タグ

新規事業に関するt_furuのブックマーク (2)

  • アントレプレナーとイントレプレナー、それぞれの特徴、傾向 | WEB STREET MEDIA

    今回は、アントレプレナーとイントレプレナーのそれぞれの特徴や傾向について書いてみます。 先に私自身の経歴を紹介しておくと、 ‘大学卒業後、新卒で創業80年を超える、日橋の呉服問屋に入り、その後、東証一部上場のアウトソーシング会社の広告部門にてウェブ広告の営業を行い、その後未上場の創業10年未満のベンチャーに入社、SEO、SEMコンサルタントから事業部責任者、その後つい最近自身の会社を立ち上げた。’ このように、日にある企業の分類でいえば、古い会社、新しい会社、大中小の企業で働いた経験があります。その中で働いてみて、今実際にアントレプレナーとして自分の会社を起こしてみて感じたことなどを書いていきます。あくまで働いたことのある会社の話が中心となるので、すべての会社がそうであるとは思いませんが、必ず似通った要素はあるのではないかと思います。 アントレプレナーとイントレプレナーの違い 1、オ

    アントレプレナーとイントレプレナー、それぞれの特徴、傾向 | WEB STREET MEDIA
    t_furu
    t_furu 2018/01/29
    アントレプレナー、イントレプレナー
  • 新規事業が失敗する、大きな3つの原因とは

    新規事業を興すことは大変なことだ。スタートアップ企業にかぎらず、大手、中堅中小企業においても、「次のステージ」に行くために新規事業は大きな意味を持つ。 日政策金融公庫の調べでは、「ここ10年で新規事業を行ったことのある会社」は、約4割に上る。 また、「新規事業は9割失敗する」という都市伝説があるが、実際にはそんな低くない。岡山大学の調べでは、 ”新事業開発は日の主要企業を対象にした最近の調査でも重要な経営課題とされており,今後その重要性はますます高まると考えられている。 しかし,われわれの調査では,その成功率は景気が好調であった90年度で37%,バブル崩壊以後の急激な失速を経験した95年度では28%にすぎない。” したがって、打率は約三割、といったところだろう。 ただ、いずれにしろ新規事業は失敗する可能性の方が高いということは言える。 なぜ新規事業は失敗するのだろう。頻繁に「マーケット

    新規事業が失敗する、大きな3つの原因とは
    t_furu
    t_furu 2014/11/03
    2,3のパターン近くで見たことあるな
  • 1