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食べ物と行政に関するtis8347のブックマーク (2)

  • 「幻のラムネ」効果、ふるさと納税殺到 奈良・生駒:朝日新聞デジタル

    入手が困難で「幻のラムネ菓子」などと呼ばれる地元のラムネを、奈良県生駒市がふるさと納税の特典に加えた。初日の2日だけで78万円が集まった。市の昨年度のふるさと納税額は約372万円とあって、市は大きな効果を喜んでいる。 ラムネは「イコマ製菓舗」が製造する「レインボーラムネ」。一粒が直径約2センチで甘酸っぱい。750グラム入りが500円(税込み)だが、店頭販売はしていない。通常は年2回の申込制で、直近の3月は14万1400通の応募があり3500人が当選した。

    「幻のラムネ」効果、ふるさと納税殺到 奈良・生駒:朝日新聞デジタル
    tis8347
    tis8347 2014/06/03
    これ食べたことある!このラムネ全然手に入らないらしいんだよなあ。このラムネのなにがそこまで生駒市民を駆り立てるのか
  • asahi.com(朝日新聞社):トクホの誇大広告防止へ 消費者庁が指針づくり - 社会

    特定保健用品(トクホ)に認められていた花王の用油「エコナ クッキングオイル」の安全性に疑いが出たのを機に、トクホ制度を見直している消費者庁は8日、効果を誇大にうたった広告を防ぐため、トクホ広告の指針づくりに着手することを決めた。どんな人が、どのくらいの期間、どれだけの量を摂取すれば効果が出るか、といった摂取条件についても、できる限りはっきりと表示するよう求めていく。  エコナのように、トクホとして認めた後に安全性にかかわる新たなデータが判明する事態も想定し、許可後もメーカーに製品についての科学的データを集めさせ、定期的に報告させる制度もつくる。

    tis8347
    tis8347 2010/06/08
    とりあえず「トクホ」を自社の商標の如く連呼する日本サプリメントをなんとかしてくらはい
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