キ201は、第二次世界大戦末期に大日本帝国陸軍によって計画されたジェット戦闘襲撃機。キ201はキ番号、通称は火龍(かりゅう)。開発は中島飛行機。 概要[編集] キ201「火龍」は日本陸軍初のジェット機として計画された。この機体は海軍の橘花と同様に、同盟国ドイツのメッサーシュミット Me262戦闘機を参考にしている。このため本機の基礎形は、三角形の胴体断面、双発エンジンの翼下懸架方式などMe 262に酷似している。しかしスケール的に火龍はMe 262に比べ一回り大型で、逆に橘花は小型である。 海軍の橘花が計画段階から機関砲を一切装備せず(第二次試作機からは戦闘機型や複座偵察機型に装備予定)、対艦攻撃のみを考慮に入れ武装は唯一爆弾のみであったのに比べ、陸軍の火龍はあくまで搭載した4門の機関砲によりアメリカ軍のボーイングB-29爆撃機迎撃を任務とする防空戦闘機、及び爆弾やタ弾にて連合軍の艦艇や地
(CNN) 米航空大手ロッキード・マーチンはこのほど、冷戦時代に活躍した米空軍の超音速偵察機、SR―71(通称ブラックバード)の後継機ともいえる新たな偵察機の開発が進んでいることを明らかにした。 ブラックバードは音速の3倍(マッハ3)以上のスピードで高度2万6000メートルを飛行。レーダーに探知されにくいステルス機で、敵対国をはるかにしのぐ性能を誇っていた。同社が「ブラックバードの息子」と呼ぶSR―72はマッハ6で飛び、ミサイルの発射も可能になる。 航空技術専門誌「AWST」が同社の超音速機部門を統括するブラッド・リーランド氏の話として、開発計画の詳細を伝えた。リーランド氏は「超音速機と超音速ミサイルを組み合わせることにより、入れなかった空域に入り込み、いかなる標的でも大陸を1時間以内に横断して攻撃することができる」と述べている。 小型試作機による実験を5年以内に開始し、10年以内に試験飛
(CNN) 米国防総省当局者は20日までに、米軍などが次期主力戦闘機として開発中のF35型戦闘機の航空母艦への着艦実験が行われ、8回のうち5回で成功したことを明らかにした。 最初の実験ではいずれも失敗し、国防総省が検討する海上配備計画の懸念材料となっていた。F35型機は日本の航空自衛隊も次期主力機としての導入を決めている。 今回の実験は米ニュージャージー州レイクハーストの施設に、空母の甲板上にあるワイヤを使った航空機の着艦装置を造って実施。F35型機の後尾にあるフックがこのワイヤをとらえる実験となっていた。 国防総省の同機開発当局者によると、F35型機の主要製造元である米ロッキード・マーチン社がフックの形状を改良し、ワイヤを正確にとらえるためフックの位置を下げるなどした。 海上での着艦実験は2014年春に予定している。 一方、米空軍は18日までに、カリフォルニア州エドワーズ空軍基地でF35
Don Harvel thought he was cruising to a well-deserved retirement after 35 years flying cargo planes for the U.S. Air Force. Then in the spring of 2010 he was tapped to investigate the fatal crash of a high-tech Air Force tiltrotor aircraft -- and everything changed. Don Harvel thought he was cruising to a well-deserved retirement after 35 years flying cargo planes for the U.S. Air Force. Then in t
【ワシントン=佐々木類】2010年4月、アフガニスタンで4人が死亡する墜落事故を起こした米軍垂直離着陸輸送機オスプレイの事故調査委員長だったドナルド・ハーベル米退役空軍准将が11日、産経新聞の電話インタビューに応じた。ハーベル元准将は沖縄に配備予定のオスプレイについて、「機体は改良を重ねており、飛行実績をみる限り、他の固定翼機やヘリコプターに比べても安全性が高い」と語った。主な発言は次の通り。 --今年4月のモロッコでの墜落事故をどうみる 「十分なスピードが出ていないのに、慌てて垂直飛行から水平飛行に移ろうとした操縦ミスだ」 --複雑な構造が操縦ミスを招くのか 「垂直に飛べるがヘリコプターの機能より劣り、水平に飛べるが固定翼機より性能が劣るということだ。中途半端だが、双方の機能を併せ持っているので、それに適した作戦が可能になる。その分、操縦は固定翼機やヘリコプターに比べて難しい。着上陸作戦
平成24年9月19日 米海兵隊によるMV-22オスプレイの我が国への配備に関しては,同機の安全性等についての地元の懸念を踏まえ,同機の安全性を我が国として主体的に確認するとともに,同機の運用に際して最大限の安全性を確保し,地元に与える影響を最小限にとどめる観点からの具体的な措置について,日米両政府間で様々なやり取りを行ってきました。 その結果,9月19日(水曜日),日米合同委員会において,飛行の安全性,騒音規制及び低空飛行訓練を含め,MV-22オスプレイの我が国における運用に係る具体的な措置について,以下のとおり合意しました。 日米合同委員会合意(骨子(PDF),覚書(英文(PDF)・仮訳(PDF),議事録(英文(PDF)・仮訳(PDF)) Adobe Systemsのウェブサイトより、Acrobatで作成されたPDFファイルを読むためのAcrobat Readerを無料でダウンロードする
自衛隊の装備品は、輸出してもそう簡単に売れないというのが定説となっているが、そんな言葉を横目に、数々の国から垂涎の的となっているものがある。 海上自衛隊の救難飛行艇「US-2」だ。かつて帝国海軍の飛行艇として活躍した「二式大艇」(二式大型飛行艇十二型)を製造した川西航空機が、現在は新明和工業(兵庫県宝塚市)としてその技術を同機につないでいる。 現在、海自では救難飛行艇を「US-1A」と「US-2」合わせて7機体制で運用している。US-1Aは戦後初の国産哨戒飛行艇「PS-1」を改良したもの。さらにグラスコックピット(液晶表示)による「フライ・バイ・ワイヤー」(コンピューター制御)導入など能力向上したものがUS-2となった。 「上野の不忍池でも降りられる」超低速飛行能力 かつて米軍が二式大艇を鹵獲(ろかく)した際、同機の性能を目の当たりにし、改めて日本の技術力に驚愕したと言われるが、今なお同社
米カリフォルニア(California)州エドワーズ空軍基地(Edwards Air Force Base)でB52爆撃機に搭載される無人極超音速機X51Aウェーブライダー(Waverider、2012年7月17日撮影、資料写真)。(c)AFP/US AIR FORCE/CHAD BELLAY 【8月16日 AFP】米空軍は15日、カリフォルニア(California)州で現地時間14日に実施した無人極超音速機X51Aウェーブライダー(Waverider)の試験飛行は制御翼の不具合で失敗したと発表した。 全長約8メートルのX51Aは14日午前11時36分(日本時間15日午前3時36分)、予定通り米海軍のポイントマグー(Point Mugu)射場訓練海域上空でB52爆撃機から切り離されてロケットブースターに点火した。 しかし制御翼の1つが不具合を起こしたため切り離しの約15秒後にX51Aを制
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宛:本日は大安吉日お日柄もよろしく飛びます…飛びます…飛びます…部門 航空自衛隊次期輸送機(c-x)が2010年1月26日,岐阜県各務原市の 川崎重工業 航空宇宙カンパニー岐阜工場に隣接する, 航空自衛隊岐阜基地において初の試験飛行を実施した。 防衛省発表によれば, 飛行時間は約1時間10分。同日午前10時21分ごろ岐阜基地を離陸し,試験空域に進出し機体システムの確認,模擬着陸などを実施したのち,同基地に帰投し着陸した。着陸時刻は午前11時33分ごろ。試験結果は良好とのこと。 同輸送機は25日に防衛省よりC-1後継の試作1号機として「XC-2」の 型式認定を付与 されたことが報告され,そして前日の予告どおりの飛行に成功した。この飛行は地元, 岐阜新聞や航空専門紙の sorae.jp, JWINGだけでなく, 朝日新聞, 時事, 47ニュース(共同)など,各社から報道されている。 同機は,同
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