上質に乗って、奈良の懐へ。 古代ロマンに浸るか。自然と温泉に癒されるか。 世界遺産と出合うか。 飛鳥・洞川・吉野で、どうぞひとつ上の感動を。 まだ見ぬ奈良が、あなたを待っています。
新大阪から関西国際空港までをつなぐことを目指す鉄道新線「なにわ筋線」について、運行事業者のJR西日本と南海電車が列車を共同運行する案が浮上していることが29日、わかった。南海の新大阪駅への乗り入れも検討されているという。開業すれば関空へのアクセスが大きく向上するため、早期の開業を求める声も上がる。 関係者によると、現在、大阪府・市、JR西、南海の4者で進めている協議の中で、ルートの選定や事業費の問題とともに、JR西と南海が共同で列車を運行する案が協議されている。 また、共同運行とした場合に、JR大阪駅北側の再開発地域「うめきた」でJR西が建設中の新駅や新大阪駅に、南海が乗り入れる可能性も議論されているという。 一方で、具体的な事業内容についてはまだ協議が必要な状況だ。関係者は「そもそもルートや事業免許の形式なども未定で、運行形態にまで議論が追いついていない」と話す。JR西側は、共同運行の場
阪堺電車が8月28日、国土交通大臣に一部区間の廃止を申請しました。これにより「日本一終電の早い駅」が替わることになります。 運転本数1日わずか4~5往復の盲腸区間 阪堺電気軌道(大阪市住吉区:以下、阪堺電車)は2015年8月28日(金)、上町線の住吉~住吉公園間(0.2km)について、国土交通大臣に廃止申請書を提出しました。廃止予定日は2016年1月31日(日)。運行最終日は1月30日(土)の予定です。 住吉公園停留所で発車を待つ阪堺電車(2008年7月、恵 知仁撮影)。 同区間は敷設後60年近くが経過し老朽化が進んでいること、安全運行の継続には数億円規模の抜本的改修が必要で同社の経営に大きな影響を及ぼすことから、「廃止せざるを得ない」(阪堺電車)との決断に至ったといいます。 廃止が申請された住吉~住吉公園間は、阪堺電車の路線のうち盲腸のようにわずか200mだけ延びている区間で、運転本数は
阪急電鉄は2月13日、画面に触れると列車の停車駅や到着時刻などが表示される「タッチパネル式時刻表」を導入すると発表した。西日本では初の導入になる。 同社によると、タッチパネル式時刻表は2月18日から順次、梅田駅(大阪市北区)の改札内外18カ所に設置。画面に表示されている時刻表の列車時刻に触れると、その列車の停車駅と到着時刻が表示される。このほか、平日ダイヤ・休日ダイヤの切替表示や京都線・宝塚線・神戸線の切替表示も可能。各線ごとの停車駅案内や、梅田駅からの最終連絡時刻も表示できる。 阪急はタッチパネル式時刻表の導入により、「列車の発車時刻だけを案内していたこれまでの時刻表を、IT技術を駆使して多機能化することにより、お客様の求める情報を1 つの画面でご案内できるようになり、利便性が格段に向上します」としている。 《草町義和》
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阪堺線「低床式車両(堺トラム)」について 平成25年度に営業運転開始を予定している阪堺線の低床式車両(愛称:堺トラム、カラーデザインを示す呼称:茶ちゃ)の報道機関向けの内覧会を開催しました。 堺トラム(茶ちゃ)の特徴 堺トラム(前面) 外観は、阪堺線の緑と千利休の「わび」をイメージした白茶をベースに、アクセントとしてシャンパンメタリックを配色し、車体前後部に「堺刃物」をイメージした黒のラインをレイアウトしています。 また、3連節車両により走行性能等が向上するとともにブレーキ、モーター等の静音化により、乗り心地が向上しています。 堺トラム(車内) 車内は、木材を随所に使うとともに、木目柄・和紙柄の化粧板、すだれカーテン、電球色ダウンライトを用い落ち着いた和のイメージを、また、「堺更紗」をモチーフにしたシート柄で華やかさも演出しています。 また、窓が大きいため、車内からの眺望が非常に優れて
※5/16より開始 様々な特徴を持った個性ある広場を中心に、人々を迎え入れるゲートのように建つ2つのビル。それらをひとつにつなぐ巨大ドームなどの多彩な構成要素を約60分にわたってツアーアテンダントがご案内します。
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阪堺電車が今年7月のダイヤ改正で、従来恵比寿町から浜寺駅前で運行していた系統を、天王寺駅前から浜寺駅前に切り替えることを発表したそうです。恵比寿町発着の電車は、朝夕を除き、我孫子道行きになるとのこと。 36年ぶりに天王寺ターミナルと浜寺をチン電が結ぶ 阪堺電軌 産経新聞 記事を読むと、阪堺線の乗客数は昭和50年は1日あたり約13万人から約8千人まで減少したそうで、ピーク時の6分の1と言われる阪堺電車全体の乗客減に比べても落ち込みが激しいようです。もともと南海電車と競合しているし、この期間で言うと、地下鉄の堺筋線が天下茶屋まで延びてきているなど、一般的な傾向以上に減少する要素があったかもしれません。他方、上町線は平行路線がなく、その強みを今回の天王寺駅前から浜寺駅前間の直通系統を復活させることによって、さらに生かそうということだと思います。記事にもあるように天王寺駅前周辺の再開発が、ターミナ
路面電車で大阪市南部と堺市を結ぶ阪堺電気軌道は22日、7月4日から36年ぶりに天王寺駅前(大阪市阿倍野区)−浜寺駅前(堺市西区)間で直通運転を行うと発表した。 これまで恵美須町(大阪市浪速区)−浜寺駅前間で直通運転がされていたが、再開発が進む天王寺駅前発着に切り替えて、利用者増を目指す。 同社によると、天王寺駅前発の電車は住吉公園(大阪市住吉区)と我孫子道(同区)行きのみ。浜寺駅前方面に行くには我孫子道などで恵美須町発の電車に乗り換える必要があった。 恵美須町−浜寺駅前は同社のメーン路線で、昭和50年は1日あたり約13万人が利用し、天王寺駅前方面の利用者より約2万人多かった。しかし沿線人口の減少などで、平成17年は約8千人にまで減少。天王寺駅前方面より約6千人少なくなった。 乗客数の逆転と再開発で利用者増も見込めることから、7月4日のダイヤ改正で天王寺駅前−浜寺駅前をメーン路線に変更。恵美
つまり、だ。 公共交通の利用に戻ろうという呼びかけは、木片や火打ち石で火を熾そうと言っているようなもの。 そうではなく、公共交通の利用という21世紀の新しい概念を理解させるところから始めなければならないのではないか、と思う。 とりあえず引用は最小限にしておくが、何が「つまり」なのか、ぜひ原文を最初から読んで確認されたい。 さて、上の文中では公共交通は「木片や火打ち石」に喩えられているのだが、話の都合上、木片のほうは無視して火打ち石のみに絞って考えることにしよう。 昔から人々は火打ち石で火を熾してきた。江戸時代くらいまでの人は、火を熾すのに火打ち石を使うことに何の疑問も感じなかったはずだ。それが当たり前で、いちばん便利な方法なのだったからだ。 ところが、文明開化の時代に状況はがらりと変わる。マッチが輸入され、やがて国内でも生産されるようになったのだ。マッチは人々の日常生活に入り込み、やがて火
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