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  • 焦点:アマゾンがAI採用打ち切り、「女性差別」の欠陥露呈で | ロイター

    [サンフランシスコ 10日 ロイター] - 米アマゾン・ドット・コムAMZN.Oが期待を込めて進めてきたAI(人工知能)を活用した人材採用システムは、女性を差別するという機械学習面の欠陥が判明し、運用を取りやめる結果になった。 10月10日、米アマゾン・ドット・コムが期待を込めて密かに進めてきたAI(人工知能)を活用した人材採用システムは、男性を偏重するという機械学習面の欠陥が判明し、運用を取りやめる結果になった。写真はフランスで8月撮影(2018年 ロイター/Pascal Rossignol) 事情に詳しい5人の関係者がロイターに語ったところでは、アマゾンは優秀な人材をコンピューターを駆使して探し出す仕組みを構築するため、2014年から専任チームが履歴書を審査するプログラムの開発に従事してきた。 そこで生まれたAI活用の採用システムは、あたかもアマゾンの仮想店舗の格付けのように、応募者を

    焦点:アマゾンがAI採用打ち切り、「女性差別」の欠陥露呈で | ロイター
    wackyhope
    wackyhope 2018/10/12
    "10年間にわたって提出された履歴書のパターンを学習させたためだ。つまり技術職のほとんどが男性からの応募だったことで、システムは男性を採用するのが好ましいと認識したのだ。"
  • ロイターサミット:中国の化粧人口、中間層がけん引へ=資生堂 | Reuters

    6月1日、資生堂の前田社長はロイター・ラグジュアリー・サミットで、中国の化粧人口増加は中間所得者層がけん引すると述べた。写真は北京の若い女性たち。2007年11月撮影(2010年 ロイター/Reinhard Krause) [東京 1日 ロイター] 資生堂4911.Tの前田新造社長は、ロイター・ラグジュアリー・サミットで、中国の化粧人口増加は中間所得者層がけん引するとし、中価格帯製品を扱う専門店展開を強化する方針を示した。 日で培った専門店展開のノウハウを中国にもしっかりと導入することで、他社との差別化を図りたい考え。インタビューは5月27日に行った。 資生堂は中国に進出して来年で30年を迎える。中国の化粧人口は、2010年に1億人、15年に2億人、20年に4億人と大幅な増加を予想。前田社長は「景気が悪くなった場合、自動車や電化製品の購入は控えても、化粧品をやめることは考えにくい。経済発

    ロイターサミット:中国の化粧人口、中間層がけん引へ=資生堂 | Reuters
    wackyhope
    wackyhope 2010/06/02
    「(各層が)相似形で増えていくのではなく、ボリュームゾーンである中間所得層が引っ張る形に」
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