タグ

マーケティングに関するnorth_godのブックマーク (39)

  • ゲームのパッケージがDL版に切り替わる小さな兆候

    コンシューマーゲームにおける、フルプライスのソフトのパッケージとダウンロード版のお話。 この手の話をすると、わりと簡単にゲームのお店なんてなくなってみんなダウンロードになっていくでしょ、ということをいう人もいるんですが、問題はタイミングで、今もうダウンロード版がどんどん売れているのか、それともいつかはダウンロード版に大きくシフトするけどずっと先のことなのか、そういうことが重要だったりします。 で、たった今どうなのかというと、コンシューマーゲームの流通の大部分はパッケージの販売によるものです。「とびだせ どうぶつの森」なんかの飛び抜けた例が一部にあることはありますが、概ねはほとんどのゲームがパッケージを中心に売れています。もちろんどうぶつの森にしたって、ダウンロード版がパッケージを凌駕しているわけじゃないですしね。これが現状認識。 そのダウンロード版の動きを知る上で、ヒントになりそうな話をあ

    ゲームのパッケージがDL版に切り替わる小さな兆候
    north_god
    north_god 2013/05/21
    ゲーム屋が場として魅力がある店づくり、というのは理想論なのだろうか
  • 「言い訳できる」モノだけが売れている。

    いつからそう感じていたのか分からないのだけど、モノを買う事に罪悪感を感じるようになっている自分に気付いた。 昔は、欲しいモノがあったら、ポンポン買っていたのだけど、今はどうもそんな気分にはならない。 「欲しい」という気持ちを「罪悪感」が上回って買えなかったりする。 「消費すること」・「お金を使う事」=「悪い事」と感じるようになってしまっている。 日が不況と言われるようになったのも関係していると思うし、「エコ」だとか「節約」とかが良しとされる風潮が広まって来ている中で生きてきて、自然とそう感じるようになってしまったんだと思う。 日中の人が、自分のようにモノを買う事に罪悪感を感じているんだとすると、それが不況の原因なのかなあと思ったり。。。 でも、ここで書きたいのはそういう事じゃなくて。 そんな「モノを買う事に罪悪感を感じている」自分でも買ってしまうモノ達がある。 漠然と最近自分が買ったモ

    「言い訳できる」モノだけが売れている。
    north_god
    north_god 2013/04/12
    そういうまやかしを止めて綺麗事でもいいモノづくりしようって話になっていたと思った。言い訳が必要な買い物って何のための買い物なんじゃろか
  • あるゲーム会社の悲劇。面白いゲームを基本無料にしたら今までのファンも金を払わなくなった。 - ゲームキャスト

    少し前のPocket Gamerの記事ですごく悲しいニュースが流れていた。 無料なのに楽しめる(これは無料なりではなく、当の意味で楽しめるということだ)コンボアクションゲーム『Punch Quest』が50万DLを達成したにもかかわらず、まったく儲かっていないというのだ! 一体、何があったのだろうか。 この『Punch Quest』だが、ゲームキャストでは課金について「ゲーム内通貨(通常プレイで十分手に入る)」と評価している。 通常プレイをするにおいて、普通にプレイしていけばゲームに必要な物はほぼ全て買えてしまう。 おまけの外見が変わるだけのアイテムはお金を払わなければすぐには買えないが、ハマっているプレイヤーならいずれ買える。 メーカーに基無料でお金を払ってもらうノウハウがなかったからこうなったというところもあるのだが、「面白かったからお金を払いたいなぁ」と思わない限り、まったく購入

    あるゲーム会社の悲劇。面白いゲームを基本無料にしたら今までのファンも金を払わなくなった。 - ゲームキャスト
    north_god
    north_god 2012/11/07
    対価を払うために仕方なく必要の無い課金アイテムを買う、というのは気持ち的にナシだなー。商売の基本だけど気持よく対価を払ってもらえるしくみにしないと
  • DrillSpin (ドリルスピン)

    DrillSpinは事業構造の検討を行なうため、 現在、すべてのコンテンツページが 非表示となっております。 表示再開までしばらくの間お待ちください。 2018年6月29日 DrillSpin

    DrillSpin (ドリルスピン)
  • なんと、女子中高生の6割がiPhoneへ乗換中! Androidは苦戦中...

    なんと、女子中高生の6割がiPhoneへ乗換中! Androidは苦戦中...2012.05.21 08:00 カワイイも勉強もがんばる女子中高生を応援するサイト「ふみコミュ!」が今年の4月に実施したアンケート結果によると、アンケートに答えた女子中高生のうち、半年以内に機種変をした60%がiPhoneに乗り換えていて、33.3%がAndroidに乗り換えていることが分かりました。 最近電車の中で、スマホを触っている中高生を多く見かけるようになってきましたが、iPhoneAndroidを両方足すと、93.3%なので、僕達が想像する以上に中高生のスマホへのシフトが起きているのですね。ガラケーの新機種がほとんど出なくなってきているので、ガラケーの選択肢が以前よりも極端に減っているという現実も無視はできませんが...。 また、2月にもスマホのアンケート調査をしているので、合わせて面白そうな結果を

    なんと、女子中高生の6割がiPhoneへ乗換中! Androidは苦戦中...
  • 4.要注意?!全く売れないキャッチコピーに共通する5つの特徴と解決法

    ユーザーに届ける価値を徹底的に追求する マーケティングを提供します © Copyright 2022 バズ部. All rights reserved. キャッチコピーは、コピーライティングの中でも群を抜いて重要だ。 キャッチコピーで、一瞬でターゲットの注意を惹き付けることができなければ、ボディコピーにどれだけ素晴らしいことを書いていても、完全にムダに終わる。 そこで、今回は、全く売れないキャッチコピーの共通点とその解決策をご紹介する。あなたがキャッチコピーで失敗してしまうことを防ぐために役立てて欲しい。 それでは、早速解説していく。 1.ターゲットを極限まで絞っていない昨今、人びとのニーズは非常に細かく多様化している。遥か昔であれば、単一の製品を大量生産し、大衆に呼びかけるだけで良かった。しかし、今では、欲張って大衆をターゲットにしたメッセージを発信しても、誰からも見向きもされない。 従

    4.要注意?!全く売れないキャッチコピーに共通する5つの特徴と解決法
    north_god
    north_god 2012/05/16
    一方で、「○○でウン万儲けるxxのこと」エントリに沢山のブクマが着く不思議。信用はしてなくても注目集めるのには成功しているのだろうか
  • More Access,More Fun! 永江一石のITマーケティング日記

    金曜日のブログで「ソーシャルメディアを使って業績躍進は至難の業」と言ってみる。王様の耳はロバの耳・・・というエントリーを書いたのだが、日の日経ビジネスのオンラインのメルマガで、正反対のタイトルを見つけた。 「無印良品はなぜソーシャルメディアで儲けられる?」という、世間一般的には「へー。ソーシャルメディアが旬なんだ」的な記事なのだが、自分的には???? であった。大日経様に楯突くのはドンキホーテみたいで滑稽だが、かなりの見地の差があるのでちょっと比較して見たい。 まず。 これが日経デジタルマーケティングが集計したというFacebookやTwitterで売り上げを伸ばしている企業ランキングだ。まずこの集計・評価方法に異論を申し立てたい。 調査は、フェイスブックのファン数とツイッターのフォロワー数の合計値が高い100の企業・ブランドを抽出し、「総合スコア」を使ってランキングにした。まず、企業・

    More Access,More Fun! 永江一石のITマーケティング日記
  • テクノロジー : 日経電子版

    電気自動車(EV)にコネクテッド(つながる)、自動運転――。新技術を搭載するクルマが続々と登場しているが、大ヒットを記録しているものは少ない。どうすれば普及期に突入できるのか。 「…続き エコカーに「無関心の壁」 米自動車市場の現実 [有料会員限定] EV時代はまだ来ない 現実解は「マイルドHV」

    テクノロジー : 日経電子版
    north_god
    north_god 2012/02/23
    あの単語についてはその通りだと思う
  • 「ホンモノ」の価値 | | 作家の作業日報 | あすなろBLOG

    以前、アダルトっぽい出版社に努めていた友達が教えてくれたことに、「女優」にハガキを送ると、それに返信するという企画があったそうだ。最初は当に「女優」が返信していたのであるが、そうすると読者がウケが悪いらしい。 その友達が言うには「だいたい女は男ほどねちっこく書けない」のだそうだ。どうもその意味がよく分からなかったのだが、とにかく「ウケがよくない」ことを重くみた出版社は急遽男に「代筆」させることにしたら、すこぶる評判がよくなったという。 男から葉書が来て、それに「女優」だとウソついた男が返信する。むなしいよねー。と友人はいっていた。むなしいだろうか? 私だったら結局、喜びがあることをやっている方が実際喜ばしいのだから、このやりとりで正解だと思った。「女優」が「当」に書いていてもそれではウケが悪いというのだったらそんな遊びは面白くなかろう。 昨日セミナーにゲストとして参加したのだが、そこで

  • 本を手にとりたくなる売場の演出について

    このままなんとなく、あとウン十年も生きるなんてマジ絶望 @tooorisugari 『能動的なお客さんをどこまで増やせるか』というのが、僕が担当者になって以来一貫して持ち続けてきたテーマで、この方向性で売上を伸ばせると信じてやっている。別に受動的なお客さんを否定するわけじゃないけど、能動的なお客さんの割合をとにかく増やしたい。 2012-02-04 02:18:38 このままなんとなく、あとウン十年も生きるなんてマジ絶望 @tooorisugari 何故なら、個人的なイメージでは、受動的なお客さんを相手にするというのは、ライバルが無限に増えることを意味すると思う。以外のありとあらゆる流行と闘わなくてはいけない。能動的にを選ぶ、というお客さんをきちんとお店につけることが出来ればライバルは少ないような気がしている。 2012-02-04 02:20:22 このままなんとなく、あとウン十年も

    本を手にとりたくなる売場の演出について
  • 404 Not Founds

    The requested URL was not found on this server. 您要找的内容已被删除

    north_god
    north_god 2012/01/16
    歴史に深い見識が無くても、司馬遼太郎読めば面白い部分だけを短時間でわかった気分になれるとか、そういうこと
  • 時代が変わったため、変わったためのソフトウェアを | connectFree Corporation

    Copyright © 2010-20 connectFree Corporation. All Rights Reserved. ☰ 人の生きた証は永遠に残るよう ☰

    時代が変わったため、変わったためのソフトウェアを | connectFree Corporation
    north_god
    north_god 2011/12/05
    勝手にページを乗っ取ってくる公衆無線LANサービスはほんと消えて欲しい
  • サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ

    サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。

  • モノを売るのではなくて、ストーリーを売るという手法 - おいちゃんと呼ばれています

    昨夜、某ネットショップを経営する友人(かなりやり手)と どうやったらウェブ上で商品が売れるか? という話で盛り上がって、なかなか興味深かったので書き留めておきます。 1. どうやったらウェブ上で商品が売れるか? 彼曰く「既に買いたいモノが決まっているユーザに商品を買ってもらうのはカンタン」とのこと。 良い商品を揃えて 商品を探しやすいユーザインターフェイスにする だけでよいから。 2. 買いたいモノがないユーザに商品を売るには? 問題は「特に買いたいモノがないユーザ」であって、興味がない人に対してはどんなに良い商品を PR しても全く効果がないし、それどころかかえって「売りつけられている」というマイナス印象を与えてしまうとか。 うん、たしかにごちゃごちゃした広告とか、少し不愉快ですよね。 3. モノを売るのではなく、ストーリーを売る で、興味深かったのは、彼が言ってた モノを売るのではなく

    モノを売るのではなくて、ストーリーを売るという手法 - おいちゃんと呼ばれています
    north_god
    north_god 2011/08/22
    一人やりこみ系スポーツの大半はストーリーだと思う。釣りとかバイクとか
  • たった1枚のチラシで28万人から寄付を集める方法:小太郎ぶろぐ

    必要なのは、1枚のチラシと、パンダの着ぐるみに身を包んだ2人のボランティア。 上りエスカレーターを上る人に渡したチラシは上の階で回収し、下りエスカレーターを下りる人に渡したチラシは下で回収。 環境保護を訴えるWWFだからこそ、1枚のチラシをきちんとリサイクルして使い続ける。 そんなメッセージを込めたキャンペーンが話題に話題を呼び、28万5142人からの寄付が集まったとのこと。 シンプルで効果的なアイデア、これがいちばん大事。

  • フジテレビが本当に凄い事になってる:ハムスター速報

    フジテレビ当に凄い事になってる Tweet カテゴリ高岡蒼甫フジテレビ騒動 1:可愛い奥様:2011/08/01(月) 15:03:33.06ID:laY+2Whr0 フジテレビの"鬼畜ぶり"と"韓国汚染"について語りましょう ■↓フジテレビの問題リスト↓■ ・青山繁晴氏の原発構内動画を独自入手と  ・新報道2001は、世論調査でなく世論操作 ・韓国焼肉店お代は募金箱へと捏造  つ ・東日大震災の秋元優里の発言「あー、笑えてきた」 ←不謹慎だと世界中から叩かれました  つ (台湾メディアによる秋元と特定) ・木村太郎のK-pop動画再生数は捏造発言に対して謝罪の放送 ・NZ地震で脚切断のサッカー青年に「もうスポーツできないって、どんな気持ち?」  つhttp://www1.axfc.net/uploader/Si/so/101206 (ファイル、英語字幕付き) ・笑っていいとも人気鍋

    north_god
    north_god 2011/08/03
    中韓の人と話すと、日本やアメリカの専門ニュース番組が必ずあって、どうでもいいような迷子犬の話題まであちらで流れていたりする。ナチュラルに日本を感じ取られている一方、日本は無理矢理作ったイメージ勝負
  • SEO終わった祭り

    ねぶた(?) / yellow_bird_woodstock けんすうさんのブログ記事「SEOの終わりとソーシャルとnanapiのコンテンツの未来」が発端で、SEOは終わった!いや、終わってない!!的な意見が、ネット上で錯綜しました。 当ブログでは、今年の1月に「SEO終了のお知らせ」という記事をポストしました。もう一度確認の意味をこめて、現在のSEOについての考えをまとめます。 「SEO終わった祭り」とは 「SEOの終わり」と書くと、検索エンジンによる集客はできなくなるようなイメージがありますが、検索エンジンが将来衰退してなくなることはありません。「(これまでの)SEO(の手法)の終わり」という意味です。 その辺の行間を読まずに、タイトル通り真に受けて、SEO業者の方々やSEOメインのショップ運営者・アフィリエイターの方々が、一斉に噛み付いたのかなと。 なぜ「SEOは終わり」というフレー

    SEO終わった祭り
    north_god
    north_god 2011/07/05
    というかSEO終わったで発狂する人はどういう人なんだろうな。少なくとも個人でネットで発言したり叩かれたりはしたことないだろう
  • 売れるキャッチコピーの作り方37選! | ブクペ

    【このに求めるもの】売れるキャッチコピーの作り方 【感動した言葉・考え方・テクニック】1.具体的な数値で約束する 例 一日10分で 2.新しい使い方を提案する 3.迂回して間接的にアプローチする あなたの彼はセクシーですか? 4.空気とタイミングを生かす 連休明けの一週間はとてつもなく長い 5.ネガティブな事実を突きつける 6.見込み顧客の気持ちで語る 7.損していると気付かせる 8.見込み顧客の感動の声のようにつたえる 9.見込み顧客にとっての新しいを提案する 10.時間的な希少性をアピールする 11.ビフォーアフターを劇的に伝える なんで私が東大に! 12.しないで済むことを強調する 13.選ぶポイントを提案してあげる 10のポイント あなたの選ぶ商品は◎◎か? 14.嬉しい姿を妄想させる 15.役立つ知識を教える 16.見込み顧客が得することをやさしくいう 17.買う目的を具体的に

    売れるキャッチコピーの作り方37選! | ブクペ
    north_god
    north_god 2011/07/04
    ○○のためのn みたいな
  • 日経xwoman:doors 20代からのキャリアとライフ:日経xwoman:日経xwoman

    28歳、コロナで解雇に…住む家も失ったサファリガイドの起死回生 NEW キャリア 2024.02.13

    日経xwoman:doors 20代からのキャリアとライフ:日経xwoman:日経xwoman
    north_god
    north_god 2011/06/24
    そうそう。皆さん素晴らしい女性ですからワンランク高い男性を目指すべきですよ。ですから是非我が社が提案する恋愛戦略に乗っていただき、自分磨きに金を落としてくださいね!www
  • Blogger

    Google のウェブログ公開ツールを使って、テキスト、写真、動画を共有できます。

    Blogger
    north_god
    north_god 2011/06/20
    個人の趣味ならってレベルだなあ