経営・経済と携帯に関するwackyhopeのブックマーク (14)

  • Shuwaten! 手話典 -Global Communications Barrier-free Services-

    iモードで『MMRS』がスタート!! 詳しくはこちら ※MMRSご利用には、Shuwaten!閲覧のための月額315円(税込)とは別に、利用料が発生します。 2009.3.3 MMRS 商用サービススタート 2009.2.5 聴覚障害に関わる情報誌「いくお~る」がスタート! 2008.10.1 MMRS モニターテスト運用 実施、募集要項掲載。 2008.9.7 手話典がNHK教育テレビ「みんなの手話」で特集されました。 2008.9.5 iモード「今週の手話」、「今週のお問い合わせ」 コンテンツ追加 2008.9.1 Disney Mobile 公式コンテンツとして公開 2008.7.7 Yahoo!ケータイ 公式コンテンツとして公開 2008.8.10 「中国語手話150単語」追加 2008.2.29 「ベイビーサイン」 コンテンツ追加 2008.2.28 PC

    wackyhope
    wackyhope 2011/05/11
    「手話に関する各種情報を幅広く提供/MMRS/音声電話を利用できない聴覚障害のある方や発声障害のある方と健聴者との電話連絡を、専用コールセンターのオペレーターが相互コミュニケーションの仲介をするサービス」
  • TechCrunch | Startup and Technology News

    The Station is a weekly newsletter dedicated to all things transportation. Sign up here — just click The Station — to receive the full edition of the newsletter every weekend in your inbox. Sub

    TechCrunch | Startup and Technology News
    wackyhope
    wackyhope 2010/12/14
    「IVSの会場でグリー代表取締役の田中良和氏は「5年後には今のガラケーの市場がなくなりグリーのビジネスがゼロになるという前提の元にスマートフォンへのビジネスを始めた」と語っている。」
  • [2]現実の友人重視のmixi、バーチャル指向のTwitter

    今回から3回にわたり、ソーシャルメディアの代表的なプラットフォームを2つずつ取り上げる。共通点のある2つのプラットフォームを比較することにより、それぞれの特徴を浮き彫りにする。今回は、利用者同士のつながりを中心とするコミュニケーション型プラットフォームとして、日を代表するSNSであるmixiと、全世界でブームとなっているミニブログのTwitterを取り上げる。 mixiは女性10~20代、Twitter男女10~20代が中心 まずは、mixi利用者とTwitter利用者の性年代別構成比を見てみよう(図2-1)。今回の調査では、男女それぞれ年齢層を6つに分けて全12セルとし、1つのセルに100人ずつを割り付けて全体が1200人となるように調査を実施した。このため、全体の性年代別構成比はすべて8.3%となっており、これと見比べることでそれぞれのソーシャルメディアの特徴が一目瞭然に分かる。男

    [2]現実の友人重視のmixi、バーチャル指向のTwitter
    wackyhope
    wackyhope 2010/09/08
    日経BPコンサルティングによるネット調査の結果から分析。両サービス利用者の心理クラスタ、行動特定、満足度・継続意向等。
  • GREE・モバゲー・mixiの“3大モバイルSNS”課金ユーザ、リアルな比率が判明……MMD研究所調べ | RBB TODAY

    GREE・モバゲー・mixiの“3大モバイルSNS”課金ユーザ、リアルな比率が判明……MMD研究所調べ | RBB TODAY
    wackyhope
    wackyhope 2010/09/08
    「「3大モバイルSNSにおけるソーシャルアプリの課金ユーザー比率に関する実態調査」の結果/モバイルWEBでのオンライン調査」
  • 携帯ブログサイト「DECOLOG」、月間53億8900万PVを突破 / ミツバチワークス 株式会社

    ミツバチワークス株式会社(東京都渋谷区 代表取締役 光山一樹)が提供する国内最大級の携帯ブログサイト「DECOLOG(デコログ)」の月間ページビュー(以下PV)が、2010年3月実績で53億8900万PVに達しました。 「DECOLOG」は、携帯電話で簡単にブログを作成できるサービスとして2007年2月にサービスを開始し、10代後半から20代前半の女子のクチコミでアクセスを伸ばしてきました(会員の約9 割が女子ユーザーで構成されています)。 広告宣伝を行っていないため、リアルでつながっている強力な女子ネットワークがDECOLOG のコミュニティの特徴です。 携帯電話サイトでよくみかける女性に不快感を与えるようなアダルト、電子書籍系の過剰なバナー、コンプレックス商材などの広告は一切掲載しないという運営ポリシーに基づくクリーンなサイトイメージが圧倒的支持を受けている理由であると弊社では分析して

    携帯ブログサイト「DECOLOG」、月間53億8900万PVを突破 / ミツバチワークス 株式会社
    wackyhope
    wackyhope 2010/09/04
    10代後半~20代前半の女子のクチコミで伸長/リアルで繋がる強力な女子ネットワーク/女性に不快感を与えるアダルト、電子書籍系の過剰なバナー、コンプレックス商材などの広告は一切掲載しない運営ポリシー。
  • 月間57億PV、300台のサーバを運用するミツバチワークスが編み出したインフラ技術

    ミツバチワークスのエンジニアは、「月間57億PV」という巨大なトラフィックをさばくため、さまざまな技術を駆使してインフラを構築している。主と副の2立てでデータベースを運用し、300台のサーバを使いながら「負荷の限界」に挑むエンジニアに、技術ノウハウを聞く。 ミツバチワークスが運営するケータイブログサービス「DECOLOG」は、異色のサービスである。10代後半から20代前半の女性に最も人気のあるケータイブログサービスで、「デコメール」などを利用して、かわいくカラフルなブログを作成できる。広告基準を厳しくすることで女性ユーザーにも不安なく使ってもらえるような安心感を作り出し、口コミだけでじわじわとアクセス数を伸ばしてきた。 結果、2010年7月実績で月間57億PV(ページビュー)超、想定800万UU(ユニークユーザー)、会員登録者数180万件と、ケータイブログサイトでは国内最大のサービスとし

    wackyhope
    wackyhope 2010/09/04
    ケータイブログサービス「DECOLOG」。10代後半~20代前半の女性に最も人気があり、国内最大に成長。デコメール等を利用して可愛くカラフルなブログを作成、厳しい広告基準で女性ユーザーに安心感。
  • iPhoneゲーム,アイテム課金で売上が劇的に改善。ARPUがFacebookの6倍,GREEレベルに:In the looop:オルタナティブ・ブログ

    iPhoneゲーム,アイテム課金で売上が劇的に改善。ARPUがFacebookの6倍,GREEレベルに iPhone上のソーシャルゲームが熱いようだ。 iPhoneにおいて,アイテム課金(アプリ内課金)によるフリーミアムモデルが可能になったのは昨年9月に登場したiPhoneOS3.1からだが,格的にアイテム課金をしているソーシャルゲームがそれほど多くないため,収益状況が表に出ていなかった。 そんな中,昨日,非常に興味深い記事がVentureBeat(元記事)からアップされた。 記事内では,米国モバイル市場調査会社Flurryによる調査結果とiPhoneアプリ・デベロッパー数社のコメントが紹介されている。まとめると以下の通りだ。 Flurryによると,アイテム課金をしているiPhoneゲーム(ダウンロードは無料)のユーザーあたり売上は非常に高い。2010年1月では年換算で1ユーザーあたり9

    iPhoneゲーム,アイテム課金で売上が劇的に改善。ARPUがFacebookの6倍,GREEレベルに:In the looop:オルタナティブ・ブログ
    wackyhope
    wackyhope 2010/07/17
    「フリーミアムモデルに切り替えることで,ダウンロード数が大幅にアップする上に,アイテム課金によるユーザー単価,iAdによる広告単価もそれぞれ数倍アップ」
  • iPhone 4「網膜ディスプレイ」は誇大広告:専門家が指摘 | WIRED VISION

    前の記事 電子書籍の未来は「文庫版」と携帯? 原油流出:「検索サイト操作」でBP社に批判 次の記事 iPhone 4「網膜ディスプレイ」は誇大広告:専門家が指摘 2010年6月11日 IT コメント: トラックバック (0) フィードIT Brian X. Chen Photo: Jon Snyder/Wired.com 『iPhone 4』は、「人間の網膜を超えた」と称する『Retina』(網膜)ディスプレイを売り物のひとつにしているが、これは誤解を招く広告表現だとの指摘があがっている。解像度の計算がおかしいと指摘しているのは、米DisplayMate Technologies社のRaymond Soneira社長だ。同氏はプリンストン大学で理論物理学の博士号を取得し、ディスプレイの研究で20年の経験を持つ。 米Apple社の最高経営責任者(CEO)、Steve Jobs氏は基調講演にお

    wackyhope
    wackyhope 2010/06/12
    「ディスプレー業界では誇大広告が蔓延/とはいえ、Apple社の携帯電話ディスプレイが市場で最も優れたものになることは確実」
  • あゆも欲しい「iPhone 4」 「ケータイ開発の好循環に入ってきた」と夏野剛氏

    iPhone 4の話題がTwitterで盛り上がっている。元NTTドコモの夏野剛さんは「携帯電話開発の好循環に入ってきた」と評価。浜崎あゆみさんは「間違いなくげっとんしたい!」と購入の意思を示している。 6月8日早朝(日時間)に発表された「iPhone 4」の話題がTwitterで盛り上がっている。薄くなった新デザインやカメラまわりの新機能などに注目が集まっており、元NTTドコモの夏野剛さんはTwitterで、「携帯電話開発の好循環に入ってきた」と評価。浜崎あゆみさんは「間違いなくげっとんしたい!」と購入の意思を固めた様子だ。 iPhone 4は従来より24%薄いという厚さ9.3ミリ。背面に500万画素カメラを搭載し、720p/30fpsのHD動画の撮影が可能だ。新アプリ「iMovie for iPhone」(4.99ドル)を使えばiPhone上でHD動画を編集できる(→詳細記事)。 夏

    あゆも欲しい「iPhone 4」 「ケータイ開発の好循環に入ってきた」と夏野剛氏
    wackyhope
    wackyhope 2010/06/09
    浜崎あゆみが買うなら自分は買わないと言う人が出てくる予感、って書こうと思ったらブコメ1番目が早くもそうだった件。
  • Twitter / KAWANGO: 今週はじめてわかり、ドワンゴ社内で衝撃が走ったある数 ...

    今週はじめてわかり、ドワンゴ社内で衝撃が走ったある数字を紹介する。ニコニコのプレミアム会員80万人のうち、携帯のメールアドレスで登録して課金しているのは18万人。そのうちPCでのアクセスを一回もしていないユーザは11万人。 12分前 webから

    wackyhope
    wackyhope 2010/05/29
    携帯アドレスで登録・課金するような人はPCでは全く観ない人が多い。自分ではあり得ないけどそれ程不思議じゃない気も。
  • 孫正義×佐々木俊尚討論「光の道」の印象に残った部分まとめ | TECH SE7EN

    ソフトバンクの孫正義社長(@masason)と、ITジャーナリストの佐々木俊尚氏(@sasakitoshinao)が13日、徹底討論「光の道は必要か?」と題し、USTREAMとニコニコ動画で対談の生中継をおこなった。 この日は20時から開始されたが、孫社長の「トコトン納得し合えるか決裂する迄時間無制限」という宣言通り、あらかじめ終了時間を決めずに5時間に渡って論戦が繰り広げられた。 USTREAMでは常時1万人が視聴し、最大時には1万3千人が視聴した。これにニコニコ動画の視聴者が加わった人々が討論を見守った。 この対談の経緯 原口総務大臣が打ち出した日のメタル回線を全部光回線に変えようという「光の道」構想にソフトバンクの孫社長が政府案を支持することを表明したことに対し、佐々木氏が「ソフトバンクの「光の道」論に全面反論する」というブログ記事をCNETに掲載した。 それを見た孫社長がTwit

  • ケータイコミック関係者による最近の電子書籍ブームへのぼやき

    むらかみふくゆき Fukuyuki @fukuyuki 解像度の問題を除けばそっちのほうが現実的かも。SD入るし。 RT ニンテンドーDSファミリの耐久性は異常 RT @junkoaile 例えばもしもiPadで教科書が見られたら? (via @poyopoyochan) 2010-05-07 09:40:35 むらかみふくゆき Fukuyuki @fukuyuki 非プロな書き手がたくさん出てくると今のiphoneアプリみたいにコンテンツの価格破壊がさらに進んでえないモノカキがさらに増えるかも RT @sasakitoshinao: 電子書籍化されたらそこにも非プロな書き手が入ってきて、を書く力量を持った人がたくさん現れてくると思う。 2010-05-07 14:57:38 むらかみふくゆき Fukuyuki @fukuyuki 電子書籍って今のケータイコミック業界の歴史を踏襲しそう

    ケータイコミック関係者による最近の電子書籍ブームへのぼやき
    wackyhope
    wackyhope 2010/05/09
    国内の電子書籍市場で既に大きな実績を占めるケータイコミック関係者が現状を語るTW群。最後の佐々木氏のTWは見当外れな気も。
  • 「ツイッターは恐ろしく貴重な人類の財産」、ソフトバンク孫社長語る:日経ビジネスオンライン

    「今日はうれしくて仕方がない」。今年2月、無料で動画の生中継ができるサービス「Ustream(ユーストリーム)」に18億円を出資すると発表した日の決算説明会。そこで孫社長は、興奮を抑えきれない様子でツイッターとユーストリームへの入れ込みようを滔々と話した。 それから1カ月半、約18万人に向かって日夜つぶやく孫社長が取材に応じ、単独インタビューとしては初めてツイッターとユーストリームへの熱い思いを語った。 その模様は、4月1日に発売される日経ビジネス別冊ムック「ツイッター 会社と仕事はこう変わる」の巻頭インタビューに収録されている。EDGE MEDIAでは、一足早く、インタビューの一部と未収録部分をご紹介する。 それから6日後、孫社長は「出来ました」とつぶやき、同時にソフトバンクモバイルは基使用料を無料とする障害者向けの割引きプランを6月から開始すると発表した。 決算説明会の生中継に約6

    「ツイッターは恐ろしく貴重な人類の財産」、ソフトバンク孫社長語る:日経ビジネスオンライン
    wackyhope
    wackyhope 2010/03/26
    これまで電波が悪い等の評判でイマイチSBへの乗り換えを考えられなかったが、これは素直に惚れる。乗り換え熱がグッと高まる。
  • 花王ほどの大企業がケータイの公式サイトを持たない理由:日経ビジネスオンライン

    今回から新しくコラムを執筆することになったケイタイ広告の小野達人です。どうぞよろしくお願いいたします。 米大統領選挙以来、ちまたでよくいわれる「100年に一度の大変化」とは「ケータイビジネス」や「広告ビジネス」にとってはどのような変化なのでしょうか?  従来の大企業は景気低迷の中、「増えない売り上げ」のために頭を悩ましています。 「多大なる流通対策費」、「売り場確保のための広告」の限界、「既存販路の拡販の限界」など。解決策は単純な広告宣伝費の削減ではありません。新しい時代のコミュニケーションに沿った宣伝販促とは何かという問題が突きつけられているのです。 はたまた、インターネットの世界に視点を移して見ると、ブログ、SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)といったさまざまなプラットフォームの出現により、個人による情報発信が相次いでいます。これは人類史上初めてといってもよい大変化です。た

    wackyhope
    wackyhope 2009/08/29
    「単に公式サイトがあればいいというものではなさそうだ、顧客は情報が欲しいときに自分なりの方法でコンテンツにアクセスできればいいのではないか」/ドコモ公式サイトにしないメリットも。
  • 1