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本とゲームに関するrichard_rawのブックマーク (12)

  • 「ゲームの歴史」――間違いだらけの本はなぜ出版されたのか?(まつもとあつし) - エキスパート - Yahoo!ニュース

    昨年11月16日の刊行から炎上状態になっていた岩崎夏海氏・稲田豊史氏の共著『ゲーム歴史』(講談社)の販売中止、早期返品が先月4月7日に発表されている。全編を通じて多岐に渉る事実誤認があり、当初、著者が言及していた改版時の修正も困難と判断されたようだ。 ※岩崎夏海氏は既にTwitterアカウントを削除しているどれほどの間違いが含まれているかについては、1980年代からゲーム業界に携わるプログラマー・ライターの岩崎啓眞氏が自身のブログで検証を行っている。氏によれば「デタラメ・間違いが数限りなく」あり「固有名詞と発売日以外は書いてある内容は全て疑ってかかる」べきということになる。(なお氏は既に書に関する10以上にわたる批判・検証記事を書いていて、非常に資料的価値が高いものになっている。書籍化も計画されているとのこと) 通常、書店で手にするようなは「校閲者」と呼ばれる専門家が、文で言及

    「ゲームの歴史」――間違いだらけの本はなぜ出版されたのか?(まつもとあつし) - エキスパート - Yahoo!ニュース
    richard_raw
    richard_raw 2023/05/23
    校閲ってそういう仕事だったのか(今更)。
  • 第一回「パクりをめぐる経緯と論点」① 経緯|橋本長道

    今年6月に発売された『コンピュータ発!現代将棋新定跡』(suimon マイナビ出版)を巡る事件・議論・諸問題について「現代将棋新定跡をめぐる問題に関して」と題し、シリーズで書き起こしていく。 第一回では、千田翔太氏の当初の抗議内容である「パクり(盗作・剽窃)」という主張に関して、経緯と論点をまとめていきたい。 分量が多くなってしまったので、第一回は①「経緯」②「論点」③「その他」と記事を分割した。 ++++++++ ★目次 0 記事の書き手である橋の立場 1 経緯 1.1 千田氏による当初の抗議内容 1.2 同一手順が出現しているかの確認 1.3 8月4日時点での橋の見解 1.4 suimon氏による報告書 1.5 その後の経過 ++++++++ 0.記事の書き手である橋の立場 私は先月8月3日に、アマ将棋研究家のsuimon氏から「コンピュータ発!現代将棋新定跡」(suimon

    第一回「パクりをめぐる経緯と論点」① 経緯|橋本長道
    richard_raw
    richard_raw 2018/09/12
    ねとらぼでsuimon氏の記事を読んだばかりなので、なんか凄くかわいそうです。マイナビ出版……。
  • 「FGO効果」で続々重版、ついに4刷目へ 大反響『正伝 岡田以蔵』の版元に聞く

    戎光祥(えびすこうしょう)出版が2014年に発売した「岡田以蔵」に関する伝記が、2018年6月に突然売れ行きを伸ばしネットで話題になっています。重版に次ぐ重版を呼んだきっかけは、累計1300万ダウンロード突破の人気スマートフォンゲーム「Fate/Grand Order(FGO)」。一体「以蔵」に何が起こったのか? 戎光祥出版の丸山裕之編集長に聞きました。 FGO効果で売り上げが伸びたは、2014年1月に発売された松岡司さんの『正伝 岡田以蔵』。幕末に「人斬り以蔵」として恐れられた岡田以蔵の謎多き生涯を、一次資料からまとめあげた伝記です。 FGO効果で売り上げが伸びた『正伝 岡田以蔵』 FGOは、伝説、神話、歴史上の偉人などの古今東西の“英霊”がキャラクターとして登場するゲーム。2018年6月13日から期間限定イベント「ぐだぐだ帝都聖杯奇譚」が始まり、新サーヴァントとして「岡田以蔵」「坂

    「FGO効果」で続々重版、ついに4刷目へ 大反響『正伝 岡田以蔵』の版元に聞く
    richard_raw
    richard_raw 2018/07/19
    “戎光祥出版の公式Twitterのフォロワーから「『FGO』に岡田以蔵が登場するので宣伝した方がいい」とアドバイスを受けたのが全ての始まり。” フットワーク軽い!二次(?)創作が捗りますね。
  • コンプガチャの確率マジックを中学生にも分かるように説明するよ - てっく煮ブログ

    コンプガチャが話題になっています。コンプガチャにハマりやすい理由として「最初は当たりやすいが、だんだん確率が低くなる」という指摘があります。なぜ「確率が低くなる」という現象おきるのでしょうか。この記事ではコンプガチャの裏側にある確率マジックを分かりやすく解説します。サイコロの面を全部そろえるゲームいちばん身近な確率といえばサイコロです。サイコロを使ったこんなゲームを考えてみます。サイコロ コンプのルール サイコロを 1 回振るには 10 円が必要。 6 つの面をすべてを出せば、ペットボトル飲料をプレゼント。「サイコロの 6 つの面をすべてコンプしよう」というゲームなので、シンプルな「コンプガチャ」といえます。このゲーム、あなたなら参加しますか?6 つの面を全部だせばよいので、運がよければ 6 回(60円)でペットボトルが手に入ります。なんだかお得そうです。ためしにやってみると・・・サイコロ

    richard_raw
    richard_raw 2012/05/11
    数学ガールの読書を再開します……。
  • 絶対買うんだよ→初心者でも3時間もあればプログラミングできる「enchant.js」のバイブル本発売 【増田(@maskin)真樹】 : TechWave

    [読了時間:2分] 「アプリやウェブサイトがどんな風にプログラムされているか知りたい」「プログラミングしてみたい」そう思う人がジワジワ増えている。TechWaveでは、そんな初心者の夢を実現するのに最適といえるUEI(ユビキタスエンターテインメント)の「enchant.js」に注目してきたが、そのバイブルとも言える教科書HTML5とJavaScriptでスマートフォンゲーム作成! ゼロからはじめるenchant.js入門【公式ガイド】」が遂に発売となった。 若干技術用語が入ってくるが、検索しながら、かつ投稿コンテストサイト「9leap」などで公開されている大量のサンプルコードを見ながら進めれば表題の通り3時間あれば誰でもゲームを作れてしまう良書だ。「またまた、マスダさん御冗談を」という人も是非書店で手に取って頂きたい。 プログラミングの興奮を全ての人に 実際、enchant.jsでは小

    絶対買うんだよ→初心者でも3時間もあればプログラミングできる「enchant.js」のバイブル本発売 【増田(@maskin)真樹】 : TechWave
    richard_raw
    richard_raw 2012/02/22
    取り敢えず週アス読んでみようかな。
  • 【Unity】初の日本語入門書が遂に発売!デンマーク発のスーパーゲームツクール旋風が日本に大上陸中!! | AppBank

    Unity】初の日語入門書が遂に発売!デンマーク発のスーパーゲームツクール旋風が日に大上陸中!! こんにちは、ゲーム開発者のhotmiyacchiです。 先日、Unityというデンマーク発のゲームエンジン(ゲームつくーる)の日で初めての入門書を書き、遂に発売です。これが思いの他というか、書いてる時には想像もできなかった業界の時空を歪めるような勢いでUnityが大旋風になっているので、ゲームを作るのが夢だった人全てに是非読んでみて欲しい入門書です。 まずはUnityとはどんなものかをちょっと紹介したいと思います。 このamazon でチェックする。 Amazon.co.jp: Unityによる3Dゲーム開発入門 ―iPhone/Android/Webで実践ゲームプログラミング: 宮川 義之, 武藤 太輔: Unityとは、開発者も使うプロ仕様のゲームツクールで、既に多くのサ

    【Unity】初の日本語入門書が遂に発売!デンマーク発のスーパーゲームツクール旋風が日本に大上陸中!! | AppBank
    richard_raw
    richard_raw 2011/09/13
    ゲーム開発者になるつもりはありませんが気になります。
  • IBMのスパコンと戦ったチェス王者の意思決定力――『決定力を鍛える』:晴読雨読@エンジニアライフ:エンジニアライフ

    決定力を鍛える―チェス世界王者に学ぶ生き方の秘訣 ガルリ・カスパロフ(著) 近藤隆文(翻訳) 日放送出版協会 2007年11月 ISBN-10: 4140812621 ISBN-13: 978-4140812624 2200円(税抜) 著者カスパロフは、チェスの世界王者である。 22歳のとき、世界最年少で世界王座を獲得し、15年もの間チェス・チャンピオンとして君臨した。競争が極めて激しいチェスの世界で、1位の座をこうも長く維持するのは並大抵のことではない。その強さのあまり彼は「チャンピオン中のチャンピオン」と称され、彼を打倒するためのチェス・コンピュータが作られたほどだった。カスパロフとIBM製のスーパーコンピュータ「Deep Blue」との戦いは、史上最強の「人間vs.機械」戦として伝説に残っている。 ■意思決定の激戦を勝ち抜けた「意思決定」のプロ 書のテーマは「意思決定プロセス」だ

    IBMのスパコンと戦ったチェス王者の意思決定力――『決定力を鍛える』:晴読雨読@エンジニアライフ:エンジニアライフ
    richard_raw
    richard_raw 2010/12/19
    「プロセスを常に評価する」と。
  • Googleブックスで読めるソフトウェア開発に関する本たち - 俺がぐったり部だ!

    Googleブックスの騒ぎを知って約1年。気づくと今そこには「読んでみたかった!」というが数多く載せられていることを知りました。 さて、そこでゲーム開発にも応用できる知識を中心に私がチョイスしたのが以下のたちです。もちろんGoogleブックスではこれら以外にもまだまだ多くのを閲覧することができます。これらを読めば、には当に知識と情報がまとめられているということ、著者たちの努力を発見できると思います。 ゲームデザイン 「おもしろい」のゲームデザイン: 楽しいゲームを作る理論 シリアスゲーム デジタルゲーム学習: シリアスゲーム導入・実践ガイド ユーザビリティエンジニアリング原論: ユーザーのためのインタフェースデザイン 人はなぜ形のないものを買うのか: 仮想世界のビジネスモデル ゲーム理論の基と考え方がよ〜くわかる ノベルゲームのシナリオ作成奥義 ライトノベル創作教室 すごい人

    Googleブックスで読めるソフトウェア開発に関する本たち - 俺がぐったり部だ!
    richard_raw
    richard_raw 2010/12/18
    日本語でもこんなにあるんですね。
  • 『それゆけ! 宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ』新装版について - 庄司卓完全攻略ブログ

    作家庄司卓のブログです。 スケジュールは毎月一日に掲載。アクセスカウンターは2010年1月1日より集計。 拙著『それゆけ! 宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ』ですが、今年10月に朝日新聞出版より朝日ノベルズとして合新装版が刊行される事になりました。 ご存じのように作は富士見書房ファンタジア文庫より発売されておりましたが、最終刊のみ未刊行となっておりました。富士見書房編集部さまと話し合った結果、現状では刊行は難しい。他の出版社さまで新装版が刊行できれば、それが読者の皆さまにとっても、作品にとっても、現状ではもっとも望ましい事ではないかという結論に至りました。 そこで以前から熱心に作新装版のお誘いをしてくださっていた朝日新聞出版ソノラマノベルズ編集部さまにお伺いしたところ、是非刊行したいというご返答をいただいた次第です。 富士見書房編集部さまも新装版の刊行についてはご快諾下さり、現在、出版権の移

    『それゆけ! 宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ』新装版について - 庄司卓完全攻略ブログ
    richard_raw
    richard_raw 2010/10/19
    知らなかった。これを機に読んでみようかしら。
  • 読書の夏で20冊、夏をテーマに選んでみた

    爽やかな田舎の風景だとか、ひと夏の恋や冒険、心胆凍る恐怖夜話など、夏を感じる、夏を味わう作品を選んだ。読むとアツくなるやつも混ざっているのでご注意を。 まず、夏といえば夏休み。だから「よつばと!」(あずまきよひこ)。学生じゃない身分になって幾年月。子どもが、「もうすぐ夏休みだー」などと指折り数えていると、「チッ」と舌打ちのひとつもしたくなるもの。あれだけ沢山の入道雲を眺め、あれだけ沢山のセミとりをしたにもかかわらず、キラキラとした思い出は欠片ぐらいしか残っていない。それを1000倍ぐらい拡大したのがこれ。天真爛漫の「よつば」が、周りを巻き込む無茶ぶりに、文字どおりハラ抱えて笑う。と同時に、帯のキャッチコピー「いつでも今日が、いちばん楽しい日」が胸をアツくする。夏休みを生きなおすような気分になる傑作。 次に、夏といえば観鈴ちん(異論却下)。だから「Air」(桂遊生丸)。ゲームのみならず、TV

    読書の夏で20冊、夏をテーマに選んでみた
    richard_raw
    richard_raw 2010/08/04
    そろそろ「夏への扉」を読みますか。/「夏の庭」の内容憶えてない……。/イリヤがコメントで出てる。
  • 「シュタインズ・ゲート 公式資料集」に掲載された「あわせて読みたいラノベ」 - 平和の温故知新@はてな

    シュタインズ・ゲート 公式資料集 (ファミ通Xboxの攻略) 作者: ファミ通Xbox編集部出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2010/02/26メディア: 大型購入: 34人 クリック: 418回この商品を含むブログ (56件) を見る 公式資料集を読んでたのですが、「タイムトラベル作品紹介」というページで ライトノベルから3作品ほど紹介されていました。 挙げられていたのは以下の作品。 タイム・リープ―あしたはきのう (上) (電撃文庫 (0146)) 作者: 高畑京一郎,衣谷遊出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 1999/05メディア: 文庫購入: 30人 クリック: 282回この商品を含むブログ (147件) を見る紫色のクオリア (電撃文庫) 作者: うえお久光,綱島志朗出版社/メーカー: アスキーメディアワークス発売日: 2009/07/10メディア:

    「シュタインズ・ゲート 公式資料集」に掲載された「あわせて読みたいラノベ」 - 平和の温故知新@はてな
    richard_raw
    richard_raw 2010/02/27
    タイム・リープ懐かしー。いや、ラジオドラマしか知りませんがね。
  • ドリームクラブ 亜麻音編 - うぱ日記

    ドリームクラブ 亜麻音編 (みのり文庫)作者: 万葉悠斗, D3 PUBLISHER出版社/メーカー: ハーヴェスト出版発売日: 2009/12/12メディア: 文庫クリック: 2回Amazon.co.jpで詳細を見る 面白かったです。すみません。読む前は「どうせ駄作だろう」みたいに、舐めてました。当にすみません。とても面白かったです。同じレーベルから出ていた『ひぐらしのなく頃に』が、ネットのファンサイトレベルに思えていただけに、作との落差に驚くばかりです。 悪く言ってしまえば「女の子とお酒を飲むだけのギャルゲー」なのに、上手く、小説になっていて驚きました。 オリジナルの男性キャラクターを抜擢してきたのは当然だとして、彼の抱えている心の欠落が、実に興味深いです。男の抱えている問題を、ドリームクラブの女の子が解決していく過程は、普通にシリアス小説として成立しているのですよね。小説だから小

    richard_raw
    richard_raw 2009/12/23
    これは見落としていた。読もうかな。
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