三菱重工 T-2 CCV 研究機 岐阜かかみがはら航空宇宙博物館, Mitsubishi T-2 CCV Aircraft GIFU-KAKAMIGAHARA AIR AND SPACE MUSEUM
防衛省は17日、航空自衛隊のC2次期輸送機の与圧試験で、機体の強度不足のため貨物扉が脱落するトラブルがあったと発表した。C2の開発では過去にも不具合があり、当初計画から3年遅れた平成26年度に開発完了予定だったが、さらに遅れる可能性が出てきた。 C2は、離島防衛作戦の際、陸上自衛隊の部隊を機動展開させる主力の輸送手段となる。昨年末に策定された中期防衛力整備計画では、今後5年間で10機の導入が明記されていた。 防衛省によると、トラブルがあったのは今月7日で、空自岐阜基地の建屋内で、高高度を飛行するのに必要な強度があるか確認するため、設計時の想定より1・2倍の圧力をかけると、貨物扉が脱落したり、機体に傷が入ったりした。 C2は、空自の現有輸送機のC1の後継として13年度から開発が始まった。川崎重工業が開発元で、同時開発された海上自衛隊の次期哨戒機と合わせ、昨年4月時点で約4300億円が投入され
ShinMaywa’s US-1A, cleansed of the corrosive sea after every mission, continues an ancestral line of flying boats. Tim Wright ON A COLD DAY IN JANUARY 1992, U.S. AIR FORCE CAPTAIN JOHN DOLAN ejected from his damaged F-16 at 25,000 feet and landed in the Pacific Ocean about 700 miles from the Japanese mainland. For the next four hours Dolan lay in a tiny rubber life raft that was tossed and continu
自衛隊の装備品は、輸出してもそう簡単に売れないというのが定説となっているが、そんな言葉を横目に、数々の国から垂涎の的となっているものがある。 海上自衛隊の救難飛行艇「US-2」だ。かつて帝国海軍の飛行艇として活躍した「二式大艇」(二式大型飛行艇十二型)を製造した川西航空機が、現在は新明和工業(兵庫県宝塚市)としてその技術を同機につないでいる。 現在、海自では救難飛行艇を「US-1A」と「US-2」合わせて7機体制で運用している。US-1Aは戦後初の国産哨戒飛行艇「PS-1」を改良したもの。さらにグラスコックピット(液晶表示)による「フライ・バイ・ワイヤー」(コンピューター制御)導入など能力向上したものがUS-2となった。 「上野の不忍池でも降りられる」超低速飛行能力 かつて米軍が二式大艇を鹵獲(ろかく)した際、同機の性能を目の当たりにし、改めて日本の技術力に驚愕したと言われるが、今なお同社
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宛:本日は大安吉日お日柄もよろしく飛びます…飛びます…飛びます…部門 航空自衛隊次期輸送機(c-x)が2010年1月26日,岐阜県各務原市の 川崎重工業 航空宇宙カンパニー岐阜工場に隣接する, 航空自衛隊岐阜基地において初の試験飛行を実施した。 防衛省発表によれば, 飛行時間は約1時間10分。同日午前10時21分ごろ岐阜基地を離陸し,試験空域に進出し機体システムの確認,模擬着陸などを実施したのち,同基地に帰投し着陸した。着陸時刻は午前11時33分ごろ。試験結果は良好とのこと。 同輸送機は25日に防衛省よりC-1後継の試作1号機として「XC-2」の 型式認定を付与 されたことが報告され,そして前日の予告どおりの飛行に成功した。この飛行は地元, 岐阜新聞や航空専門紙の sorae.jp, JWINGだけでなく, 朝日新聞, 時事, 47ニュース(共同)など,各社から報道されている。 同機は,同
空自次期輸送機の初飛行試験=機体不具合で大幅遅れ−川重 空自次期輸送機の初飛行試験=機体不具合で大幅遅れ−川重 川崎重工業は26日、航空自衛隊の次期輸送機試作1号機(XC2)の初飛行を空自岐阜基地(岐阜県各務原市)で行った。XC2はC1輸送機の後継として2001年度に開発が始まったが、強度不足などが判明し、07年9月の予定だった初飛行が大幅に延期されていた。 防衛省によると、今後、同社や同省が飛行試験を重ね、量産化に向けた予算要求をする。 XC2は全長、全幅各約44メートル、高さ約14メートルで最大積載量はC1の約4倍の約30トン。航続距離は12トン搭載時で6500キロ(C1は2.6トン搭載で1700キロ)など輸送力が大幅に向上する。(2010/01/26-10:26)
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