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労働とプロジェクト管理に関するsawarabi0130のブックマーク (6)

  • ハラスメントにならない、部下への厳しいフィードバックの伝え方 心理的安全性を高める「聴く」と「伝える」の使い分け 

    1on1に唯一無二の正解はない 櫻井将氏(以下、櫻井):最後に、じゃあ「フィードバック」と「聴く」ことをどうやって両立するんだっけ、ということを話します。「フィードバック」だけでも「聴く」だけでもダメだと思うので、ここの両立について。 私も「聴く」ことや1on1について散々伝えているので、「1on1の正解を教えてください」とよく言われるんですけど、最初にお断りしておくと、これにはちょっと答えられないなと。 やはり関係性や相手の状態によっても違うし、自分側のスキルや得意や好きなものによっても異なるので、唯一無二の正解はないなと思っていて。ただ「こんな感じでやったらうまくいくよ」という定石のようなものはあると思うんです。 料理でもそうなんですけど、「肉じゃがの正解を教えてください」って言われても、唯一無二の正解はたぶんないと思うんです。ただ、「こうやったらだいたいうまくいくよ」みたいなものがあ

    ハラスメントにならない、部下への厳しいフィードバックの伝え方 心理的安全性を高める「聴く」と「伝える」の使い分け 
  • 【島国大和】無茶ぶりはなぜ生まれるのか? どうすれば避けられるのか?

    【島国大和】無茶ぶりはなぜ生まれるのか? どうすれば避けられるのか? ライター:島国大和 島国大和 / 不景気の波にもがく,正体はそっとしておいて欲しいゲーム開発者 島国大和のド畜生 出張所ブログ:http://dochikushow.blog3.fc2.com/ かつてのゲーム業界の労働環境は,当にえぐかったとよく言われます。休出や徹夜は当たり前,初任給で買うのは寝袋。 自分もゲーム業界に来たばかりの頃,先輩から,「イスを並べて寝るときは,背もたれを互い違いにすると落ちにくい」という,ありがたいアドバイスをもらったことがあります。 ほかにも,休日にオフィスで殺虫用のくん煙剤を焚いたら,机の下で寝ていたプログラマが何人もあぶり出されたとか,業務の過酷さに耐えかねて失踪したディレクターをMMORPGの街に探しに行ったとか。 ひどい話はいっぱい聞きましたし,実際に体験したこともあります。 な

    【島国大和】無茶ぶりはなぜ生まれるのか? どうすれば避けられるのか?
  • 炎上プロジェクトの火消し術『プロジェクトのトラブル解決大全』

    飛び交う怒号、やまない電話、不夜城と化した会議室。 集められたホワイトボードが衝立のように立ち並び、全員が立って仕事をしている(座る間が無いから)。週をまたぐとメンバーの疲弊が目に見えはじめ、月を跨げば一人二人といなくなり、仕事場はお通夜となる。 トラブルの無いプロジェクトは存在しない。炎上するかボヤで済むかの違いなだけで、大なり小なりトラブルは付きものである。 自分が所属する部署は大丈夫かもしれない。だが、隣のブースだとか、同期がいるチームで炎上しているのを横目で見ながら仕事する、なんてことがある。ホワイトボードは目につくし、大きな声はイヤでも耳に入ってくるので、プロジェクト炎上⇒鎮火するパターンなんてものも、なんとなく伝わってくる。 消火作業のイロハとか、怒った客をあしらう方法、リカバリ計画の立て方なんてのも、肌感覚で分かってくる。 そして、トラブルの扱いが分かってくる頃には、「応援

    炎上プロジェクトの火消し術『プロジェクトのトラブル解決大全』
  • 「IT業界の働き方改革クイズ」

    現代話(にっぽんげんだいばなし) この動画は、働き方改革関連法の施行に伴い、IT業界における仕事の受発注時に気づいてほしいポイントを物語としてまとめたものです。IT業界の長時間労働是正のきっかけとして「日現代話(にっぽんげんだいばなし)」をご活用ください。 日現代話(にっぽんげんだいばなし) ショートムービー 「日現代話(にっぽんげんだいばなし)」の概要を1分半で端的にまとめたものです。IT業界の長時間労働の原因として挙げられる「不明確な仕様」や「仕様変更」の対処方法の詳細は、第1巻〜第5巻をご覧ください。 日現代話(にっぽんげんだいばなし) 第1巻 IT企業に勤める若きプロジェクトマネージャー勘助は、ある日、大規模プロジェクトを受注しました。信心深い勘助は、パソコンに入れてある国もとの観音様の写真にお礼をしますが、観音様からは、プロジェクト運営につきまとう長時間労働の発生リス

    「IT業界の働き方改革クイズ」
  • IT業界の働き方改革 実践時のポイントをクイズ動画で紹介 厚労省|監督指導動向|労働新聞社

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。 マイクリップ一覧へ 厚生労働省は、IT業界で働き方改革を実践する際の注意事項をクイズ形式で紹介する動画「クイズ! 全国のプロマネ700人の声!」(https://www.youtube.com/watch?v=sfAGMtzxjxw)を公開した。平成31年度IT業界の働き方改革サポート事業の一環で作成したもので、IT企業と発注者の協力による長時間労働是正を促すのが狙い。 動画では、プロジェクトマネージャーに実施したアンケート調査を踏まえ、仕事の受注時における不明確な仕様と、プロジェクト進行中の急な仕様変更が長時間労働の要因になっている点をクイズ形式で紹介。そのうえで、要因ごとの対応策を提示している。たとえば、仕様変更については、あらかじめ発注側とともに仕様の変更・追加を前提

    IT業界の働き方改革 実践時のポイントをクイズ動画で紹介 厚労省|監督指導動向|労働新聞社
  • 仕事を無茶振りしたら“赤信号”が点灯

    ブラックIT現場にしないためには、リーダーの無茶振りを防ぐ仕組みもぜひ用意しておきたい。SCSKのリーダーの現場が参考になる。 事例5 負荷の可視化で無茶振り防止 SCSK 三輪 東氏らのチーム SCSKで証券会社向けのシステム開発・運用を手掛けるチームのマネジャー、三輪 東氏(金融システム事業部門 金融システム第三事業部 証券システム第一部長)はかつて、長時間残業を巡る苦い経験を味わった。 当時、利用部門から納期が厳しいシステム開発案件を持ちかけられた。三輪氏は開発に入る前に利用部門のキーパーソンと協議。「納期優先でプログラムの品質にはある程度目をつぶる」「仕掛かり中の別業務のスケジュールは延長する」といった合意を得た。これらの対策を講じた上で、チームの開発生産性と開発規模を比較。「かなり厳しいが、期日には間に合わせられる」と三輪氏は判断した。 だが、いざプロジェクトが始まると誤算続き

    仕事を無茶振りしたら“赤信号”が点灯
    sawarabi0130
    sawarabi0130 2017/02/14
    とてもよい。チーム内だけでなくチーム間での平準化も必要。チーム内はPM、チーム間は経営の役割。チーム間の平準化の有無でブラック企業かどうかが決まる。
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