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ニュースと鉄道に関するshigatu_bakaのブックマーク (3)

  • 「痴漢ぐらいで」と思っていませんか 鉄道警察隊がアンケート(西日本新聞) - Yahoo!ニュース

    痴漢の被害経験があるとした人の約9割が警察に被害を届け出ていない―。福岡県警鉄道警察隊(鉄警隊)が13日に公表したアンケートで、被害者が声を上げられない実態が改めて浮き彫りになった。自由記述欄では「痴漢に対する世間の認識が軽すぎると思う」など、社会の意識の変化を求める声が相次いだ。 【画像】「男性なのでためらった」「認識が軽すぎ」アンケートで寄せられた主な意見 アンケートは被害者の心情などを把握し、今後の捜査や被害防止に生かそうと2~3月に実施。インターネットで呼び掛け、県内外の3039人が回答した。約3分の2が高校、大学生だった。 「被害経験がある」と回答した人は775人で、うち女性が729人、男性は46人。64%が複数回の被害経験があり、場所が鉄道車内だった人が62%に上った。 被害に遭った際の行動を尋ねたところ(複数回答)、「我慢した」「怖くて何もできなかった」などとして抵抗できなか

    「痴漢ぐらいで」と思っていませんか 鉄道警察隊がアンケート(西日本新聞) - Yahoo!ニュース
    shigatu_baka
    shigatu_baka 2021/07/15
    “抵抗できなかったとの回答が71%を占めた。その後の対応について回答した人のうち、42%が誰にも相談せず、92%は警察に届け出ていなかった。”私も被害届を出したことはない。加害男を減らせないなら専用車増やせ。
  • 「月収の基準ずれてる」 阪急電鉄の中づりに批判殺到:朝日新聞デジタル

    阪急阪神ホールディングス(HD)は10日、月収に触れた阪急電鉄の中づり広告が、インターネット上で庶民感覚とずれているなどと批判されたため、撤去することを決めた。同社広報は「公共交通機関の広告として内容が不適切だった。今後は適切かどうかのチェックを強化する」と説明した。 広告は、働く人を勇気づける言葉の企画として6月から始まり、阪急神戸線、宝塚線、京都線の一部の電車に掲示していた。全80種類のキャッチコピーの中に、「毎月50万円もらって毎日生き甲斐(がい)のない生活を送るか、30万円だけど仕事に行くのが楽しみで仕方がないという生活と、どっちがいいか。」というものがあった。この内容に対して、ツイッター上で「月収の基準がずれている」「(高級住宅地のある)阪急沿線の金銭感覚だ」などと批判が殺到したという。 また、「私たちの目的は、お金を集めることじゃない。地球上で、いちばんたくさんのありがとうを集

    「月収の基準ずれてる」 阪急電鉄の中づりに批判殺到:朝日新聞デジタル
    shigatu_baka
    shigatu_baka 2019/06/11
    “「毎月50万円もらって毎日生き甲斐のない生活を送るか、30万円だけど仕事に行くのが楽しみで仕方がないという生活と、どっちがいいか。」働く人を勇気づける言葉の企画として…” こんなんで勇気づけられるか
  • 【「平成」と乗りもの】変化した「乗りものと女性」の関係 増えた女性現場職員、その背景といま(乗りものニュース) - Yahoo!ニュース

    shigatu_baka
    shigatu_baka 2019/04/20
    “不規則な勤務そのものは、女性にとってそれほどハードルではないものの、「最大の課題は、結婚や出産、育児といったライフイベントに、その人や会社がどう対応するか」” 従業員の妊娠出産に対応できない職場は多
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