タグ

OKRに関するyoiITのブックマーク (9)

  • メルカリをコピーするだけではダメ。設立9ヶ月で200名を超えた、メルペイの組織づくり | SELECK [セレック]

    〜独自の組織スコアリングを実施し、経営陣が「組織課題へのアクション」までを約束。2017年11月のスタート後、急拡大を続けるメルペイを支える社内制度を紹介〜 メルカリグループの金融領域における新たなチャレンジとして、その動向が注目されている株式会社メルペイ。 同社は2017年11月に数名でスタートしたが、その後わずか9ヶ月で、社員数は200名を突破。 組織が急拡大する中で、その組織づくりにおいては「1番のお手であるメルカリの良いところを取り入れる。ただ、そのコピーだけでは成功できない」という考え方を持っているのだと言う。 例えば同社では、社員への10項目のアンケートを通じて組織の状態を可視化する「組織スコアリング」の仕組みを独自で開発・運用。 そのスコアを毎月公開し、経営陣が組織課題とそれに対するアクションまでを全体の前で約束することで、社内制度に対する理解度・納得度を高めているのだと言

    メルカリをコピーするだけではダメ。設立9ヶ月で200名を超えた、メルペイの組織づくり | SELECK [セレック]
  • 社員の「市場価値」を上げる!エンジニア半数の組織における、評価・目標管理の全貌 | SELECK [セレック]

    〜社内制度の「現状維持」はNG!全職種のキャリアパスと給与テーブルを公開し、1on1やOKR運用を進化させた取り組みを公開〜 日々の仕事や数値目標に追われる中、「果たして自分は成長できているのか?」と不安に感じたことはないだろうか。 既存のWebサイトに複数のソーシャルログイン機能を導入できる「ソーシャルPLUS」や、自社ECサイトの広告運用を自動化する「EC Booster」など、BtoB領域におけるサービスを展開する株式会社フィードフォース。 同社では、およそ70名のメンバーの市場価値を高め、個人の成長をサポートするために、2017年12月に全職種のキャリアパスと給与テーブルを社内に公開。 1人ひとりが「これが出来るようになったらこのくらいの給与になる」ということを明確にイメージできるように、細かいスキルやコンピテンシーまでを設計している。 またキャリアパスの公開に伴い、1on1やOK

    社員の「市場価値」を上げる!エンジニア半数の組織における、評価・目標管理の全貌 | SELECK [セレック]
  • 有名IT企業6社の企業理念(ビジョン)・バリュー(行動指針)・まとめ一覧

    タグ 1000万@typeAbemaTVairbnbAWAblocklyC++Century21CodeCampCREATOR'S HIVE (クリエイターズハイブ)CSSCTOCygamesC言語d3.jsDeNADIVEINTOCODEDMM英会話dockerDODADTPデザイナーDYMECCESESLintFintechfreeeGMOGMOペパボGoogleGoogleアナリティクスHTMLIE対策illustratorIoTIT企業IT求人ナビJACリクルートメントJavaJavaScriptjoevlogjQuerykakaku.comKLabLINELinkedinMERYMiidasmixiMySQLNHN PlayArtNianticNNTNON STYLEnoteNOVANYLONOB訪問offerboxoptPairsPhotoshopPHPphpmyadminpi

  • ミッションビジョンバリューについて。視点で変わるピラミッド構造 | ノマドジャーナル

    2017.12.17 知見・スキル ミッション・ビジョン・バリューについて。視点で変わるピラミッド構造 捉えどころのない「ミッション・ビジョン・バリュー」 企業のトップページに表示される事の多い「ミッション・ビジョン・バリュー」は、平易な表現で読みやすく、簡潔でとても素晴らしい内容です。 ところが、よく考えてみると理想的すぎたり、主語や主体が見ずらく、何を言いたいのかがよくわからないということもないでしょうか? この「ミッション・ビジョン・バリュー」はドラッカーが提唱したものです。基に立ち戻りドラッカーの理論を簡単に説明したあと、日企業での事例やミッション実現のためにはどのような要素が必要かを考えていきましょう。 ドラッカーによる「ミッション・ビジョン・バリュー」とは ユダヤ系ドイツ人の経営学者のピーター F. ドラッカーは、絶え間なく変化するビジネス社会に関しての洞察を行っていました

    ミッションビジョンバリューについて。視点で変わるピラミッド構造 | ノマドジャーナル
  • https://ecofuture.co.jp/topics/?p=363

  • 【保存版】Googleも採用する目標管理「OKR」を徹底解説!導入事例や運用ツールも紹介 | SELECK [セレック]

    GoogleやIntelといった名だたる企業が導入し、書籍化もされたことで爆発的に広まった、「OKR」という目標管理のフレームワークを知っていますか? 今回は、OKRって何?という初心者向けの解説から、その運用のコツ、企業における具体的な導入事例、さらにOKR向けのツールまでを、まとめてお届けします。 マネジメントや経営管理に課題をお持ちの方は、ぜひ、参考にしてみてはいかがでしょうか? <目次> 【OKRとは?】OKRの仕組みや考え方を理解しよう 【OKRのメリットとは?】「MBO」との違いを知ろう 【OKRの運用事例】国内企業の事例を参考に、OKRの運用方法を知ろう 【OKR運用に役立つ海外ツール5選】効率的にOKRを管理しよう 【SELECKからの特典】「OKRパーフェクトガイドブック」 【OKRとは?】OKRの仕組みや考え方を理解しよう OKRとは、「Objectives and K

    【保存版】Googleも採用する目標管理「OKR」を徹底解説!導入事例や運用ツールも紹介 | SELECK [セレック]
  • OKRとは? グーグル、Facebookも活用する目標+成果「OKRメソッド」徹底解説! | CAREER HACK

    [寄稿者プロフィール]勝木健太 1986年生まれ。幼少期7年間をシンガポールで過ごす。京都大学工学部電気電子工学科卒業後、新卒で邦銀に入行。現場では法人営業、店では外貨バランスシート経営の企画、グローバル金融規制対応(BaselⅢ、ドッド・フランク法 etc)、各国中央銀行との折衝に従事。外資系コンサルティングファームを経て、2016年12月より監査法人にて、ブロックチェーン技術をはじめとするFinTech領域の戦略立案に従事。 OKRメソッドとは? まずOKRとは「Objective and Key Result(目標と主な成果)」の略で、チームや個人の目標を明確化する仕組みのことを指します。グーグルをはじめ、数多くのグローバル企業で導入される業績管理手法のひとつです。 開発したのはインテルのCEOだったアンディ・グローブ氏。2015年8月に刊行された書籍『シンギュラリティ大学が教える

    OKRとは? グーグル、Facebookも活用する目標+成果「OKRメソッド」徹底解説! | CAREER HACK
  • OKRとは? 【Googleが使う目標管理ツール】KPI・MBOとの違い

    Excel、紙の目標設定・評価シートを豊富なテンプレートでクラウド化。 人事評価システム「カオナビ」で、時間が掛かっていたOKR・MBOの問題を解決! ⇒ 【公式】https://www.kaonavi.jp にアクセスしてPDFを無料ダウンロード GoogleやFacebookをはじめとした、シリコンバレーの大企業が積極的に取り入れていることから注目を集めているOKR。革新的な目標設定・管理ツールとして注目されるOKRとは、一体どのようなメソッドなのでしょうか。 ここでは、その概要や従来の管理ツールとの違い、設定方法について解説します。 OKR・MBOを効率化するなら、目標管理も得意な人事評価システム「カオナビ」です。無料の紹介資料は ⇒ こちらから 1.OKRとは? OKRとは目標の設定・管理方法のひとつで、Objectives and Key Results(目標と主要な結果)の略称

    OKRとは? 【Googleが使う目標管理ツール】KPI・MBOとの違い
  • 経営理念(ミッション&バリュー)はなぜ浸透しないのか? | 人材育成・研修のリクルートマネジメントソリューションズ

    ビジネスは判断の連続です。しかし、はっきりとした正解が必ずしも無い中、社員は何を拠り所として判断すればよいのでしょうか。また会社は何をすべきなのでしょうか?何百ものルールを作って社内に徹底的に守らせるというのも一つの解ですが、現実的であるとは思えません。むしろ、会社の、あるいはそこで働いている社員の、日々の行動や判断の拠り所となるようなものを簡潔にまとめ、それを浸透させる方が現実的ではないでしょうか?ミッション&バリューとは、そうした日々の行動や判断の拠り所として、社員に浸透させていくべきものとなります。 ミッション&バリューを社内に浸透させるためには2つの必須事項があります。一つは、ミッション&バリューの言語表現そのものを磨きあげることであり、もう一つは、ミッションバリューを浸透させるための適切な活動を展開することです。しかし、後者については十分なイメージが持てない中で、手探りで活動を進

    経営理念(ミッション&バリュー)はなぜ浸透しないのか? | 人材育成・研修のリクルートマネジメントソリューションズ
  • 1