小さなお店の集客ツールとして現在注目を浴びているのが「LINE@」です。 「LINE@」についてあまりご存じない方は、こちらの記事を参考にしてください。 【店舗経営者必読】リピーター獲得には「LINE@」を使え!~LINE集客~ 上記の記事でも書いてありますが、集客の面において、LINE@の大きなメリットは3つです。 1.気軽に友だちになってくれる(登録してくれる) 2.スマートフォン端末に直接メッセージが送れる 3.プッシュ通知 特に3番の「プッシュ通知」が重要な意味を持ちます。 情報配信のマーケティングにおいて一番重要なのは、開封率なのですが、プッシュ通知の際に簡単な概要が表示される「LINE@」の場合、圧倒的な開封率を示しています。 キャンペーンやクーポンを送っても見られなければ全く意味がありません。 その点、「LINE@」は内容によっては、70%や80%の開封率を叩きだすことも夢で