「ググる」とき、必ず目に入ってくるオートコンプリート。何がサジェストされるのかは、グーグルが認識する話題性によって常に変化している。このネットユーザーにとって「便利な機能」が、実は無意識のうちに私たちの固定観念を反映しているとしたらどうだろう。オートコンプリートが私たちにもたらすのは本当に「便利な機能」だけなのだろうか。 オートコンプリートに関するその他の記事: 「ググる」と浮かびあがる無意識の偏見。オートコンプリートを受刑者たちの詩でポエトリー・ハッキングする「View Through」とは? マイアミのラトガース大学で日本及び東アジア史を研究しているニック・カプール(Nick Kapur)が、2016年5月に興味深いマップをツイートをしている。それは、日本のインターネットユーザーのオートコンプリートを分析し、そこから得られたヨーロッパに対する日本人のステレオタイプを浮き彫りにしたものだ