タグ

ブックマーク / www.sem-r.com (3)

  • Google JapanのPageRank、9から5へ ペイパーポスト利用が原因か? ::SEM R (#SEMR)

    Google JapanのPageRank、9から5へ ペイパーポスト利用が原因か? 米Googleエンジニア、Matt Cutts(マット・カッツ)が、Google.co.jpのPageRankを5に落としたことを明らかに。 公開日時:2009年02月12日 12:43 秋元@サイボウズラボ・プログラマー・ブログより。米Googleエンジニア、Matt Cutts氏がtwitterにて、Google Japan (google.co.jp)のPageRankを9から5に変更したことを明らかにした。この措置は当面続くという。原因については言及がないが、状況証拠的に先日話題になった、ペイパーポスト(PayPerPost)使用によるガイドライン違反によるものか。 # これくらいの対処をしないと、世の中のサイト運営者に対するしめしがつかない、ということでしょうな。 あと、私が知る限り、件は「

    Google JapanのPageRank、9から5へ ペイパーポスト利用が原因か? ::SEM R (#SEMR)
    scorelessdraw
    scorelessdraw 2009/02/13
    この一連の流れがgoogleの描いたシナリオだったりして
  • そのSEO料金は、何のために払っているのですか? ::SEM R (#SEMR)

    そのSEO料金は、何のために払っているのですか? SEO会社に対して支払うお金は何に対する費用か。「上位表示すること自体」、それともウェブを検索エンジンに最適化するためのコンサルティング費用? 公開日時:2006年03月26日 00:00 「ページAがページBにリンクを張る時、ページAは何らかの意味・価値があると判断してページBにリンクを張る」 - これがPageRankを始め多くのインターネット検索エンジンがリンク構造の分析を通じて各々のページの重要度・価値を判断することの大前提となっている。ところが実際にはリンクは売買可能であり、お金を支払うことによって自分のウェブサイトにいくらでもリンクを集め、検索エンジンからの評価を高めることが可能だ。SEO会社も同じで、こうしたリンクを買い集めてきてクライアントサイトにリンクを張ることで簡単に"SEO"が実現できる。今回はこうしたSEO会社の問題

    そのSEO料金は、何のために払っているのですか? ::SEM R (#SEMR)
  • 検索エンジン相関図 2006年7月5日版 :: SEM R

    検索エンジン相関図 2006年7月5日版 検索エンジン相関図。ロボット型検索エンジン、ディレクトリ型検索エンジン、検索連動型広告それぞれ2006年7月5日時点の情報。 公開日時:2006年07月05日 10:48 検索エンジンの提携関係を図で表した、検索エンジン相関図です。半年振りにアップデートしました。 ロボット型検索エンジン 2006年7月1日でエキサイトが検索エンジンをGoogleからYahoo! Search(YST)へ、検索連動型広告をGoogleアドワーズ広告からオーバーチュア・スポンサードサーチに切り替えました。このため、エキサイト及びその提携サイトが全てYahoo! Searchを採用することになっています。 Yahoo! Search採用サイトについて説明しますと、「Yahoo! Search(あるいはYahoo! Search Technology (YST)」という大

    検索エンジン相関図 2006年7月5日版 :: SEM R
  • 1