダーの宝具はマジで凄かった

  • 「敵が見えづらい」、「花とゆめ」「LaLa」を創刊した編集者が語る、少女マンガの現況

    『わたしの少女マンガ史―別マから 花ゆめ、LaLaへ―』(西田書店) 美内すずえ、市川ジュン、木原敏江、くらもちふさこ、成田美名子……あまたの少女マンガ家と伴走し、名作を世に送り出してきた、元白泉社代表取締役・小長井信昌氏。集英社の少年雑誌「おもしろブック」編集部からキャリアをスタートさせ、「りぼん」「別冊マーガレット」へと移動。白泉社設立に参加し、「花とゆめ」「LaLa」を創刊した、いわば少女マンガの円熟期の立役者ともいえる。著書『わたしの少女マンガ史―別マから花ゆめ、LaLaへ―』(西田書店)はイチ編集者の回想記にとどまらず、少女マンガがビジネスとして文化として興隆していく舞台裏を記した史料としての側面もある。一方で現在の少女マンガは雑誌が低迷し、人気作のコミックの売り上げに依存している。今回は著者の小長井氏に、現在の少女マンガを取り巻く状況と問題点を聞いた。 ――『わたしの少女マンガ

    「敵が見えづらい」、「花とゆめ」「LaLa」を創刊した編集者が語る、少女マンガの現況
    north_god
    north_god 2011/11/01
    そもそも売れることを期待されていないけどガチで物語書きたい人たちが女性向け漫画やってたんじゃなかったっけ。今はストーリーの出来もちゃんと評価されるからな(ビジネス的にかどうかは微妙だけど
  • 【オタクによるアート搾取問題】 『ピングドラム』のクリムトが悪質で、『カオスラウンジ』がアートになる理由 - 末代まで葉児 ~君と僕とのポモソーシャル~

    この醜くも美しいオタク オタクは村上隆やカオスラウンジに向かって「オタクを"搾取"している」と言う。そしてアート側はアート側で「これが"搾取"ならオタクのクリムト、アートの引用も"搾取"だ」と反論する。 こうなったら戦争しかないじゃない!あなたも…わたしもっ……!! オタクとアートによる戦争よ! だからわたし、魔法少女になるッ!!! このルサンチマンと俺様ルールが連なった円環の理をわたしが終わらせます! みんなも僕のアカウントと契約(フォロー)して戦争に参加してね!*1 オタクコンテンツとアート作品のヒエラルキー、優位性 オタクがアートを"搾取"する理由は極めて単純で彼らにとって『高尚』だから。仲間内での駄サイクルにおいてはちょっと箔を付ければそれだけで薄汚いほめ合いっこが始まる。その構図からしてまずアートによるオタク搾取と非対称。まずこれを掘り下げる。なので長ったらしく問題の整理が続きま

    【オタクによるアート搾取問題】 『ピングドラム』のクリムトが悪質で、『カオスラウンジ』がアートになる理由 - 末代まで葉児 ~君と僕とのポモソーシャル~
    north_god
    north_god 2011/08/15
    同人で有りがちな「あんな頭の悪いぱんつ丸出しの幼女の絵を、40過ぎたおっさんが描いている」という切なさとも云える意外性も、アートの文化からすると何世紀も前に通ってるわな
  • こんなに政治家がダメでも日本が機能している理由 | TOKYO EYE | コラム&ブログ | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト

    今週のコラムニスト:レジス・アルノー 〔7月27日号掲載〕 アメリカの作家ポール・セローはかつて、東京があまりに効率的なのに感服して「これは都会じゃない、機械だ」と評したことがある。 確かに東京は最高に効率的な都会の1つだ。しかも人間に頼らず、自力で機能しているらしい。13時24分に到着予定の電車は13時24分ぴったりに到着するし、荷物は指定した時間にきちんと届く。忘れ物をしても、たいていは戻ってくる。この街に「想定外」はない。 東日大震災が発生した3月11日も、東京で印象的だったのは混乱ではなく秩序だった。あれがパリなら略奪が起きていただろう。アメリカ人も、大型ハリケーン「カトリーナ」がルイジアナ州を襲ったときは大混乱に陥った。 だが日は違った。外資系の銀行に勤める友人は、3月11日の午後4時に金融庁に電話して、いつもどおりに営業終了後の報告が必要かと聞いたそうだ。すると金融庁の職員

    こんなに政治家がダメでも日本が機能している理由 | TOKYO EYE | コラム&ブログ | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト
  • 海外ゲーマーの疑問「西洋ゲームは技術的に日本より進んでるの?グラフィック厨なだけ?」 : お茶妖精

    2011年07月04日 海外ゲーマーの疑問「西洋ゲーム技術的に日より進んでるの?グラフィック厨なだけ?」 ・西洋はRed Dead Redemptionのマルチプレイヤー制とかCrysisみたく技術的に進歩しているけど、日にああいう進歩性は見られない気がする。結局、予算の問題も考えれば、日は西洋に後れをとってると考えていいのか? ・日人はGraphic whores(whore=尻軽女、売春婦。要するにグラフィック厨)じゃないってだけだろう。 ・技術と言ってもグラフィックだけじゃない。 ・Crysisはグラフィック以外に凄い所なんてあった?AIは他のゲームと同等だろ。 ・西洋の技術が進んでる?そいつはクールだ!残念なのはゲームが良くなってない事だね。 ・↑技術のおかげでゲームは良くなってるだろう? ・↑駄作はどれだけ良い技術を注いでも駄作だ。 ・賢いAIと綺麗なグラフィックを使っ

    海外ゲーマーの疑問「西洋ゲームは技術的に日本より進んでるの?グラフィック厨なだけ?」 : お茶妖精
    north_god
    north_god 2011/07/05
    実際洋ゲーも、完璧な映画演出に加えて実体験できる分が付加価値だったけど、映画自体に新しいネタが見つからないと先が無いんだよな。やっぱゲームデザインで勝負している作品が好きだ
  • Rewrite いいかげん極まりないレビュー・感想 竜騎士07シナリオのクソっぷりが想像以上だった

    百合ゲーム漫画・アニメのレビュー・感想。『咲-Saki-』『アカイイト』考察。

    Rewrite いいかげん極まりないレビュー・感想 竜騎士07シナリオのクソっぷりが想像以上だった
  • Lunatic Prophet Portal- Latest News on Portal | Breaking Stories and Opinion Articles

    Lunatic Prophet Portal - Get latest news on Portal. Read Breaking News on Portal updated and published at www.lunaticprophet.org

    north_god
    north_god 2011/06/13
    表声優がああいう役やるといたたまれなくなるので、特装版は買えなかった
  • 奇跡も、魔法も、あるんだよ - 作品評 - 魔法少女まどか☆マギカ : 404 Blog Not Found

    2011年09月20日23:00 カテゴリ書評/画評/品評 奇跡も、魔法も、あるんだよ - 作品評 - 魔法少女まどか☆マギカ これが、真の魔法か。 魔法少女まどか☆マギカ (DVD/BD全6巻) [初出2011.04.24] 「最高」の「魔作」にして「最悪」の「法作」。その時視聴者は、かつてないほど大量の感動を手に入れるだろう。ボトムラインとして、今後は物語というものを、作品というものを、作を観ずにして語れない。 以下、「視た」という前提で話を進める。ネタばれを避けたい人は[続きを読む]を押さないように。もっとも作は遠からず古典となり、「好き嫌いはとにかくあらすじなら一応皆が知っている」ことを前提にできるようになるのだろうけど。 作「魔法少女まどか☆マギカ」が示したのは、魔の真の姿であり、法の実の姿である。 魔とは、何か。 「よかれと願ってやっていることが、よからぬ方向にものごとを

    奇跡も、魔法も、あるんだよ - 作品評 - 魔法少女まどか☆マギカ : 404 Blog Not Found
    north_god
    north_god 2011/04/25
    QB「そんなことをしたらうちゅうのほうそくがみだれる!」
  • Lunatic Prophet Portal- Latest News on Portal | Breaking Stories and Opinion Articles

    Lunatic Prophet Portal - Get latest news on Portal. Read Breaking News on Portal updated and published at www.lunaticprophet.org

    north_god
    north_god 2011/04/22
    そうそう。たっぷり盛り込んだ定石に監督の色を混ぜながら、ダラダラやらずに12話でビシッとまとめた事が最も凄いと思ったよ。まどかを若いうちに見れた人が羨ましいや
  • マギカが少女の物語だって? ふざけんなアホwww - 消毒しましょ!

    沙村「処女と言っていちばん萌えるのは、戦争とかで処女のまま死んじゃう人たちっていっぱいいるじゃないですか。そういう、処女のまま、綺麗なまま死ぬってスゴイって思うんですよね。尊いものが失われてしまうような感じで。いつかそういうものを描きたいんですが。」 森「誰も見ていないまま枯れちゃう花みたいで、もったいないですね。」 沙村「変な話なんですけど、処女って切手蒐集家にとってのすごく高い切手のようなものなのかな。使わないまま眺めているというのが最高の至福で……。」なかなかに濃い「処女論」ががっちり載っているので、興味のある方はこの記事以外にもオススメ。もちろん実際の処女かどうか、セックスしたかどうかが問題ではないです。イメージや、もっと能的な部分のはなし。 卵飯のエントリはどれも漫画大好き感に溢れておりその点については好感を持てないこともないのだが批評性は0だ。特にこれはひどい。所詮オタクはバ

    マギカが少女の物語だって? ふざけんなアホwww - 消毒しましょ!
    north_god
    north_god 2011/03/10
    でも、男が悩んでキーッ!となったから凄いパワーが生まれるってのは個人的に気持ちが悪い(BLではよくあるのかな)そういう男はしみったれた悪役で、魅力に成り得るのはヒロインだからのような
  • 竹熊先生の『進撃の巨人』評

    たまたま『進撃の巨人』関係のTogetterがつづきますが、最近たまたまコミックスで一気読みされたとのことで。 あとオマケとして、永山薫さんの感想も追加しておきます。

    竹熊先生の『進撃の巨人』評
  • 約束された救済――『魔法少女まどか☆マギカ』奪還論 - 過ぎ去ろうとしない過去

    今、魔法少女―変身ヒロインとしての―概念は危機に晒されている。『魔法少女まどか☆マギカ』に群がるキモヲタとサブカル評論家たちは、魔法少女概念を蹂躙し、ずたずたに引き裂こうとしているのだ。それが最終回を迎える4月ごろには既に、この王国には荒れ果てた大地しか残されていないだろう。われわれは簒奪者たちの手から魔法少女概念を救出しなければならない。それも、正しい魔法少女概念を、である。そのためには、『まどか☆マギカ』の正しい批評が必要なのである。それは、政治的な批評でなければいけない。実証主義の良心は認めなければいけない。だが、啓蒙的な実証主義は、悪意に満ちた大衆の前では無力である。かといってわたしは、大衆向きにアレンジされた世俗的な神話体系のひとつであるところの、魔法少女概念の「偽史」を構築しようと欲するものでもない。それは自己欺瞞であり、批評のための批評にすぎない。重要なのは理念であり、理念に

    約束された救済――『魔法少女まどか☆マギカ』奪還論 - 過ぎ去ろうとしない過去
    north_god
    north_god 2011/02/25
    大したことじゃないことを大袈裟で頭よさそうなセリフや絵にする、昔っからある手法なだけだと思うけど。そういう暴力でぼくたちの純粋でやさしい世界を壊さないで!ってこと?
  • 日常系で良い漫画って「よつばと」と「それ町」だけじゃん…あの二つはよくできてる

    ■編集元:ニュース速報板より「日常系で良い漫画って「よつばと」と「それ町」だけじゃん…あの二つはよくできてる」 1 ハマチ(京都府) :2010/12/13(月) 17:53:51.53 ID:sgEQWsT50 ?PLT(18001) ポイント特典 [の王子様]「よつばと!」2位に圧倒的な差で首位 今年最高の売り上げへ マンガ、ライトノベルの専門店「まんが王八王子店」のバイイングマネジャー・日吉雄さんが、売れ筋商品を毎週報告する「の王子様」。 前週(11 月29日~12月5日)は、あずまきよひこさんの人気マンガ「よつばと!」(アスキー・メディアワークス)の10巻がトップでした。 ◇前週の動向 「よつばと!」10巻が当初の予想通り、2位にトリプルスコアという圧倒的な差でトップに輝きました。すでに平野耕太さんの「ドリフターズ」1巻に迫る今年最高レベルの売れ行きで、最終的には今

    north_god
    north_god 2010/12/15
    日常系と括ると昨今は属する作品が多すぎて不毛だ
  • 超映画批評『仏陀再誕』25点(100点満点中)

    『仏陀再誕』25点(100点満点中) 2009年10月17日(土)公開 2009年/日/カラー/114分/配給:東映 原作/大川隆法『仏陀再誕』 監督/石山タカ明 脚/大川宏洋 声の出演:子安武人 小清水亜美 吉野裕行 白石涼子 置鮎龍太郎 悟りにチャレンジ 『仏陀再誕』は、この秋300万人の動員を目標とする、日アニメーション期待の超話題作である。 女子高生、天河小夜子(声:小清水亜美)は、名物記者の金元にあこがれ、ジャーナリストを目指している。ところがその金元が自殺して以来、彼女には霊のようなものが見えるように。一方、ある宗教団体の教祖は奇跡を連発、テレビで大人気となるが……。 子安武人や銀河万丈、三石琴乃といった実力派声優と、業界有数のVFXスタッフをそろえた、まさにジャパンアニメーションの総力を結集した超大作。エル・カンターレことブッダの生まれ変わり、大川隆法(幸福の科学)が製

  • 超映画批評『スターシップ・トゥルーパーズ3』65点(100点満点中)

    『スターシップ・トゥルーパーズ3』65点(100点満点中) Starship Troopers3 2008年7月19日(土)より 新宿ジョイシネマほか全国ロードショー 2008年/アメリカ/カラー/105分/配給:ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント 監督・脚:エド・ニューマイヤー 撮影:ロレンツォ・セナトーレ 出演:キャスパー・ヴァン・ディーン、ジョリーン・ブラロック、ボリス・コジョー スターシップ・トゥルーパーズ、一作目の正当なる続編 『スターシップ・トゥルーパーズ』シリーズは日では特別な人気がある。国ではDVD販売用だった超低予算のパート2も劇場公開されたし、この3作目も世界に先駆けて一番早く映画館で見ることができる。 なんといってもハインラインの原作『宇宙の戦士』に登場するパワードスーツのアイデアは、ガンダムをはじめとするロボットアニメとして日で花開いたのだ。しかもこの

    north_god
    north_god 2008/08/25
    一気に興味が出た
  • 超映画批評『崖の上のポニョ』55点(100点満点中)

    『崖の上のポニョ』55点(100点満点中) Ponyo on the Cliff 2008年7月19日 日比谷スカラ座系ほか全国東宝系ロードショー 2008年/日/カラー/101分/配給:東宝 スタッフ 原作・脚・監督:宮崎駿 音楽:久石譲 声の出演:山口智子、長嶋一茂、天海祐希、所ジョージ 宮﨑駿最新作はすべてが手描きのアニメ 宮﨑アニメに何を期待するかは人それぞれだが、『もののけ姫』(97年)以降の作品に満足できない、つまりは80年代の諸作品に夢を与えられた人々にとっては、今回も「またか……。」と嘆く事になろう。いまでも『ルパン三世 カリオストロの城』(79年)の幻想を追いかけ、諦めきれないファンも決して少なくないと私は考えている。だが、彼らが満足する日はもう永遠に来ないのかもしれない。 父親が海に出て以来、母親(山口智子)と二人で暮らす5歳の宗介(土井洋輝)。崖の上に立つ自宅の下

  • 1