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キャッシュフローに関するshodaiのブックマーク (1)

  • アマゾンとIBM、株主のためにキャッシュを使っているのはどちらか

    『週刊ダイヤモンド』特別レポート ダイヤモンド編集部による取材レポートと編集部厳選の特別寄稿を掲載。『週刊ダイヤモンド』と連動した様々なテーマで、経済・世相の「いま」を掘り下げていきます。 バックナンバー一覧 業種は違えど共に世界的巨大企業のアマゾンとIBM。欧米の論理で言えば、「会社は株主のもの」であるはずだがアマゾンは……。キャッシュフロー(CF)から透ける両社の戦略の違いを紹介する。 今や誰もが知っているインターネット通販大手、米アマゾン。1994年創業のアマゾンは電子書籍サービスなどを展開して成長著しく、2007年12月期と16年12月期の損益計算書(PL)を比較すると、売上高で約7倍(16年12月期は約1360億ドル)と業績を右肩上がりで急拡大させている。 最近では東京都内の一部で生鮮品の配達も始めるなど、書籍業界はもちろん、小売業界全般で恐れられる存在だ。 意外なのはその純利

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