【MLB屈指の人気マスコット「ファナティック」】 MLBファンなら、フィリーズの人気マスコット「ファナティック」を知らない人はいないだろう。多くのチームのマスコットを揃える中で元祖的な存在で、その人気もMLB屈指だ。 過去には日米野球などで来日経験もあり、日本人ファンも楽しませている。日本でもその認知度はかなり高いように思う。 そんなファナティックが、来シーズンにもグラウンドから姿を消す危機に陥っているというのだ。ロイター通信が2日、報じている。 【デザイン会社が来年6月で使用権消滅と主張】 きっかけはファナティックをデザインした『ハリソン/エリクソン社』から、フィリーズ側に出された要求がきっかけだった。 ファナティックは1978年4月に誕生し、その後フィリーズと同社は1984年にその使用権について契約合意し、フィリーズから同社に21万2000ドル(現在のレートで約2300万円)が支払われ