人とコミュニケーションをとるのは得意ですか? おそらく苦手な方が多いのではないでしょうか。一口に“コミュニケーション下手”といっても、自分の意見を押し通すあまり反感を買ってしまう人や、反対に自分の意見が言えなくていつも流されてしまう人、表現の仕方が悪くいつも誤解されてしまう人などさまざまです。自分にとっても相手にとっても円滑なコミュニケーションをとるにはどうしたらよいのでしょうか。 今回は、そんなコミュニケーションに頭を悩ませている人もスムーズな人間関係を築きやすくなる「アサーティブコミュニケーション」をご紹介します。 コミュニケーションは大切だが難しい ビジネスにおいて最も重要といっても過言ではないコミュニケーション。取引先への報告がうまく伝わっていなかったり、社内での伝達がうまくいかなかったりすると、大きなトラブルにもつながりかねません。 例えばあなたは、次の約束の時間が差し迫っている