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ソーシャルゲームに関するnorth_godのブックマーク (98)

  • モバクソゲーの歴史

    Sparkによる GISデータを題材とした時系列データ処理 (Hadoop / Spark Conference Japan 2016 講演資料)Hadoop / Spark Conference Japan

    モバクソゲーの歴史
  • ドラクエアプリの返金騒動からわかった 家庭用人気ゲームとガチャビジネスの相性の悪さ

    1972年生まれ。早稲田大学教育学部教育心理学専修を経て、東京大学大学院教育学研究科修士課程在籍中。1999年からゲーム業界ウォッチャーとしての活動を始める。著書に『ゲーム業界の歩き方』(ダイヤモンド社刊)。「コンテンツの配信元もユーザーも、社会的にサステナブルである方法」を検討するために、ゲーム業界サイドだけでなく、ユーザー育成に関わる、教育と社会的養護(児童福祉)の視点からの取材も行う。Photo by 岡村夏林 コンテンツ業界キャッチアップ ゲームソフトをゲーム専用機だけで遊ぶ時代は終わった。ゲーム機を飛び出し、“コンテンツ”のひとつとしてゲームソフトがあらゆる端末で活躍する時代の、デジタルエンターテインメントコンテンツビジネスの行方を追う。 バックナンバー一覧 基無料で遊べるがアイテム課金システムが組み込まれたゲームサービスで、企業側が客からのクレームに対して事実上返金に応じると

    ドラクエアプリの返金騒動からわかった 家庭用人気ゲームとガチャビジネスの相性の悪さ
    north_god
    north_god 2014/02/12
    お前ちょっとでも気に障ることしたら全力で叩くぞと客に身構えられているということを自覚した方がいい。しかもaplleもgoogleも誰も味方してくれなかったんだろ
  • DQMSLガチャの何が悪かったのか、全く分からない

    要するに当たりの確率が極端に低く設定されていたってだけの話なのでは? 0%だったら流石に問題だと思うけど、当たってる人は存在しているわけでしょう? どんなに正当な理由をくっつけたって、 パチンコで10万スッて「この店は詐欺だ!」って騒いでるようなものにしか見えない。 結論としては、課金しなければいいのではって事に尽きる。 もしくはきちんとセーブして遊ぶ。 それだけでしょう。ギャンブルと同じ。 課金は義務でも何でもない。 ユーザの白痴化が進んでるというよりは お金に対する価値観が崩壊しているんじゃないかなあ。 こういう世代が親になった時、子供にそれを教えられるわけ無いから 今後もっとひどくなっていくんだろうね。

    DQMSLガチャの何が悪かったのか、全く分からない
    north_god
    north_god 2014/02/09
    白痴だから、買った後になってから思い込んでいた通りの報いがなくて発狂してるんだと解釈している。自分がバカなことが罪だと受け入れ難いから運営が悪いんだろ
  • 「黒猫のウィズ」運営元が告知、「不正な返金請求にはアカウント停止も」

    「ドラクエ」を発端としたガチャ返金騒動が「黒のウィズ」に飛び火。ウィズ運営元は、「不正な返金請求をしたユーザーはアカウントを停止する場合がある」と警告文を掲示した。 コロプラが運営するスマートフォン向けゲーム「クイズRPG 魔法使いと黒のウィズ」で、一部ユーザーが、ゲーム内の「ガチャ」の表示などに不満を持ち、アプリストア運営元のGoogleAppleに対して返金を求めている問題で、コロプラは2月6日、「不正な返金請求をしたユーザーはアカウントを停止場合がある」とする告知文をゲーム内に掲示した。 きっかけは、スクウェア・エニックスなどが提供するスマートフォン向けゲーム「ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト」で起きた騒動。同ゲームでガチャの確率設定に不満を訴えて返金を求めるユーザーが相次ぎ、同社は一時的にガチャを停止。ガチャを利用したユーザーに対して、使った有料ポイント(ジェム)

    「黒猫のウィズ」運営元が告知、「不正な返金請求にはアカウント停止も」
    north_god
    north_god 2014/02/07
    焼畑農業感がたまりません
  • あなたは課金の怖さを知らない。iPhoneゲーム「黒猫のウィズ」に、ついに課金して学んだ事

    どうも、前にも記事にしましたが「パズドラ」にも「モンハン」にもハマっていなかった僕ですが「黒のウィズ」にはハマっております。 累計ダウンロード総数1,100万超えで飛ぶ鳥を落とす勢いですね。こりゃガンホーに続いて「コロプラ」も笑いが止まらない状態でしょう。 コロプラ決算説明会 馬場社長「私たちもびっくり」の急成長 斬新な新作タイトル投入で「ガンホー・スーパーセル」連合超え目指す スポンサーリンク 黒のウィズの人気の秘密 今まで、「パズドラ」をマネて多くのスマホゲームが多数排出されましたが、 この「黒のウィズ」の秀逸なのは「クイズ」というところ。 クイズだけに低年齢層には難しいところがありますが勝間和代さんをはじめとした知識人や大人を含めて大ブームを巻き起こしています。 勝間和代ブログ: クイズRPG「魔法使いと黒のウィズ」魔道杯、初参戦終了 このクイズバトルは、早く答えれば特別な攻

    あなたは課金の怖さを知らない。iPhoneゲーム「黒猫のウィズ」に、ついに課金して学んだ事
    north_god
    north_god 2013/11/08
    クイズなら間違わない限り勝てるはずなのに、なぜデッキが絡むんだろう。と考えるとデッキが揃わなければどれだけゲームをやり込もうと無意味なんだろうという結論に至る
  • グリーがついに正社員削減に着手

    ソーシャルゲーム大手のグリーが、ついに正社員の削減に着手する。 今年10月末に大阪オフィスを閉鎖。約30人いる社員には、現在、順次退職勧奨が行われている。一部東京社へ配置転換する社員もいるが、大方の社員はグリーを去る予定だ。グリーは今夏8つあった海外拠点を半減させているが、国内正社員の削減にメスを入れるのは、今回が初めてとなる。 グリーの大阪オフィスは2012年6月に開設。作品のラインナップを広げるべく西日の採用拠点として活動を続けていたが、収益化のメドが立たず、わずか1年半で閉鎖に踏み切った。手掛けていた作品は4。そのうち2はリリースにも至らなかった。リリースしたうちの一つカーレース型の「ワッキーモーターズ」は、昨年の東京ゲームショウで一押ししていたゲームだった。 同拠点の責任者は、9月26日付で取締役を辞任した吉田大成氏だ。吉田氏は「釣り☆スタ」「探険ドリランド」などヒットタイ

    グリーがついに正社員削減に着手
    north_god
    north_god 2013/10/02
    ゲーム課金部分以上にソーシャルの客すらLINEに取られちゃったのが、存在価値が問われる問題かなーと思ってます。華やかな収益額で誤魔化していたけど、ユーザーにケチが付きまくってるのを放置してたのも
  • 戦車が女の子になったソーシャルカードゲーム「バトルタンクガールズ」

    このプロジェクトは、2013-09-10に募集を開始し、157人の支援により1,464,500円の資金を集め、2013-11-11に募集を終了しました スマートフォンでプレイするネイティブタイプのゲームアプリです。(Android / iOS両対応予定) プレイヤーは戦車を擬人化した美少女を集め、それを部隊編成して敵と戦います。擬人化の元となった戦車はすべて実際に戦闘に参加していたか、計画されたものばかりです。萌えミリタリーと言われるジャンルのゲームですが、このゲームの企画と狙いをご紹介致します。 誰もが知っているような巨大なゲームメーカーから誰も知らないような小規模メーカーまでゲーム会社を練り歩き、約ん10年が過ぎようとしています。 関わったタイトルも50は行くでしょうか。 ヒット作にも恵まれました。 ほんと、恵まれていたと思います。 TVゲームが未成熟なときに業界に入り、まだ荒削りな産

    戦車が女の子になったソーシャルカードゲーム「バトルタンクガールズ」
    north_god
    north_god 2013/09/11
    もどかしさは感じる
  • 【急募】ソーシャルゲームの製作【ゲーム制作】【長期】のお仕事(iPhone・iPadゲーム開発)【クラウドワークス】

    ソーシャルゲームアプリをiPhone/スマホ向けに開発したいと考えております。 エンジニア・プログラマの方を募集させていただきます。 お仕事の詳細: ▽iPhoneアプリ開発依頼の目的・概要 【ソーシャルのバトルカードゲームの開発、構築をする人材がいないので頼みたいです】 ▽参考iPhoneアプリ アプリ名: 【あやかし陰陽譚/神撃のバハムートを参考にしたいと思っています】 サイトURL: 【モバゲー/APPストア】 ▽重要視する点・開発経験 .ソーシャルゲームの開発をしたことがある方 ▽備考 ・よりよいゲームを一緒に作ってもらえたらうれしいです ・緊急の為できれば早めのレスをお待ちしています ▽注意点・禁止事項 ※他で登録されているデザインや商標の転用など、他社の知的財産権を侵すこと ※他のクライアントへ既に提案した内容の転用など ▽その他コメント ※実際のiPhoneアプリ開発の進め方

    【急募】ソーシャルゲームの製作【ゲーム制作】【長期】のお仕事(iPhone・iPadゲーム開発)【クラウドワークス】
    north_god
    north_god 2013/07/26
    夢も希望も無い
  • 【悲報】絶賛しようと思って記事を準備していた「ブレイブフロンティア」がサービスを停止

    フジ・スタートアップ・ベンチャーズ、gumi ventures、B Dash Venturesからの出資で設立されたエイリムという会社の初タイトルBRAVE FRONTIER(ブレイブフロンティア)が超おもしろいんですよ。 実質、gumiが作ってる(と思っている)のですが、ファミコンRPGを、スマホ用にコンパクトにして(合間時間にやれる、コマンドがめんどくさすぎない)、パズドラ(ダンジョン制や、1人プレイ具合、進化ロジック)と、ソーシャルゲームの良いところ(PvPやレイド、ガチャ)を詰め込んだ作品となっております。ベースがファミコンRPGというところが肝です。 久々にハマっていて、土曜日にかなりプレイし、「ブレイブフロンティアおもしろすぎワロタwww上場してたら株を買うレベル」という紹介記事タイトルまで決めていたのですが・・・日曜からメンテナンスを連発し、先ほどついに このままでは楽しんで

    【悲報】絶賛しようと思って記事を準備していた「ブレイブフロンティア」がサービスを停止
    north_god
    north_god 2013/07/09
    ダメージ数字がアホのように表示されてピカピカ光ってるのが面白い勢
  • 艦隊これくしょん -艦これ-

    『艦隊これくしょん -艦これ-』公式サイト。DMM×角川ゲームスが贈る艦隊育成シュミレーションゲーム。2013年春サービス開始予定。事前登録受付中!貴方だけの無敵連合艦隊をコレクション!いいこと?暁の水平線に勝利を刻みなさいっ!艦隊これくしょん® 〜艦これ〜 『艦隊これくしょん -艦これ-』公式サイト。DMM×角川ゲームスが贈る艦隊育成シュミレーションゲーム。2013年春サービス開始予定。事前登録受付中!貴方だけの無敵連合艦隊をコレクション!いいこと?暁の水平線に勝利を刻みなさいっ!

  • Cygames、『神撃のバハムート』を題材にした小説の一般公募を開始 | gamebiz

    Cygamesは、日(7月2日)、「Mobage」で配信中のソーシャルゲーム『神撃のバハムート』を題材にした小説の一般公募を開始したと発表した。 今回の公募小説は、「神撃のバハムート」内のCygamesが指定する各イベントの設定をテーマとし、未発表のオリジナル作品が対象となっている。締め切りは9月30日で、当選者は11月中旬頃、公式サイト上で発表される予定。募集要項は、以下のとおり。詳細は公式サイト上の募集要項を確認してほしい。 ■募集要項 【題材】 「神撃のバハムート」内のCygamesが指定する各イベントの設定を中心とする 【使用キャラクター】 ・各イベントに登場したキャラクターを中心とする(詳細の設定は別途記載) ・各イベント毎に登場するキャラクター以外を使用したい場合は、推奨キャラクターから極力使用する ・オリジナルでキャラクターを登場させてもよい 例)バハムートの世界に迷い込ん

    Cygames、『神撃のバハムート』を題材にした小説の一般公募を開始 | gamebiz
    north_god
    north_god 2013/07/03
    一般公募と書けば聞こえはいいが
  • ソシャゲバブル崩壊の余波で(山本一郎) - 個人 - Yahoo!ニュース

  • ファミコン時代の楽しさがいい「艦隊これくしょん -艦これ-」にハマった - エキサイトニュース

    でも楽しい。評判もいい。かわいい。 これ、原点に帰ったゲームとして、よくできてるんです。 1・そもそもガチャがない ガチャガチャがありません。 たいていのソシャゲは、レアカードひくためにお金がかかったのですが、それがない。 逆に言えば、お金で解決できません。自力でなんとかするしかない。 艦隊は、時間と任務によって増える「燃料」「弾薬」「鋼材」「ボーキサイト」と、任務で手に入る「開発資材」で作ります。 分単位で増えるため、普通に遊ぶ分には、仕事中にでもほっとけばがんがん増えます。 これを使って、自分の好きな艦船を作るのですが、ここがちょっとミソ。 秘書艦とよばれる表示されているキャラ、資材のバランス、司令部レベル(自分自身のトータルレベル)によってできるものが変わります。 うまくやれば、そこそこ欲しいものを狙えます。 コツコツと人力で、試行錯誤しながら、建造する。 最初はテキトーでもいいです

    ファミコン時代の楽しさがいい「艦隊これくしょん -艦これ-」にハマった - エキサイトニュース
    north_god
    north_god 2013/06/21
    最近廃課金クラスタが掲示板でも見かけるようになったがな
  • 「まだ招待特典届いてない」「贈り物が消滅」――「美少女競泳メドレーバトルの思い出」がじわじわくる

    5月24日で全サービスを終了する、Mobage「美少女競泳メドレーバトル」(紹介記事1・紹介記事2)。ソーシャルゲーム史上でも類を見ないアレな作品としてネットの話題をさらった作ですが、サービス終了を目前に控えて、Twitterでは「#美少女競泳メドレーバトルの思い出」というハッシュタグが盛り上がっているようです。 一連のツイートは、Togetterの「美少女競泳メドレーバトルの思い出」にまとめられています。 「まだ招待特典届いてない」「チュートリアルでエラーが出て進めない」「贈り物が消滅」くらいはまだまだ序の口。ハッシュタグでは次々と、信じられないような報告が飛び出します。 じわじわ来るのが「イベントの順位決定方法がマラソンを早く完走した順」。それじゃ順位決まった瞬間に誰もイベント参加しなくなるだろ! と思ったら、なんと「完走者が50人に満たなくて杞憂に終わった」というナナメ上のオチ。も

    「まだ招待特典届いてない」「贈り物が消滅」――「美少女競泳メドレーバトルの思い出」がじわじわくる
    north_god
    north_god 2013/05/21
    じわじわ来る
  • 「パズドラ」のガンホー、時価総額が一時1兆円超す - 日本経済新聞

    ガンホーが大幅に4日続伸している。前日比11万9000円(15.3%)高の89万8000円まで上昇し、連日で株式分割後の高値を更新した。時価総額は一時、1兆円の大台を超えた。人気のスマートフォン(スマホ)向けゲーム「パズル&ドラゴンズ」(パズドラ)の海外展開強化や、ニンテンドー3DS

    「パズドラ」のガンホー、時価総額が一時1兆円超す - 日本経済新聞
    north_god
    north_god 2013/04/25
    ガンホー癌ばってます!
  • ソーシャルゲーム、開発会社の黄昏

    2007年前後に勃興し、“日の出の勢い”で市場が拡大してきたソーシャルゲーム。プラットフォームの「モバゲー」(ディー・エヌ・エー=DeNA)と「グリー」(グリー)向けにゲームを提供する開発会社も相次いで株式上場を果たし、高株価を満喫してきた。 中でも注目されていた会社の一つが、KLab(クラブ)だ。元々は銀行などを顧客としたシステムの受託開発が主力だったが、09年12月に提供を開始したソーシャルゲーム「恋してキャバ嬢」が大ヒット。11年9月に東証マザーズへ上場し、12年5月には当時史上最短期間で東証一部への鞍替えを果たした。 だが、ソーシャルゲーム会社をめぐる状況は、変わりつつある。 新作ゲームの投入が大幅に遅延 KLabが4月12日に発表した第2四半期(12年9月~13年2月)決算は、売上高71億円(前期比6.8%減)、営業赤字8.8億円(前期は21億円の営業黒字)となった。従来の会社計

    ソーシャルゲーム、開発会社の黄昏
    north_god
    north_god 2013/04/17
    アプリ化への流れで喜ぶのは、うちもまっとう(?)なアプリ出したと言いたいグリモバだけで、コスト抑えたい開発会社も手軽に遊びたいユーザーも誰得なんだよね。
  • 「ソーシャルゲームへの批判」はむしろゲームの可能性を狭くしてないか?という懸念 - デマこい!

    ソーシャルゲームが批判されている。 あんなものはゲームではない。ボタンを連打するだけの作業に数万円を注ぎ込むなんておかしい、理解できない、きっとズルくて悪いことをしてるに違いない――。そして「射幸心をあおる仕組み」が批判の的になる。批判の根底にあるのは「理解をこえた新しいもの」に対する拒絶感だ。トレーディングカードゲームに何万円も使っている私でさえ、サーバ上のデータに湯水のようにカネを使うのは理解できない。少なくともTCGやXbox liveと同程度の金額を払ってもいいと感じるコンテンツは、MobageやGREEには存在しない。 しかし、だ。 ネットや新聞、雑誌で見かける「ソシャゲ批判」には、的を射たものが少ない。ゲームの範囲を狭く設定したうえで、そこに一致していないからソシャゲはダメ……という論法を稀によく見る。「俺にとってゲームとは○○○だ。○○○こそがゲームの中のゲームだ」と宣言して

    「ソーシャルゲームへの批判」はむしろゲームの可能性を狭くしてないか?という懸念 - デマこい!
    north_god
    north_god 2013/03/05
    ソシャゲは確実にゲームだが、追加ダイスを大量のチップで買い、勝敗に関わらずゲームマスターが総取りするルール
  • ソーシャルゲームのイベント報酬を「ガチャの価値」を基準に考えてみる

    ソーシャルゲームのパラメータ設定、レベルデザインにおいて、「テキトーに付けて良い数字なんて1つも無い」と僕は思っている。完璧な設定値なんて存在しないんだけど、最低でも「なんでその値にしたの?」と、聞かれた際に、理由を説明できないプランナーはダメだと思う。 一例として、僕の考え方。ソーシャルゲームの売上の主軸を「ガチャ」に置く場合、「ガチャの価値」を軸に全ての報酬をデザインします。 参考として、FINAL FANTASY BRIGADEのガチャの確率を使用して説明します。現状の確率から、ガチャ1回300円として価値を導き出します。 こんな感じ。SSRを持っている人は基的には約12,000円分のガチャを回して手に入れたことになります。ガチャを売上の主軸に置く場合、ここの価値を下げるようなことは絶対にやってはいけません。 イベント報酬は、このガチャの価値を考慮して設定します。塔イベントや、レイ

    ソーシャルゲームのイベント報酬を「ガチャの価値」を基準に考えてみる
    north_god
    north_god 2013/02/14
    ソシャゲの人って何で飯の種教えたがるんだろー(隠す程の情報ではないけど
  • ソーシャルアプリに掲載されるマンガってどこまで規制されるんだろう? - たまごまごごはん

    とりあえず速報 【モバマス】シンデレラガールズ劇場72話が修正される この話題興味深いのでちょっと紹介。 っつってもソーシャルやらない人にはなんのこっちゃの話ですね。 最近、ソーシャルアプリもキャラものが増えて来ました。 アニメキャラを使ったアプリ、ではなくて、ソーシャルアプリの中で産まれたキャラクターです。 そのキャラを使ったアプリ内マンガ、ってのもあるんです。 ●『アイドルマスターシンデレラガールズ』の場合● 一番わかり易いのは『アイドルマスターシンデレラガールズ』だと思います。 もともとアイマスゲームから派生してモバゲーになったもので、来の765プロのキャラも出ていますが、『シンデレラガールズ』のマンガには、アイマスキャラは一切出て来ていません。 今後出てくるかもですけれども、あくまでも「シンデレラガールズ」で成立してるんです。 アイドルマスター シンデレラガールズ×スクウェア・

    ソーシャルアプリに掲載されるマンガってどこまで規制されるんだろう? - たまごまごごはん
  • ガチャがないって気持ちイイ 〜FFアプリからみる課金体験について | Playful Worker

    ガチャがないって気持ちイイ 〜FFアプリからみる課金体験について | Playful Worker
    north_god
    north_god 2013/01/17
    ストーリー、キャラ、音楽、と書いておいて課金の話しか無し