毎月世界各国のEV販売状況を集計して伝えているアメリカのメディア「CleanTechnica」で、1月の世界のEV販売状況が紹介されました。ここ数ヶ月で増えている「失速」や「踊り場」といった見出しが目立つ日本国内メディアの報道は、はたして真実なのでしょうか? 【参考記事】 Top Selling Electric Vehicles in the World — January 2024(Clean Technica) 世界における1月のEV販売状況 2024年1月、世界の新車販売におけるEV(BEV+PHEV)のシェアは16%(BEVは10%)で、2023年1月の11%(BEVは7.6%)と比べると、約1.5倍に増えています。台数ベースでも前年から63%の成長で、1月としては過去最高となる100万台を突破。このうちBEVは+48%、PHEVは+98%の成長で、絶対数では引き続きBEVが多い
マツダが中型車マツダ6の国内販売を今春に終了することが分かった。防府工場(山口防府市)での生産も終える。その後は海外だけで生産、販売する。前身のアテンザ以来、20年余りマツダの主力セダンであり続けたが、スポーツタイプ多目的車(SUV)に人気が集まり、販売が低迷していた。 【画像】海沿いを走るマツダ6、ワゴンタイプも 前身の歴代アテンザも紹介 マツダ6はセダンとワゴンがある。排気量2200ccのディーゼルエンジン、2500ccと2000ccのガソリンエンジンがそろう。2023年3月期の世界販売は約3万4千台。約34万5千台のCX―5や約17万4千台のCX―30といったSUVとの差が大きく開いていた。 マツダは前身の初代アテンザを02年発売。ヒット車となり、苦境を脱するきっかけになった。走る楽しさを表すブランドメッセージ「Zoom―Zoom(ズーム・ズーム)」を初めて前面に掲げた。海外では当初
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