経営・経済とジェンダーに関するwackyhopeのブックマーク (3)

  • 小室淑恵「人口構造から見るゲー­ムチェンジの必要性」―人口ボーナス期から人口オーナス期へ | 日刊読むラジオ

    まっすぐであれば、松戸の出会いの後冷凍庫に戻った後、それがどれほど衛生的であるかについての不安もあるので、あな […] もっと読む »

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    wackyhope 2014/12/23
    男性が多い会社でも親の介護で休む社員(管理職クラス)が増加する等、長時間労働や転勤で社員を縛ることをせずに生産性を上げるのは育休女性の有効活用だけの話ではないという論。
  • なぜソフトバンクは性的マイノリティに愛されるのか

    松中 権(まつなか・ごん) 1976年、石川県生まれ。NPO法人グッド・エイジング・エールズ代表。大手広告会社勤務。 http://www.goodagingyells.net LGBT(レズビアンやゲイなどの性的マイノリティの総称)が約20人に1人いることは前回報告した通りだ(http://president.jp/articles/-/12585)。 さて、そこでお聞きしたい。あなたが勤務する企業では、LGBTを視野に入れた商品を作っているだろうか。また、LGBT社員はカムアウトして働いているだろうか。 今、欧米だけでなく日の企業でもLGBTを少なからず意識した商品や人材活用が拡大している。よく知られているのはソフトバンクモバイルだ。今ではケータイ料金の「家族割」はあって当たり前のサービスだが、同社のそれは当初から他社とはちょっとその中身が違った。 ゲイやレズビアンのカップルでもいわ

    なぜソフトバンクは性的マイノリティに愛されるのか
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    wackyhope 2014/05/29
    "LGBTにフレンドリーな企業=女性や障害者やそのほかのマイノリティにも優しい、というイメージを人々は抱いています。それは人材確保だけでなく、商品などもっと広い範囲のイメージアップにも繋がる"
  • 2012 年度 第 7 回「ロレアル-ユネスコ女性科学者 日本奨励賞」 (PDF)

    1963年に日で事業を開始して以来、日はロレアルにとって尽きないインスピレーション源です。世界第3位の美容市場、優れた美の審査眼をもつ消費者がいる日は、戦略的な重要拠点であるがゆえに、当社グループは、新宿社に加え、川崎の研究開発センター、御殿場の製造工場、全国各地の営業所、物流拠点や特例子会社を置き、シュウ ウエムラ、タカミといった日発の素晴らしいブランドも傘下に置く布陣を展開しています。私にとっても、日は常に魅力的で特別な存在でした。私は「道(どう)」という教えを表す日の言葉が大好きです。「道」は最終的には「人間力」の鍛錬を目指すものと理解しています。日の物事を真摯に追及する姿勢に「人」を中心にとらえる当社の企業文化との親和性を感じています。日ロレアルの社員と一丸となり、この国の美を再発見し、世界へ発信し、美の「道」を精進する ―これほど魅力的な経験は他にないと嬉しく思

    2012 年度 第 7 回「ロレアル-ユネスコ女性科学者 日本奨励賞」 (PDF)
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    wackyhope 2010/06/11
    日本ロレアルの紫外線緊急セミナーイベント特集ページ。参加したブロガー・エディターらのレポートも掲載(リンク?)する予定の模様。
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