タグ

ら楽天とマーケティングに関するya--madaのブックマーク (2)

  • 紅茶屋がECサイトをテイスティング - 紅茶屋くいっぱのあれこれ日記

    うちはシステムもわかる謎の紅茶屋なので、小売の側からも、システム開発の側からも両方からお話しができるでござる。いろいろなシステムを導入したり試したりしているので、真面目に検討しているひとの他山の石ぐらいにはなろうと思うのでぶっちゃけ比較をしてみるよ。 楽天(使い勝手は最悪だけど集客は抜群) はぐら茶屋 楽天店 http://www.rakuten.co.jp/hagurachaya/ 年間30万ぐらいでスタートできます。うわっぱねは10%ぐらいとられると思ってください。 ここまでわかりにくいCMSはみたことがありません。管理ユーザーとして悶絶します。 普通の物販の会社さんが独力でやろうとしたら専任をつけないと厳しいかとおもいます。 また、専任を楽天大学などにいかせて教育したところで、楽天以外では応用も効かないような知識なので、教育した人材が無駄になりそうです。使いにくいシステムを作って、そ

    紅茶屋がECサイトをテイスティング - 紅茶屋くいっぱのあれこれ日記
    ya--mada
    ya--mada 2010/05/23
    楽天はキャンペーンと称する広告費を上納しないと集客はむしろ悪いですよ。ヘタに広告だすと捌けないくらい発注きちゃうし。そういう意味でもダントツに割高です。
  • 「無料で遊べる」携帯ゲーム高額請求相次ぐ(読売新聞) - Yahoo!ニュース

    「無料で遊べる」とうたう大手携帯ゲームサイトから高額な情報料を請求され、トラブルになるケースが相次いでいる。 5歳の子どもが親の携帯電話で遊ぶうち、10万円もの高額アイテムを購入してしまった事例も。親は電話料金に上乗せされた請求を見て初めて気付くことが多いという。国民生活センターは携帯電話会社などに対し、高額請求の場合は一時的に請求を止めて調べるなどの改善策を求めた。 山形県内の主婦(37)が、ソフトバンクモバイルからの請求金額が急増したことに気づいたのは今年5月。明細には「情報コンテンツ料 4万5150円」とある。小学3年生の長男(9)に聞くと、大手サイト「グリー」で自分の分身(アバター)を飾るアイテムを買っていたという。 ゲームは原則無料だが、アバターを飾ったり、ゲームを有利に進めたりするための特別アイテムは有料で、1点5250円するものもある。テレビコマーシャルでは「無料で遊び

    ya--mada
    ya--mada 2009/10/11
    小銭を薄く広く拾い集める商売だからな、インターネットって。せこくもなる罠。こういうビジネスモデルで育つとどういう人格が形成されるのかな新卒で入っちゃった人は。
  • 1