Research indicates that carbon dioxide removal plans will not be enough to meet Paris treaty goals
最近のクルマ、顔つきが“反抗期”っぽいのはなぜ? カーデザインのプロに理由を聞いた:新連載・クルマの未来はIoT(1/3 ページ) 乗り物とIoTの関係性をITmedia NEWSの車好き記者・ヤマグチが追う新連載がスタート。第1回目はSNSで話題になった“カーデザインの反抗期”について専門家に聞いてみた。カーデザインは「女性の化粧」と関係があるらしい。それってどういうこと? IoT、人工知能(AI)──盛り上がる先端テクノロジーを語る上で、「自動車」は欠かせないものとなった。人々が夢見た「自動運転」が現実のものになりつつあるからだ。今年5月には、トヨタ自動車が開発中の自動運転車に、半導体メーカー・米NVIDIAのAIプラットフォームを採用すると発表して話題を呼んだ。 NVIDIA(エヌヴィディア)は、少しでもPCをかじったことがある人なら知らぬ者はいないであろう有名企業。一部では“謎のA
トヨタ自動車は、「ミラノデザインウィーク2016」(4月12~17日、イタリア・ミラノ)で、外板やフレームに木材を使用したコンセプトカー「SETSUNA」を出展する。 外板に杉、フレームには樺など用途に応じた木材を使用。組み付け構造には、くぎやねじを使わない「送り蟻」という日本古来の伝統技法を取り入れ、ボディラインは船のようなカーブに描くようデザインした。機能美と木の色合いを融合させたシートなど、車内のパーツにも工夫を凝らす。 車名は「刹那」(せつな)という短い時間の繰り返しの中でかけがえのないものになっていく――という思いを込めて命名した。環境や使われ方で色が風合いが変わり、世代を超えて使い続けることができる木材を材料として使うことで“人と車の新たなつながり”のコンセプトを具現化したという。 関連記事 マツダのロータリー「RX-VISION」、トヨタのコンパクトFR「S-FR」 次世代占
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