タグ

歴史に関するshigatu_bakaのブックマーク (8)

  • ネコは自ら家畜化した、遺伝子ほぼ不変、最新研究

    古代のネコの遺伝子を分析したところ、ぶち模様のネコは中世になるまでは存在しなかったことがわかった。(PHOTOGRAPH BY JOEL SARTORE, NATIONAL GEOGRAPHIC PHOTO ARK) イエネコ(家畜化したネコ)の拡散に関する研究の一環として行われたDNA分析から、ネコは人間が家畜化したのではなく、自ら人と暮らす道を選んでいたことが明らかになった。その間、彼らの遺伝子は、野生のヤマネコの遺伝子からほとんど変わることがなく、ささやかな変化のひとつは、かなり最近になってから「ぶち柄」の毛皮が登場したことくらいだった。(参考記事:「動物大図鑑 イエネコ」) 研究者らは、古代ルーマニアのネコの死骸からエジプトのネコのミイラ、現代アフリカのヤマネコに至るまで、過去9000年間に存在した200匹以上のネコのDNA調査を行った。6月19日付けの学術誌「Nature Eco

    ネコは自ら家畜化した、遺伝子ほぼ不変、最新研究
    shigatu_baka
    shigatu_baka 2021/10/24
    “野生のヤマネコの遺伝子からほとんど変わることがなく、ささやかな変化のひとつは、かなり最近になってから「ぶち柄」の毛皮が登場したことくらい”
  • 江戸のレイプ事件「女が既婚か未婚かで刑罰が違う」「男が酔っていたら減刑」の理不尽(文春オンライン) - Yahoo!ニュース

    shigatu_baka
    shigatu_baka 2021/04/18
    “計画的な犯行ではなく、酒に酔っていて発作的な犯行だからと、『御定書』よりずっと軽い、男の欲情を大目に見た処罰になっている。”なんだ。現行刑法とそう変わらないな。何某か理由付けて不起訴にするだろ。
  • 辛らつな言葉で女性たちが罵倒……日本人男性にとってなぜ包茎は“恥”とされてきたのか(文春オンライン) - Yahoo!ニュース

    一説に、日人男性の約63%が仮性包茎とされている。多数派なのに「包茎=恥」とされるのはなぜなのか? 【写真】この記事の写真を見る(2枚) 『日の包茎』は江戸期の春や医学書、医学論文、一般向けの性の指南書、青年誌や中高年向けの雑誌まで様々な文献を紐解きながら、日でこの200年、包茎がどう語られ、どう扱われてきたのかをたどる。 澁谷さんは、なぜ包茎を研究しようと思ったのか。 「初体験の時、こちらが聞いてもいないのに、相手が『男の7割は包茎だから』と言ってサッと股間を隠したんです。のちに童貞について研究する過程で、童貞と一緒に包茎もひどくバカにされていることを知りました。特に仮性包茎は多数派で、医学的に病気ではないとされているのに、なぜか美容整形外科は『手術で治せ』と喧伝する。この状況を疑問に思い、包茎について調べ始めました」 澁谷さんは男性のセクシュアリティの歴史を専門に研究活動を行っ

    辛らつな言葉で女性たちが罵倒……日本人男性にとってなぜ包茎は“恥”とされてきたのか(文春オンライン) - Yahoo!ニュース
    shigatu_baka
    shigatu_baka 2021/04/06
    “医師も、掲載を決定した編集部のスタッフもほぼ全員が男性。商売のために〈女の意見〉を使いながら男性が男性を貶めていたことになります。”イケメン無罪も男が言い始めた言説。男は男を差別するのが好きだよね。
  • 大和郡山 旧川本楼(町家物語館)【前編】|おいらんだ国酔夢譚|

    旧川楼-大和郡山に現存する元妓楼奈良県大和郡山市にあった洞泉寺・東岡町の両遊廓の建物は、長年の風雪に耐えながらも今日まで生き抜いてきました。が、洞泉寺遊郭は4棟の取り壊しが決まり、東岡町もほぼ放置プレイのまま朽ちるに任されており風前の灯火となっています。 しかしながら、遊郭という負の歴史を抱えつつも、当時の贅と金を尽くしたその造りは、和の神髄と言えるものがあります。 近年、その価値が認められたか、遊郭と言っても元当事者以外は抵抗感もなく、一部ですが元貸座敷の建物を保存しようという動きもあります。 洞泉寺遊郭跡にある、「町屋物語館」という木造3階建ての建物もその一つです。 こちらはかつて「川楼」と呼ばれた貸座敷でした。大正13年(1924)に建てられたこの旧川楼は、戦前戦後を通して妓楼としてその栄華を誇っていました。私が所有する昭和30年当時の業者リストにも、「川」として掲載されてい

    shigatu_baka
    shigatu_baka 2021/02/18
    “かつての遊郭では、遊女が直接格子の前に並んでディスプレイとなる「顔見世」と呼ばれた制度がありました。”今も「顔見世」あるよね。京都では風物詩として扱われてるしアイドルも夜職女性も「顔見世」してる。
  • ホロコーストと「月経」の、語られざる歴史─それは恥であり、救いだった(クーリエ・ジャポン) - Yahoo!ニュース

    shigatu_baka
    shigatu_baka 2021/01/28
    “互いに支え合い、助け合う女性同士のネットワークが強制収容所の中で発展していった。”共有できる苦痛に関してはみんな助け合うものだよな。非ナタリストの私にとっては生理も子宮も不必要だけど。
  • 小島慶子「『性差の日本史展』で考えた 『搾取の構造』は明治も令和も続いている」〈AERA〉(AERA dot.) - Yahoo!ニュース

    タレントでエッセイストの小島慶子さんが「AERA」で連載する「幸複のススメ!」をお届けします。多くの原稿を抱え、夫と息子たちが住むオーストラリアと、仕事のある日とを往復する小島さん。日々の暮らしの中から生まれる思いを綴ります。 【写真】「性差の日史」展で展示された 娼妓が使った鏡台などはこちら *  *  * 12月6日まで開催されていた国立歴史民俗博物館の「性差(ジェンダー)の日史」展は大盛況で、図録のオンライン注文が殺到とか。私も見てきました。 同展は「政治空間」「仕事とくらし」「性の売買」の切り口で、日男女の役割の変化をたどるもの。女性首長も珍しくなかった古代から時代が降るにつれて、男性の主流化が進みます。江戸に入るとメディア(絵画)で女性が鑑賞物として描かれるようになり、人身売買による幕府公認の売春(遊郭)に群がる、巨大な金融ネットワークが誕生。性搾取ビジネスは、幕府の財

    小島慶子「『性差の日本史展』で考えた 『搾取の構造』は明治も令和も続いている」〈AERA〉(AERA dot.) - Yahoo!ニュース
    shigatu_baka
    shigatu_baka 2020/12/12
    “「男の性欲は制御できないから買春は当然」という通説を信じている人も多いですが、歴史の流れを見れば、構造的に作り出された搾取の仕組みだと分かります。”これはその通りだな。性搾取システムは歴史的なもの。
  • 「性差」はいかにつくられてきたのか? 国立歴史民俗博物館で「性差(ジェンダー)の日本史」を見る(美術手帖) - Yahoo!ニュース

    生物学的な性差(セックス)とは異なり、文化的・社会的に形成された男女の性差、「ジェンダー」。日においては、ジェンダーはいつ生まれたのか? そして、どのような歴史を持っているのか? 現在、この問いについて古代から丹念に紐解いていく企画展示「性差(ジェンダー)の日史」が国立歴史民俗博物館で開催されている。 展覧会場となる国立歴史民俗博物館(千葉県佐倉市 通称:歴博)は、日歴史学、民俗学、考古学について総合的に研究・展示を行う研究機関。収集した資料は30万件以上に及び(東京国立博物館は11万7700件)、6つある常設展示室を見るだけでも丸一日かかってしまうほどだ。 日人の多くは、幼少時から「女の子らしく」、「男の子らしく」という言葉を耳にしながら成長してきた。しかしながら、この「らしさ」の根拠について説明される機会、立ち止まって考える機会が与えられることは、近年までほとんどなかったとい

    「性差」はいかにつくられてきたのか? 国立歴史民俗博物館で「性差(ジェンダー)の日本史」を見る(美術手帖) - Yahoo!ニュース
    shigatu_baka
    shigatu_baka 2020/11/01
    “江戸時代に入ると人身売買による売春が幕府に容認され、城下町の遊郭や、宿場町の飯盛旅籠屋などに拡大していったのだ。この過程において、遊女はものとして扱われるようになっていく”
  • 高須院長が〈アウシュビッツは捏造〉ツイートに抗議受け酷い反論! ご意見番扱いするメディアはなぜこの問題を報じないのか - 本と雑誌のニュースサイト/リテラ

    高須院長が〈アウシュビッツは捏造〉ツイートに抗議受け酷い反論! ご意見番扱いするメディアはなぜこの問題を報じないのか 高須クリニックの高須克弥院長が、ポーランドのアウシュビッツ強制収容所跡を管理運営するアウシュビッツ・ビルケナウ博物館から直接“ホロコーストは史実である”と指摘された件。周知の通り、高須院長が2015年10月に〈南京もアウシュビッツも捏造だと思う〉とツイートしたことに対して、同博物館が3月15日、公式Twitterにて日語でこんなリプライ(返信)をしたのである。 〈アウシュビッツは世界中の人々の心に絶えず忠告する史実です。ナチス・ドイツによって造られたその強制・絶滅収容所の史跡は、人類史上最大の悲劇を象徴しています。〉 ナチスのユダヤ人虐殺を否定する歴史修正主義に対する直接的な抗議であることは明白だ。ところが、当の高須院長は謝罪するどころか反発。こんなツイートを連投している

    高須院長が〈アウシュビッツは捏造〉ツイートに抗議受け酷い反論! ご意見番扱いするメディアはなぜこの問題を報じないのか - 本と雑誌のニュースサイト/リテラ
    shigatu_baka
    shigatu_baka 2020/08/20
    “〈アウシュビッツは世界中の人々の心に絶えず忠告する史実です。ナチス・ドイツによって造られたその強制・絶滅収容所の史跡は、人類史上最大の悲劇を象徴しています。〉”
  • 1