タグ

designとartに関するuserinjapanのブックマーク (14)

  • 色の持つ効果がわかる図解、色の心理学 : カラパイア

    ファーストフード店や飲店などには赤が多く使われ、信用を第一とする企業は青を多く使う。色のもつ心理的作用を利用した企業の色彩展開や、実際に自宅でどのように色を活用すればいいのかがわかる図が公開されていたので参考までに。

    色の持つ効果がわかる図解、色の心理学 : カラパイア
  • 錯覚の世界

    2023.2.20お知らせ教育機関における遠隔講義等でのイリュージョンフォーラム利用について 2023.2.20お知らせ触覚の錯覚「錯触」や、異なる感覚間の関係性によって生ずる錯覚「多感覚統合」のカテゴリを新設したほか、聴覚の錯覚「錯聴」に新しいデモを追加しました。追加されたデモの詳細についてはこちらをご覧ください。 過去のお知らせ 2023.2.20お知らせ 教育機関における遠隔講義等でのイリュージョンフォーラム利用について 新型コロナウィルス(COVID-19)感染症対策として、教育機関において遠隔授業が広く実施されています。この状況を考慮し、NTTコミュニケーション科学基礎研究所では、教育機関の正規の教育課程としての遠隔講義・演習の場合に限り、イリュージョンフォーラム(以下、サイト)のコンテンツを弊所の事前の承諾なく資料として利用することを認めます。講義・演習には遠隔講義(zoom

    錯覚の世界
  • Proletarian posters from 1930s Japan ~ Pink Tentacle

    In the 1930s, a new style of poster emerged that reflected the growing significance of the masses in Japanese society. These artistic posters borrowed elements from Western design and often incorporated bold slogans with political, economic and educational themes. Here are a few examples. Health Exercises for the People (Bureau of Postal Insurance, 1930) Tohoku Area Famine Relief (Federation of To

    userinjapan
    userinjapan 2011/07/26
    1930s
  • Vintage Japanese industrial expo posters ~ Pink Tentacle

    Here is a collection of posters from various expositions held in Japan in the 1920s to 1940s. National Industrial Exhibition - Himeji, 1926 [+] National Products Progress Exhibition - Sapporo, 1926 [+] Grand Exposition in Commemoration of the Imperial Coronation - Kyoto, 1928 [+] Sea and Air Exhibition - Tokyo, 1930 [+] Sea and Air Exhibition - Tokyo, 1930 [+] The National Products Progress Exhibi

    userinjapan
    userinjapan 2011/07/26
    1920s to 1940s.
  • 大正~昭和時代初期にかけて作られたノスタルジックな日本のポスター50枚

    大正~昭和時代初期にかけて作られた日のいろいろなポスターや雑誌・の表紙の紹介です。現在でも斬新に感じる作品や、とてもノスタルジックなものまで50作品とたっぷり紹介していますので、お気に入りの一品があるかもしれません。 1930年。「ぜひ、国産!」と呼びかけるポスター 1934年10月。内閣情報部によるプロパガンダのためのグラフ誌「NIPPON」第1号の表紙 1936年。グラフ誌「NIPPONN」第7号の表紙 1930年8月。雑誌「富士週報」第百六十一号の表紙 1930年10月。雑誌「富士週報」第百七十号の表紙 1920年。大阪市役所・国勢調査のポスター。 1930年。「健康は、身のため、国のため」 1933年。大名古屋祭のポスター 1928年。京都市主催大礼記念京都大博覧会のポスター 1928年。Shujiro Shimomura氏がデザインしたポスター 1931年2月。プロレタリア文

    大正~昭和時代初期にかけて作られたノスタルジックな日本のポスター50枚
  • ミュシャ(Mucha)から学ぶ優美なデザイン | Webクリエイターボックス

    2013年3月23日 インスピレーション アール・ヌーヴォー様式を代表するグラフィックデザイナー、アルフォンス・マリア・ミュシャ(Alfons Maria Mucha)。美しい女性やきらびやかな装飾類、花、華麗な曲線を使用したデザインが特徴で、生涯を閉じた今も多くの人を魅了し続けています。今回は私の大好きな彼の作品を紹介してみようと思います! ↑私が10年以上利用している会計ソフト! ミュシャの作品の特徴 女性と花 彼の作品の多くは女性をメインに花とともに描かれています。髪に飾ったり画面に花をちりばめたり。画家というよりもグラフィックデザイナー・イラストレーターとして活躍していたため、対象物を非常に鮮明に描いています。背景には暗色の幾何学模様や草花を、メインとなる女性には明るい色を使い、どこに焦点をあてているかがわかりやすい。 背景の模様 背景にはアール・ヌーヴォーの特徴である草花と曲線に

    ミュシャ(Mucha)から学ぶ優美なデザイン | Webクリエイターボックス
    userinjapan
    userinjapan 2010/01/22
    堺市立文化館 アルフォンス・ミュシャ館|堺市文化振興財団 http://bit.ly/5qOwbP
  • Test Ground: Sketchbook Selections | RYAN RIEGNER

    Welcome to my personal website, showcasing my portfolio and blog. I am a graphic designer, 20 years old, living and working in the metropolis of New York City. Come on in, take a look around! Some time ago I began a sketchbook in which I wanted to conduct a series of illustrative experiments, both conceptually and materially. It was a really fun experiment to engage on, and I found inspiration fro

  • howpack.com - このウェブサイトは販売用です! - howpack リソースおよび情報

    This webpage was generated by the domain owner using Sedo Domain Parking. Disclaimer: Sedo maintains no relationship with third party advertisers. Reference to any specific service or trade mark is not controlled by Sedo nor does it constitute or imply its association, endorsement or recommendation.

    userinjapan
    userinjapan 2009/07/25
    紙箱の展開図 型紙 |眺めているだけでも楽しい楽しい
  • UNIQLO CALENDAR

    UNIQLO CALENDAR

    userinjapan
    userinjapan 2009/06/11
    見てて飽きないのはやっぱり音楽とマッチしてるからかな
  • 草間彌生氏が手がける“アート”な携帯電話3作品――「iida」Art Editionsモデル

    KDDIは4月7日、auケータイ新ブランド「iida」のArt Editionsモデル「ドッツ・オブセッション、水玉で幸福いっぱい」「私の犬のリンリン」「宇宙へ行くときのハンドバッグ」を発表した。 関連記事「写真で解説する『Art Editions YAYOI KUSAMA』」 Art Editionsとは、現代アーティストとともに携帯電話を現代アートへと一変させるiidaのデザインプロジェクト。今回発表された3作品は、水玉モチーフと強烈な色彩で他に類をみない作品を生み出す前衛芸術家の草間彌生氏が手がけたもの。草間氏が携帯電話をテーマに制作した作品をもとに、携帯電話としての機能性を損なうことなく、今までにない細密な手作業や高度な印刷技術を駆使するなど、通常考えられない手間と時間をかけて制作されたという。 3作品とも従来の携帯電話像を覆す独創的なものだが、auの製品として発売される予定だ。販

    草間彌生氏が手がける“アート”な携帯電話3作品――「iida」Art Editionsモデル
    userinjapan
    userinjapan 2009/04/09
    そうだ。直島に行こう。|でも、もっとこう、太陽の塔みたいなのは無いの?破壊力足りない。
  • Interior design room

    “The myType Keyboard is designed to be the most comfortable and convenient keyboard to take with you on the go while also providing the efficiency of a full-size keyboard when you need it. When folded, it fits comfortably in a pocket. It is lightweight, ultra-slim and compact allowing you to easily take it with you just like you take your smartphone or tablet. When it’s open, it provides a laptop/

  • サービス終了のお知らせ

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

  • 鉛筆彫刻 Pencil Carving

    鉛筆彫刻は、JADプロジェクトの行なう展覧会の「顔」とも言うべき作品で、現在では水田黄昏と加藤邪道が主に制作している。基的な形状には「二重螺旋」「チェーン」「リング」そして鉛筆の表皮に模様を彫り込んだ「亀甲」の4種類がある。それ以外の「六重螺旋」 「伸縮自在」「三角四角五角六角」などはこれらのバリエーションと見ることができる。鉛筆彫刻は、鉛筆の木の部分に彫刻を施したものである、と言ってしまえばそれだけのことであるが、そこには木の部分を芯の部分から浮かすような細工をする、あるいは芯を完全に取り去ってしまって木の部分だけで鉛筆の来の形状を保つようにするという高度なテクニックが使われているのである。 このような鉛筆彫刻が一応の完成をみたころに、1つの転機が訪れた。「chained-pencil」に端を発した「一層の木から二層の造形を彫り出す」という大幅な技術革新がそれである。しばらくして作

    userinjapan
    userinjapan 2008/04/02
    これはすごい /鉛筆を刳り貫いて作った驚異的な芸術品
  • スターウォーズ エピソード3の超高画質マットペイント

    上記画像は実写でもなく、かといって3DCGというわけでもありません。「マットペイント」と呼ばれているものです。クリックすると拡大画像になりますが、恐ろしく緻密です。これがいわゆる立体のCGではないのだからオドロキ。 で、マットペイントというのは映像を合成するときに使う背景画像のことで、昔はガラス版に描かれていたが、近年はPhotoshopなどで作成し、しかも2Dではなく3D空間の中で作成することが可能であり、視点移動なども可能になっています。フルCGで作成するよりも早く、そして安くできるため、今でも映画制作では頻繁に使われている技法です。 中でもこのスターウォーズ エピソード3で使われたデジタルマットペイント画像は秀逸です。詳細は以下から。 EPISODE III このマットペイントを担当した「DUSSO」はほかにもいろいろな映画のマットペイントを担当しています。 映画「アイランド」 ht

    スターウォーズ エピソード3の超高画質マットペイント
  • 1