タグ

SEOに関するyoiITのブックマーク (11)

  • Googleコアアルゴリズムのアップデート、何のために詳細を知りたいのか - SEMリサーチ

    要約 Googleコアアルゴリズムアップデートの分析をする意義を考える 「優れたサイトを作りましょう」の結論にしかならない現実 現時点で有効でも将来にわたって不確定なら選択しない Future-Proof という考え方 目的を考えた分析を 要約 SEO担当者として働くなら、SEOの分析はアクションとセットで考えるべき コアアルゴリズムアップデートの分析で、具体的なアクションを導くことは2020年現在はとても難しい SEOだからと検索エンジンの細かな仕様を探るという発想自体が時代遅れであると認識する必要がある Googleコアアルゴリズムアップデートの分析をする意義を考える Googleが年に数回告知するコアアルゴリズムアップデートの実施について、皆いったい何が気になるのだろうか。 何かを分析することは、同時に実行可能な施策を考えることとセットである。企業内のSEO担当者は、分析自体は目的で

    Googleコアアルゴリズムのアップデート、何のために詳細を知りたいのか - SEMリサーチ
    yoiIT
    yoiIT 2020/05/22
  • App IndexingとAMPについてGoogleに何でも質問してみよう #inhouseseo

    [レベル: 中〜上級] The 17th In-house SEO Meetup sponsored by CyberAgent が、株式会社ぐるなびさんの会議室を会場として2016年3月11日に開催されました。 Google Japanの社員さんたちとのQ&Aパネルディスカッションがあり、僕は、スポンサー兼講演者のサイバーエージェント 木村賢さんとともに質問する側のパネラーとして参加しました。 Googleからは次のお三方が参加されました。 Duncan Wright(ダンカン・ライト)さん プロダクト パートナーシップ部 / パートナーシップ マネージャー 津田恵理子さん パートナーソリューションズ事業部 / APAC パートナーオペレーションマネージャー(Search) 金谷武明さん サーチ クオリティ チームシニア / サーチ エヴァンジェリスト パネルディスカッションのテーマは

    App IndexingとAMPについてGoogleに何でも質問してみよう #inhouseseo
  • AMP(Accelerated Mobile Pages)の基礎知識から対応・導入方法まで!まとめ | 株式会社ウェブ企画パートナーズ

    「Accelerated Mobile Pages」と呼ばれるGoogle推し進めてきたプロジェクトですが、とうとう正式導入されることになりました。「Accelerated」は「加速される」という意味で、つまりモバイルページ高速化プロジェクト、といったところでしょうか。 まずは導入後のイメージを御覧ください。(英語ですが公式サイトのイメージよりもわかりやすいです) このように、検索結果にカルーセル形式で表示され、リンクをタップすると物凄いスピードでページが表示されます。 自分の携帯で試してみたい方は、下記URLのGoogle検索画面から「ニュース」というキーワードなどで検索してみてください。 http://g.co/ampdemo(※スマホからアクセスしてください) 既にTwitterやアメブロなど、様々なメディアがAMP対応を導入しています。 Googleが過去に発表してきた、モバイル

    AMP(Accelerated Mobile Pages)の基礎知識から対応・導入方法まで!まとめ | 株式会社ウェブ企画パートナーズ
  • SEO、SNS拡散に効果大!他にもある「はてなブックマーク」の一歩進んだ使い方 | WEBマーケティングコンサルティング・丸投げ・実務代行のユナイテッドリバーズ

    WEBコンサルタント『サーチサポーター』の代表、敷田憲司です。 みなさま、「はてなブックマーク」(通称:はてブ)はご存じですか? 知っているどころか今現在使っている、はてなユーザーな人もいるのではないでしょうか。 (私もはてなユーザーであり、はてなブログを使っています。私のはてなブログ:「検索サポーター」) はてなブックマークはオンライン上にブックマークを無料で保存・公開することができる日最大のソーシャルブックマークサービスです。 月間で述べ600万人以上が利用していて、ユーザー同士でブックマークを共有することで新しい情報、体験を得ることができるサービスです。 ところで、はてなブックマークは単なるソーシャルブックマークの機能だけではでなく、SEOSNSでの拡散の一助ともなることはご存じですか? 今回は、そんなはてなブックマークの便利な使い方や効果、そして、一歩進んだ有効な使い方について

    SEO、SNS拡散に効果大!他にもある「はてなブックマーク」の一歩進んだ使い方 | WEBマーケティングコンサルティング・丸投げ・実務代行のユナイテッドリバーズ
  • 2014年版 SEOの計画書 - 内部最適化編 |SEO Japan by アイオイクスSEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    昨年末の2014年版 SEOの計画書 – ハミングバード、コンテンツ、オーソリティに注目という記事を紹介しましたが、今回はその続編に位置する内部最適化に焦点を当てた記事をご紹介。項目毎に簡潔に書かれており、SEO初心者はもちろん上級者も2014年のSEO始めの際に頭の整理に記事です。 — SEO Japan 今回は、毎年恒例、SEO計画書のパート 2(パート 1はこちら(日語))をお届けする。まずは、SEO計画書のパート 2を作る上で最高のアイデア(SEOを成功に導く要素の周期表)を与えてくれたことを、ダニー・サリバンおよびサーチエンジンランドのスタッフに感謝したい。 パート 2では、コンテンツ、HTML、そして、アーキテクチャを含む、オンページの要素を取り上げていく。間違いなく、思考回路を刺激するはずだ。また、行動に移すことが可能な提案も行う予定である。これは、手順を追ってSEOを説明

    2014年版 SEOの計画書 - 内部最適化編 |SEO Japan by アイオイクスSEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
  • Matt Cuttsは検索アルゴリズム変更を否定、しかし…Googleで大規模な検索順位変動が発生 ::SEM R (#SEMR)

    Matt Cuttsは検索アルゴリズム変更を否定、しかし…Googleで大規模な検索順位変動が発生 クリスマス直前にグーグルで大規模な検索ランキングの変動が発生。しかし同社はアルゴリズム変更は否定。 公開日時:2013年12月20日 00:00 クリスマス直前なのに…昨日より、日を含む世界各国のGoogleにおいて、通常時と比較して非常に大きな検索順位変動が発生している。11月末にも同様の検索順位変動が確認されているが、いずれもGoogleがどのような検索アルゴリズムの変更を行ったのか、あるいは単なるインデックスの更新なのかすら判明していない。 以前に掲載した記事で触れた通り、Googleは2003年11月に実施した検索アルゴリズムの大刷新(Florida Update)以後、ホリデーシーズンにアルゴリズム変更を行ったことはない。 ご存じない方のために改めて説明すると、Florida U

    Matt Cuttsは検索アルゴリズム変更を否定、しかし…Googleで大規模な検索順位変動が発生 ::SEM R (#SEMR)
  • ウェブサイトのユーザビリティに関する最高の秘訣20か条 |SEO Japan by アイオイクスSEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    昨日、ウェブサイトのリーダビリティに関する記事を配信しましたが、意外と好評でした。ということで、2匹目のドジョウを狙って今回はユーザビリティについての記事を紹介したいと思います m(__)m ウェブデザイナーにもSEO担当者にも、基ながら一読の価値ある内容。 — SEO Japan ユーザビリティは、ウェブサイトにとってものすごく大切なことだ。訪問者が素早く簡単に楽しくウェブサイトにアクセスしてそれを使うことができなければ、ウェブサイトの外観がどんなに格好良くても、コンテンツがどんなに素晴らしくても関係ないのだ。訪問者の多くは、ただ諦めて他のどこかに行ってしまうだろう。 それでは、どうやってできる限り使い易いウェブサイトを作ればいいのだろうか?あなたはラッキーだ。だって、この記事ではあなたのウェブサイトのために20個のユーザビリティの秘訣を特集しているのだ。テクノロジーは常に変化するため

  • [ブログ]やっとできた!Googleの検索結果にブログの著者情報を載せる方法まとめ!

    Hello World with a Big Smile (^^) @conchikuwaです。 最近ブロガーさんも実践している自分のブログの検索結果に著者情報を載せる技ですが、僕もやっとできました!以前からブロガーさんの記事通りにやったのになかなか反映されなくて、諦めかけてたんですが、先日Googleさんから著者情報に関するメールをご丁寧に頂いたので、検索結果を見ると無事表示されておりました。どうやら仕様変更もあったみたいなので、現時点での著者情報を載せる方法を纏めてみようと思います! まずなんでGoogleの検索結果にブログの著者情報を載せるかって事ですが、誰が書いたブログか分かるので信用度が多少なりとも増すというのと、著者情報はGoogle+の情報を引っ張ってくるのでいわゆるSEO的にいいと言われています。 まぁイケメンでもないので、顔写真を晒すのには若干の抵抗はあるのですが、SEO

    [ブログ]やっとできた!Googleの検索結果にブログの著者情報を載せる方法まとめ!
  • WordPress.com と SEO 対策

    SEO(検索エンジン最適化)に関するよくある誤解を解きながら、長期的に SEO 対策となるブログの運営方法についてご紹介します。 ユーザーの皆さんから SEO(検索エンジン最適化)についてよく質問があります。もちろんこれは当然のことで、一生懸命コンテンツに力を注いだからには多くの人に読んでもらいたいですよね。検索エンジン最適化とは、GoogleYahoo! などの検索結果ページでサイトのランキングを上げたり、より的確な内容にすることを指しています。 例えばヨットについてのブログを書いているとします。検索エンジンで「ヨット」というキーワードを入力した時、自分のブログが現れるまでに何ページも進まなくてはならないかもしれません。SEO がうまくいっている、ということは、サイトの SERP(検索エンジン結果ページ)でのランキングが上位に位置していることを意味しています。 検索結果の最初のペー

    WordPress.com と SEO 対策
    yoiIT
    yoiIT 2013/03/25
  • SEO屋をブラックからホワイトまで7分類してみた | 初代編集長ブログ―安田英久

    今日は、SEO事業者の話題を。いろんな人が「SEOやります」と言っていますが、その中身は千差万別。ルールを守るところからルール無視のところまで、いろんなタイプのSEO事業者を分類してみました。 SEO事業者といっても、ユーザーのニーズを調査してどんなコンテンツを作りサイトの構造をどうするべきかアドバイスするところもあれば、「リンク1003万2000円」とリンクだけを売るところ、他のSEO事業者にリンクを卸すところなど、いろいろです。 SEOを依頼するならば、何をしてくれるのかを知ったうえで頼むのがいいのですが、今回はその手前、検索エンジンの利用規約やネットの一般的なルールを守るか守らないかと、検索エンジンに対する知識の深さでマッピングしてみました。 上図の横軸に示す「ホワイト」がルールを守るタイプで「ブラック」がルールを守らないタイプを、縦軸が検索エンジンに関する知識の有無を示します。

    SEO屋をブラックからホワイトまで7分類してみた | 初代編集長ブログ―安田英久
  • 絶対に従うべきSEOの5つの大原則 |SEO Japan by アイオイクスSEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    SEOが認知され始め出してから10年近い歴史が立ちましたが、人によって意見が違うことが多いのもSEOの難しくも面白い所。検索エンジンのアルゴリズム自体が日々進化しており、順位自体も相対的な関係の中で決まることから、その人の経験の差と共に意見が違ってくるのは当たり前といえば当たり前ともいえます。今回はQuick Sproutのカリスママーケッターが、あえて絶対的に守るべきSEOのルール作りにチャレンジしてみた大胆?!な書下ろし記事を。 — SEO Japan 昨年は、SEOのアルゴリズム、SEOの責任、そして、検索アルゴリズムのコンスタントな変化によってSEOの役目がここ数年で大きく変わってきた経緯がよく取り上げられていた。 その結果、多くの企業やSEO業者は、何をすればいいのか、そして、何に焦点を絞ればいいのか悩むことになった。つまり、何をもって良質なSEOと言うのか、そして、何が当に重

    絶対に従うべきSEOの5つの大原則 |SEO Japan by アイオイクスSEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
  • 1