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企業と車に関するyachimonのブックマーク (23)

  • 異次元のビッグモーター 「愛車」世代が覚えた「受け入れがたさ」:朝日新聞デジタル

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    異次元のビッグモーター 「愛車」世代が覚えた「受け入れがたさ」:朝日新聞デジタル
    yachimon
    yachimon 2023/08/07
    ”悪質だとか、ものを粗末にするなとかいうのとは次元が違う。なぜかと考えて頭に浮かんだのが「愛車」という言葉だ” 例え元通りになるのだとしても愛車にゴツンとやられるの想像しただけでも気を失いそうになる。
  • ビッグモーター、車両修理の全件を調査へ 第三者機関実施で検討 | 毎日新聞

    中古車販売大手ビッグモーター(東京)による自動車保険の保険金不正請求問題で、同社が期間を区切って過去にさかのぼり、車両修理の全件を調査することが22日、分かった。社内調査を諦め、第三者機関が洗い直す方向で検討している。社内調査では踏み込み不足になると懸念した損害保険会社が要求した。対象は数十万台規模に膨らむ可能性がある。 国土交通省が26日にもビッグモーター側から聞き取り調査を行う方針であることが同省関係者への取材で判明した。

    ビッグモーター、車両修理の全件を調査へ 第三者機関実施で検討 | 毎日新聞
  • FIA フォーミュラ・ワン世界選手権への参戦終了について

    Hondaは、このたび、2021年シーズンをもって、FIA※1フォーミュラ・ワン世界選手権(以下、F1)へのパワーユニットサプライヤーとしての参戦を終了することを決定しました。 Hondaは、世界最高峰の四輪レース、F1において、自らのエネルギーマネジメント技術をもって勝利することを目指し、2015年からチャレンジを開始しました。参戦当初は厳しい戦いが続いたものの、航空機エンジン技術の活用など All Hondaの総合力を発揮することで高い競争力を実現してきました。 また、Red Bull Racing(レッドブル・レーシング)、Scuderia AlphaTauri(スクーデリア・アルファタウリ 以下、アルファタウリ)との強いパートナーシップのもと、共に成長してきた結果、2019年シーズンは3勝、2020年シーズンも2勝※2を挙げるなど、大きな目標としてきた勝利を実現することができました

    FIA フォーミュラ・ワン世界選手権への参戦終了について
  • 日産社長への質問状 「エアコン故障は仕様ですか?」第1弾  常軌を逸した世にも恐ろしい回答書にビビる(@@)

    日産社長への質問状 「エアコン故障は仕様ですか?」第1弾  常軌を逸した世にも恐ろしい回答書にビビる(@@) ( 2020年9月27日補筆 このブログには、続編の第2弾があります。 もし、このブログをお読みになるのであれば、 第2弾もお読み頂くようお願いします。 第1弾のこちらのブログだけでは 日産への悪いイメージだけが残ってしまいます。 それは意ではありませんので。 第2弾のブログは最後にリンク先があります。) 愛車スカイラインV37のエアコンは、 暖房にしても左側吹出し口から冷風が出続ける 不具合があります。 そのため設定温度に暖まらず、車内は冷えたままです。 最早不具合というより故障ですね。 これをディーラーで計測したところ 左右で10度違うことが確認されました。 さらに日産社でも同型車を使って調査し 同現象を確認しています。 ですからこの故障は私の車だけではなく、 同型車全部に

    日産社長への質問状 「エアコン故障は仕様ですか?」第1弾  常軌を逸した世にも恐ろしい回答書にビビる(@@)
  • パジェロも終了「もう削る余地ない」背水の三菱自、次は:朝日新聞デジタル

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    パジェロも終了「もう削る余地ない」背水の三菱自、次は:朝日新聞デジタル
  • トヨタ、国内生産拠点を一時停止へ 新型コロナウイルス問題で海外新車需要低迷 | レスポンス(Response.jp)

    トヨタ自動車は3月23日、新型コロナウイルスの感染拡大で、海外などの需要が低迷しているため、4月3日から国内5工場7ラインで一時生産を停止すると発表した。 新型コロナウイルスは欧米やアジアにも感染が拡大しており、都市部では外出禁止などの措置もとられており、実体経済にも影響が及んでいる。 トヨタでは海外市場の需要や状況を鑑み、国内生産工場を一時停止して減産する。 生産調整するのは高岡工場・第1ラインと堤工場・第1・2ラインがともに4月3日から7日、田原工場・第1ラインが4月3日から10日まで、田原工場・第3ラインが4月3日から14日まで、トヨタ自動車九州・第1ラインが4月3日から15日まで、日野自動車の羽村工場・第1ラインが4月3日から6日までで、それぞれ生産を停止する。 《レスポンス編集部》

    トヨタ、国内生産拠点を一時停止へ 新型コロナウイルス問題で海外新車需要低迷 | レスポンス(Response.jp)
  • 新書「日産vs.ゴーン 支配と暗闘の20年」、レバノン高飛びで再評価される : 市況かぶ全力2階建

    福岡銀行の取り付け騒ぎの風説の流布、デマ元の神真都Qの岡一兵衛さんが偽計業務妨害の疑いで当然のごとく逮捕される

    新書「日産vs.ゴーン 支配と暗闘の20年」、レバノン高飛びで再評価される : 市況かぶ全力2階建
  • スズキ 燃費データ測定 国の方法と異なる形で | NHKニュース

    三菱自動車工業が燃費を実際よりよく見せる不正を行っていた問題で、自動車メーカーの「スズキ」も、軽自動車の燃費のデータの測定を国が定める方法とは異なる形で行っていたことが分かりました。「スズキ」は、18日午後、国土交通省に報告することにしています。 この問題を受けて、国は自動車メーカー各社にも調査と報告を求めていました。その結果、「スズキ」でも、国が定める方法とは異なる形でデータの測定を行っていたことが分かりました。 「スズキ」は、18日午後、国土交通省に報告することにしています。

    yachimon
    yachimon 2016/05/18
    あちゃー
  • トヨタ自動車によるフォルクスワーゲン車のディストリビューター契約終了について | ニュース

    2009年12月22日 フォルクスワーゲン グループ ジャパン 株式会社 トヨタ自動車株式会社 トヨタ自動車によるフォルクスワーゲン車の ディストリビューター契約終了について フォルクスワーゲン グループ ジャパン 株式会社(以下:VGJ、社:愛知県豊橋市、代表取締役社長:ゲラシモス ドリザス)とトヨタ自動車株式会社(以下:トヨタ社:愛知県豊田市、代表取締役社長:豊田章男)は、2010年12月末をもって、日におけるフォルクスワーゲン ビジネスに関するディストリビューター契約を終了することで合意しました。これに伴い、トヨタを通じてフォルクスワーゲン車を販売しているトヨタ系フォルクスワーゲン正規ディーラー「DUO(デュゥオ)」各店は、今後、VGJとの直接契約に移行します。 今回の決定は、フォルクスワーゲンAG(以下:VW AG)が、昨年秋の経済危機以降、そのグローバルな販売体制を見直す

  • クライスラーが破産法申請 (1/2ページ) - MSN産経ニュース

    【ワシントン=渡辺浩生】経営危機に陥っている米自動車大手クライスラーは30日、連邦破産法11条(日の民事再生法に相当)の適用申請をニューヨーク市の連邦裁判所に行う。破綻(たん)回避のための債務削減をめぐり米財務省が29日、債権者団と最終調整を続けたものの、交渉が失敗に終わったため。イタリア大手のフィアットとは資提携で最終合意し、早期再建を目指す。 ビッグスリー(米自動車3大メーカー)の一角が破綻するのは初めて。米自動車産業は歴史的転換点を迎えた。 オバマ大統領は同日正午(日時間5月1日午前1時)に声明を発表。政府は破産法適用申請後も運転資金の支援を継続する。大幅な合理化によって部品メーカーや販売店に連鎖破綻が及ぶ可能性があり、景気後退の長期化が予想される米経済への影響も懸念される。 米財務省は29日、クライスラーの債務約69億ドル(約6700億円)をめぐり、約20億ドルまで削減する当

  • スーパーアグリの売却を拒否していたホンダ

    スーパーアグリの元管財人は、スーパーアグリの救済は可能であったが、ホンダがそれを拒否していたことを明らかにした。 破産管理の専門企業PKFは、解散したスーパーアグリの管財人を昨年解任されたと語り、40万ドル(約4000万円)以上の料金支払いを求めてホンダと争っている。 PKFはスーパーアグリの売却先を提示したが、ホンダによってこの案は拒否されたという。ホンダはスーパーアグリの主要な債権者であり、チームが破産したときには何百万ポンドもの負債を抱えた。 ホンダは、最終的に別の債務関係グループに資産整理の監督を任せていた。 「どんな破産管理会社でも、買い手がいたのだから、それがスーパーアグリにとって唯一の選択肢だったと言うだろう」 「ホンダはスーパーアグリを市場に出したくなかった。我々は業界の専門家であり、いつ管理をするべきか知っている。もっと小さくて無担保債権者でも、我々の提案や手数料に賛成し

    スーパーアグリの売却を拒否していたホンダ
  • 好調「インサイト」の悩み:日経ビジネスオンライン

    「昨年秋以降、クルマ販売が低迷していたのがウソのようだ。新型『インサイト』は、当社が扱う新車として過去最高の売れ行きになっている。『フィット』を上回る勢いだ」。神奈川県内に20店舗を展開するディーラー、ホンダカーズ中央神奈川の相澤賢二会長はこう顔をほころばす。 ホンダが2月6日に発売したハイブリッド専用車、インサイトの出足が好調だ。発売から11日で1万台を突破。2月の国内販売では、首位になる可能性も出てきた。 インサイトの特長は、ガソリン1リットルで30km走行できる低燃費と189万円からという手頃な価格。一見すると、節約志向のファミリー層に受けるクルマのように思えるが、現時点までの購入者を分析すると、意外な傾向が浮かび上がる。ホンダカーズ中央神奈川が販売した109台のインサイトの購入者を見ると、60代が30%、50代が24%を占める。 中高年とレース好きが支持 子供が独立した後の中高年夫

    好調「インサイト」の悩み:日経ビジネスオンライン
  • プリウス生産体制を拡充 トヨタ堤工場、今春から - MSN産経ニュース

    トヨタ自動車が今春から堤工場(愛知県豊田市)のハイブリッド車「プリウス」の生産体制を現行の1ラインから2ラインに増やすことが、25日分かった。新型プリウスを5月に国内発売するが、その後も旧型モデルを併売するため、増産体制を整える。 堤工場には現在2つの生産ラインがあり、プリウスは第2ラインで、「カムリ」とともに生産。計画によると、トヨタは5月の新型プリウスの国内発売にあわせ、第1ラインでもプリウスを生産する。第1で新型、第2で旧型を作る。大きな設備投資は発生しないという。 また、新型プリウスの生産により、第1ラインでプリウスと同時に作っている一部の車種を国内他工場に移管する方向で検討を進めている。 プリウスについては堤工場のほか、グループのトヨタ車体富士松工場(同刈谷市)で生産。新型プリウスの発売以降、トヨタ車体は新型のみを生産する。 世界的に環境対応車の需要が増加するなか、全面改良した新

  • CNN.co.jp:サーブが事実上の経営破たん、独立企業目指す法的手続きを申請

    経営難にある米自動車最大手、ゼネラル・モーターズ(GM)傘下にあるスウェーデンの自動車メーカー、サーブは20日、独立した企業体となる経営再建に向けた法的手続きを同国の裁判所に申請する、と発表した。事実上の経営破たんとなっている。GMグループのメーカーの破たんは初めて。 スウェーデンの国内法規に従い、独立した管財人が任命され、サーブ経営陣と協力して経営再建の方策を探る。再建案は3週間内に債権者らに示され、承認を求める。政府の資金援助も求める方針。 サーブはこの間、業務は平常通り続ける見通し。スウェーデン政府は昨年末、世界的な景気後退のあおりで自動車産業が経営危機に陥る中、米自動車大手フォード・モーターとGMの各傘下にある同国のメーカー、ボルボとサーブに総額34億米ドル相当を支援する考えを明らかにしていた。ただ、両社の国有化は否定していた。 GMとフォードは経営難を切り抜けるため外国ブランドの

  • ホンダ「インサイト」発売11日で早くも1万台突破し、株価も上昇(MONEYzine) - Yahoo!ニュース

    ホンダは、6日に発売した新型ハイブリッド車「インサイト」の受注が1万台を超えたことを明らかにした。月間販売目標である5000台の2倍が発売わずか11日で売れ、「好調な滑り出しとなった」と同社は今後さらなる販売台数の伸びに期待を寄せている。 世界市場が冷え込むなかにあっても環境対応車は強かった。低燃費が売りのインサイトは最低価格を190万円以下に設定している。トヨタ自動車の主力ハイブリッド車「プリウス」が最低価格233万円なので、ハイブリッド車の購入を考える消費者に対し、この低価格が大きなアピールとなっているようだ。現状のペースを維持すれば、受注は2月の販売が1万5000台を突破し、今月の登録車の販売ランキングで首位になる可能性もある。 またインサイトの販売好調は同社の株価をも押し上げた。17日の東京株式市場では「インサイト販売好調」の報道が投資家に好感し、日経平均株価が前日比104円安

  • 日本板硝子5800人削減、クラリオンは3000人 - MSN産経ニュース

    板硝子は29日、国内外のグループ全体で4万人いる従業員のうち、正社員を含む約5800人を平成22年3月までに削減すると発表した。景気悪化による自動車生産の急激な減少で、自動車用窓ガラスの需要が落ち込んだ。自動車関連産業を中心に人員合理化発表が相次いだ。 同社は「正社員と非正規との内訳は現時点では不明」としているが、削減対象は子会社の北米や欧州の拠点が中心とみられる。リストラ費用の計上などで、21年3月期連結最終損益予想は従来の90億円の黒字から220億円の赤字に転落する。 また、クラリオンは22年3月末までに国内外の従業員を約3000人削減し、全体の体制を9000人以下に縮小する方針を発表した。約600人の派遣社員も契約満了後の更新はしないという。

  • 米自動車部品メーカー、破たん可能性を意識し準備=WSJ紙

  • 日本の製造業にモラルハザードは起きるのか / SAFETY JAPAN [浦嶋繁樹氏] / 日経BP社

    日経新聞の紙面に「トヨタ営業赤字」「もの作り日、転機」というタイトルが出たのは昨年12月23日のことだった。以前から「トヨタが赤字になる日は必ずくる」と思っていたわたしの予想が当たってしまった。 もう一つ当ってしまったのは、やはり「米国のバブル崩壊」だ。5、6年前、現職の大臣だった竹中氏に出した質問は「世界恐慌は来るか」だった。恐慌になるかどうかは分からないが、住宅バブルが崩壊し大不況に突入したことは予想通りだった。その影響でマーケットの縮小と円高でトヨタは営業赤字になる。昨年の2兆円を超える営業利益が1年で赤字になるとは、まさに凄まじい変化が起こっている。わたしは今回の変化よりも、次に与えるいろいろな影響を心配している。その一番はモラルハザードのまん延だ。 まず検証しておきたいのがホンダとの比較だ。売り上げではトヨタよりも少ないホンダの方が、今回の為替リスクはトヨタより影響が小さか

  • 日産、主力車「マーチ」生産をタイに全面移管 NIKKEI NET(日経ネット)

    天皇陛下は23日、85歳の誕生日を迎えられた。これに先立ち、皇居・宮殿で記者会見。即位後の30年を旅になぞらえて何度も声を震わせながら、象徴としての在り方や平和への思い、国民や皇后さまへの感謝を述…続き 皇后さま84歳に 「最後」の文書回答 [映像あり] 雅子さま55歳に 「国民の幸せのため力尽くしたい」

    日産、主力車「マーチ」生産をタイに全面移管 NIKKEI NET(日経ネット)
  • フォード、環境対応車で起死回生を誓う:日経ビジネスオンライン

    気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン David Kiley (BusinessWeek誌、デトロイト支局上級記者) 米国時間2008年12月2日更新 「Ford Vows to Go Electric」 米フォード・モーター(F)は12月2日、融資に関し慎重姿勢を崩さない米議会に対し、米自動車産業には再生の見込みがあり救済に値すると訴え、ハイブリッド車やプラグイン電気自動車(EV)の開発を急ぐ姿勢を明確にした。 また、米ゼネラル・モーターズ(GM)や米クライスラー同様、報酬体系の見直しを検討。経営陣の役員報酬をカットし、一般社員の給与・諸手当も米国内で自動車生産を行う外国メーカーと同水準に抑制する方向で、労働組合との再交渉に臨む考えを示した。 ビッグスリー(米自動車大手3社)は

    フォード、環境対応車で起死回生を誓う:日経ビジネスオンライン