計算機に関するtkysktmtのブックマーク (8)

  • ハードウエアの選択肢が急増、CPU万能時代は終焉

    計算処理には「CPU」だけでなく「GPU」や「FPGA」、メインメモリーには「DRAM」や「3D XPoint」、ストレージには「ハードディスク」「NANDフラッシュ」「3D XPoint」――。現在、コンピュータの構成要素の選択肢が急増し始めている。 10年前であれば、業務アプリケーションを稼働するサーバーコンピュータでは計算処理にはCPUを、メインメモリーにはDRAMを、ストレージにはハードディスクを使うのが当たり前だった。むしろ他の選択肢が無かった。 しかし最近は様相が異なる。CPU、DRAM、ハードディスクという従来の定番ハードウエアの性能向上が頭打ちになり、定番以外のハードウエアを選ばなければアプリケーションの処理性能を向上するのが難しくなった。まず始まったのはストレージにおけるNANDフラッシュの採用だが、いよいよ計算処理やメインメモリーについても、定番以外の採用が不可欠になり

    ハードウエアの選択肢が急増、CPU万能時代は終焉
    tkysktmt
    tkysktmt 2015/09/01
    最適化の幅が広がるんでよいのでは
  • 研究会 - 「アニマルクラウド」の提案

    計算機での自動処理が困難な問題を,人間の処理能力によって解決する「ヒューマンコンピュテーション」が様々な分野で注目されている.今回,我々は処理能力を提供する主体として新たに人以外の「動物」に注目し,計算機と人,動物が協調して問題を解決する「アニマルクラウド」を提案する.稿では,「アニマルクラウド」の概要,およびフィージビリティ確認のため実験室ラットを使った実験の結果について報告する.また現状の課題,想定する適用例,研究の将来展望についても述べる.

  • 鉄のカーテンの向こう側でコンピュータはどのような進化を遂げていたのか?

    By Daniel Antal 1945年から1989年まで続いた冷戦の間、ソビエト連邦(ソ連)は東ヨーロッパ諸国の共産主義政権を統制し、東ドイツ・チェコスロバキア・ハンガリー・ユーゴスラビアの西側国境に鉄線で作られた柵を設置して国境間の往来を禁じました。資主義陣営との国交が絶たれたソ連統制下で現代社会に欠かせないコンピュータは独自の発展を遂げていたようで、その詳細を冷戦直下のチェコスロバキアで生まれ、コンピュータに没頭していたというMartin Malý氏が明らかにしています。 Home Computers Behind The Iron Curtain | Hackaday http://hackaday.com/2014/12/15/home-computers-behind-the-iron-curtain/ イギリスのチャーチル元首相は、ソ連が資主義陣営のアメリカや西ヨーロッ

    鉄のカーテンの向こう側でコンピュータはどのような進化を遂げていたのか?
  • 熱血! アセンブラ入門 - 秀和システム あなたの学びをサポート!

    コンピュータとプログラミングを愛するすべての人に捧げるアセンブラ入門。700ページ以上にわたり、40種類のアセンブラを読み説きながら、アセンブラが現役であり続ける理由を考察します。アセンブラを読みはじめるのに、CPUの仕様書や、英語力なんて必要ないのです。研究者がこだわる「わかる喜び」、エンジニアがこだわる「動く喜び」を追い求める「熱意」こそが大切です。書を片手にオンリーワン・エンジニアを目指しましょう。 【サポートはこちら】→https://www.shuwasystem.co.jp/support/7980html/4180.html 第1部 基礎編:まずはアセンブラに慣れよう 01 まずは基操作を覚えて,アセンブラに慣れよう! 01.01 アセンブラを見てみよう 01.01.01 3つの関数だけを見てみる 01.01.02 まずは,目的を意識して読んでみよう 01.01.03 ア

    熱血! アセンブラ入門 - 秀和システム あなたの学びをサポート!
    tkysktmt
    tkysktmt 2014/09/26
    ジャケ買いしそう。
  • Minecraftで実際に動作する1KBの記憶装置を作成した強者が登場

    サンドボックス型のゲームMinecraft」はユーザーが自由に建物を作ることができ、ジブリの世界を作成したり、デンマーク政府が国土を再現したり、といったことがありましたが、今度は実際に動作する1KBの記憶装置を作成したユーザーが現われました。 Fully Functional 1KB Hard Drive in Vanilla Minecraft - Imgur http://imgur.com/a/NJBuH 1KBの記憶装置をMinecraftで作ったのはsmellystringさんというユーザーで、装置全体には約8000個のブロックを使用したとのこと。 smellystringさんの記憶装置には、Minecraftのレッドストーントーチと呼ばれる、信号を発信するための回路素子が使用されています。以下の画像を見ると、一番左に設置されたレッドストーントーチから信号が発信され、真ん中のブ

    Minecraftで実際に動作する1KBの記憶装置を作成した強者が登場
    tkysktmt
    tkysktmt 2014/08/21
    1KBもメモリがあるなら、次はCPUだな。
  • FPGAとASICの特長を兼備するカスタムLSI「TeneX」が待望の高速トランシーバを搭載

    「カスタムLSIの開発期間を短縮し、設計やチップのコストを節減したい。消費電力ももっと小さくしたい」。技術商社の丸文は、こうしたIC設計者の要求に対して提案しているのが、FPGAとASICの特長を兼ね備える「TeneX」だ。このTeneXに、最大6.5Gビット/秒のトランシーバを搭載した新製品「TeneX-GX」が登場した。 エレクトロニクス技術商社の丸文は、米国のファブレス半導体メーカーであるBaySandのマスタスライス型ASIC「TeneX-GX」の受注を始めた。FPGAの柔軟性とASICのコストメリット、両方の利点を兼ね備えており、高い演算性能と低消費電力も実現できることから注目を集めている。さらに、開発費やチップコストの節減、開発期間の短縮も可能だ。今回受注を開始したTeneX-GXは、従来品の「TeneX」に伝送速度が最大6.5Gビット/秒のトランシーバ機能を追加した製品で、高

    FPGAとASICの特長を兼備するカスタムLSI「TeneX」が待望の高速トランシーバを搭載
  • バブルソートよりも非効率なソートアルゴリズムを探して ―― ストゥージソートとスローソート - Line 1: Error: Invalid Blog('by Esehara' )

    はじめに 恐らく、プログラマの中で配列内の要素を整列させたりするソートにお世話にならなかった人、というのは余り考えられないのではないでしょうか。しかし、とはいえ、大抵はソートを自前で実装せず、組み込み関数であったり、あるいは何らかのライブラリで済ませることが殆どだと思う。 車輪の再発明というよりも、バグとか、自分が考慮していなかった挙動などを避けるために、自前でソートを組むことは余りないのですが、とはいえ、自分なりにソートを実装して見ると、それがどういう特徴を持ったソートであるか、というのがわかりますし、また、ソートというのはいったいどういう操作で実現されるのかという洞察が深まってくるなあ、という実感があったりする。 なので、今回はあるソート二つについての話を書くのが趣旨です。 最高のアルゴリズムはある、だが最悪のアルゴリズムは何か 一口にソートといったところで、ソート自体にも銀の弾丸があ

    バブルソートよりも非効率なソートアルゴリズムを探して ―― ストゥージソートとスローソート - Line 1: Error: Invalid Blog('by Esehara' )
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