タグ

PRに関するpenpen-0704のブックマーク (8)

  • 米マクドナルドがわずか1,000ドルで33%の来客増を実現した手法(イケダ ハヤト) @gendai_biz

    Google、ツイッター、Facebook、世界を一変させるウェブサービスの多くは、やはり米国から生まれます。 同時に米国では、そうした新興サービスの企業活用も積極的に進められています。以前連載でも取り上げた「ソーシャルメディアマネージャ」という職業が、多くの名だたる企業に導入されていることはその象徴でしょう(ツイッター対応力は職能に? オバマ、世界銀行、NASAも求めるソーシャルメディア関連職)。 今もっともホットな分野である「位置情報」を利用した新しいサービスも、試験的な企業活用が進んでいます。今回はそんな最先端の取り組みをいくつか紹介したいと思います。 「foursquare」で実店舗へのトラフィック33%増加 メディアサイトMashableが報じるところによれば、米マクドナルドは位置情報サービス「foursquare」を用いたプロモーションで、1日あたりの実店舗への来客を33%増

    米マクドナルドがわずか1,000ドルで33%の来客増を実現した手法(イケダ ハヤト) @gendai_biz
  • ハリー・ポッターの大ヒットを支えた「広告費0円」PR作戦 - Feel Like A Fallinstar

    いまや知らない人はいない「ハリー・ポッター」。 日でも、書籍の売上が何百万部という大ヒット作になっていますが、実は第1巻初版はたtったの27000冊。出版元も、社員数名という小さな「静岡社」というとこでした。 そもそも海外でいくら売れていても、日で翻訳書籍がヒットするかは全くの「?」なんだそうですが、そんなハリーポッターを大ヒットにしたのは、広告宣伝(お金の力)ではなく、コストをかけない、でもしっかりと練られたPR作戦でした。 魅力的なPR・を、どんどん打つ ハリーポッターの初期ヒットを支えたのは、優れた「PR」 広告をいたずらに打つのではなく、販売に影響を及ぼす拠点に対してしっかりとPRして記事や店頭で取り上げてもらう。 そんな地道な活動をひたすら繰り返し、ブレイクポイントまで継続したことが成功につながりました。 でも、プレスリリースを打つだけならどこの会社もやっていること。 それだ

  • Googleのユーザー至上主義から学ぶ企業プロモーションの在り方

    iPadiPhoneといったモバイル端末の普及は、企業のプロモーションの在り方を大きく変える可能性がある。Googleや味の素が実現した「消費者視点のコンテンツの発想」からは、企業プロモーションの進化形が見えてくる。 iPadiPhoneなどのモバイル端末(デジタルデバイス)が普及の兆しを見せる中、消費者と企業のコミュニケーションの在り方も変化している。最近ではiPadを使った店頭での販売促進など、企業のプロモーションを目的としたデジタルデバイスの活用に注目が集まっている。 ユーザーとのコミュニケーション機能を搭載したデジタルデバイスを、「デジタルメディア」と呼ぶ。特徴は、端末によって多彩な表現方法があることだ。デジタルデバイスでは、専用のアプリケーションやSNSゲームの要素を融合させた「ソーシャルゲーム」などを利用できる。これらを開発した企業は、ユーザーに対して直接情報を発信するこ

    Googleのユーザー至上主義から学ぶ企業プロモーションの在り方
  • 渋谷の公道をフォーミュラカー走る-ゼンリン「いつもNAVI」PRで

    penpen-0704
    penpen-0704 2010/08/06
    F3000って公道走れるんかい。
  • 犬がしゃべる料理動画「COOKING with DOG」大人気の秘密 (1/5)

    人ならだれもがべたことがあるような家庭料理をていねいに解説し、世界中にいる日ファンの注目を集める「COOKING with DOG」。とんこつラーメンやいちご大福など、手の込んだ料理も扱っている YouTubeに「COOKING with DOG」(以下、CWD)という大人気のチャンネルがある。 CWDは海外のユーザーに向けた料理番組。日の一般的な台所で、一般的な女性が一般的な日料理の作り方を解説する。タイトルのとおり、料理する女性のそばに、プードル犬「フランシス」がたたずんでいるのが特徴だ。 そのプードル犬が「ハーイ! アイム・フランシス!」と、英語でのナレーションを担当するという体裁で、微妙にシュールな雰囲気を作り上げている。 2007年9月に「すき焼きの作り方」を紹介して以来、これまでアップしたのは約50。わずか3年の間に、70万回再生の「お弁当」や、50万回再生の

    犬がしゃべる料理動画「COOKING with DOG」大人気の秘密 (1/5)
  • WebPRカレッジ/WebPRCollege

    PR会社ビルコムが運営する、Web PRの最新事例とWeb PRの最新ノウハウを紹介するオンラインマガジン「Web PR College」(Web PRカレッジ)iida callingのコラボ第1弾はTEI TOWA オリジナルの楽曲作成ができるサービス「iida calling」。 コラボレーションの相手はTEI TOWA 詳しくはこちら ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

  • 映画『時をかける少女』× bijin-tokei スペシャル企画

    時代と世代を超えた名作が、今、新たな物語として生まれ変わる。「あなたに、会いにいく」2010年、新たなヒロイン誕生! 2010年3月13日(土)新宿ピカデリー、ヒューマントラストシネマ渋谷、シネカノン有楽町1丁目ほか全国ロードショー!!美人時計は360人の日美人が手書きボードで 現在時刻をお知らせする「1min自動更新時計サイト」 東京の渋谷、原宿などのストリートを歩いている一般の 美女に声をかけて撮影しました。東京のリアルクローズを 見ることができます。詳しくはこちら!

  • ランボルギーニを使ったものすごいディスプレイ

    カナダ・トロントで器会社「William Ashley China」が行ったPRイベントなのですが、なんとテーブルの上にランボルギーニ・ガヤルドが丸ごとのっています。 さらによく見ると、4杯のティーカップのみで車全体を支えています。もし、こんな場所でお茶が飲めたら、ランボルギーニファンにはたまらないのではないでしょうか。 詳細は、以下から。 タイヤとカップのアップ フロント部分はこんな感じ それにしても頑丈なティーカップですね ちょっと離れたところから Bull In A China Shop: Lamborghini Superleggera On Teacups Takes "Bull In China Shop" To Literal Extreme

    ランボルギーニを使ったものすごいディスプレイ
    penpen-0704
    penpen-0704 2008/09/14
    これは斬新すぎる。
  • 1