タグ

ブックマーク / oji-cloud.net (2)

  • Microsoft Storeからインストール後WSL が起動しない | Oji-Cloud

    概要 Windows 10 のOS にWSL2 (Ubuntu) をインストールして使用しています。今回、Microsoft Store から提供されるWSL に変更した結果、WSL が起動しなくなりました。 具体的には、下記のエラーメッセージが出力される様になりました。現状の対処方法を記載します。(現時点では暫定対処のみであり、恒久対策は見つけておりません) 実行しようとした操作は、参照したオブジェクトの種類ではサポートされていません。 (The attempted operation is not supported for the type of object referenced.) Error code: Wsl/Service/0x8007273d 症状 先ず概要に記載したエラーを招いた状況を記載します。通常通り、WSL2 (Ubuntu) を起動後に、下記のメッセージが出力さ

    Microsoft Storeからインストール後WSL が起動しない | Oji-Cloud
  • Auto Scalingグループの「ヘルスチェックの猶予期間」 | Oji-Cloud

    概要 ELB、EC2 Auto Scalingは何度か使用したことがあっても、ELBとAuto Scaling グループの設定は類似したものがあり、理解が難しいものです。 今回は、EC2 Auto Scaling を利用していて、スケールアウト時に時間が掛かっていたため、Auto Scalingグループの設定である「ヘルスチェックの猶予期間」をデフォルト値から変更した件です。 「ヘルスチェックの猶予期間」を変更する パラメータを理解する 今回対象とするシステムは、EC2がCPU負荷に応じてスケールアウトするAuto Scalingを採用しています。EC2 は、起動テンプレートのUserData によって、アプリケーションの初期化を実施しますが、この初期化には数分を要します。 ドキュメントには、下記の記載があります。先ず最初のステップは、EC2 の起動によって、EC2としてのステータスチェッ

    Auto Scalingグループの「ヘルスチェックの猶予期間」 | Oji-Cloud
  • 1