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育成に関するyoiITのブックマーク (13)

  • [講演レポート] 【課長クラス対象】部下をどのように育成し、マネジメントすればいいのか : | 日本の人事部「HRカンファレンス」

    (ささき つねお)1944年、秋田市生まれ。株式会社佐々木常夫マネージメント・リサーチ代表取締役。69年、東京大学経済学部卒業後、東レ株式会社に入社。家庭では自閉症の長男と肝臓病とうつ病を患うを抱えながら会社の仕事でも大きな成果を出し、01年、東レの取締役、03年に東レ経営研究所社長に就任。内閣府の男女共同参画会議議員、大阪大学客員教授などの公職も歴任。「ワーク・ライフ・バランス」のシンボル的存在である。著書に『ビッグツリー』『そうか、君は課長になったのか』『働く君に贈る25の言葉』(以上、WAVE出版)、『「物の営業マン」の話をしよう』(PHP研究所)『ビジネスマンに贈る生きる「論語」』(文藝春秋)『それでもなお生きる』(河出書房新社)「実践・7つの習慣」(PHP研究所)などがある。2011年ビジネス書最優秀著者賞を受賞。 「タイムマネジメント」が全ての基最初に、佐々木氏から東レ時

    [講演レポート] 【課長クラス対象】部下をどのように育成し、マネジメントすればいいのか : | 日本の人事部「HRカンファレンス」
    yoiIT
    yoiIT 2017/12/07
  • 新卒&若手社員の育成メソッド 「任せる」育成法 そのメリットとテクニック【前編】

    第1部 「任せる」育成法 そのメリットとテクニック 人を育てるには、仕事を任せて、実際にやらせてみることが一番だ。 しかし、「もしも失敗してしまったら…」、「任せることで重荷になるのでは…」と及び腰になりがちだ。 “仕事を任せる”ことの意義と、そのテクニックについて専門家に聞いた。 OJTのさらに先 部下が自ら考え、行動する 何事も「習うより慣れろ」と言われる。何かを習得するのなら、座学で教わるよりも、実践が早いということだ。 いわゆるOJT(オン・ザ・ジョブ・トレーニング)がまさにそれに当たるが、そこからさらに進んだ人財育成法はないのだろうか。 「『思い切って仕事を任せること』。これに尽きると思います」 こう語るのは、『任せる技術』などの著書を持つ経営コンサルタントの小倉広氏だ。 「任せるとは、単に仕事を与えるだけでなく、部下が自分で責任を持ち、自分で考え、行動・決断して一つのことを完遂

    新卒&若手社員の育成メソッド 「任せる」育成法 そのメリットとテクニック【前編】
  • 部下をヤル気にする最強のツール「フィードバック」とは

    部下をヤル気にする最強のツール「フィードバック」とは
  • リーダーになるすべての人に知ってほしい その戦略的役割と6つのソフトスキル

    リーダーになるすべての人に知ってほしい その戦略的役割と6つのソフトスキル
    yoiIT
    yoiIT 2017/07/11
    生理的欲求と安全の欲求が満たされないレベルで給与が低くても?>"金銭的インセンティブはモチベーションの本質ではない"
  • 新人社員と中途採用社員の教育、研修の方法

    ■人材育成で大切な4つのこと 人材育成で大切なポイントは次の4つです。 1.企業が習得してもらいたい知識やスキルを社長に伝えること 2.実際に社長がその知識やスキルを習得するためにサポートすること 3.社長が習得した知識やスキルを生かせる場をつくること 4.社長の成長意欲を刺激すること 学校教育とは異なり、社員教育では一から十までを教える時間が取りにくいものです。 そこで、社員のキャリアに応じて教えるべき内容を絞り込み、社員が前向きに学習できるよう サポートする必要性が高まります。 人材育成は長期的な計画に基づいて進められるものですが、ビジネスパーソンとしての土台が形成 される新人研修は特に重要です。 真っさらの状態にある新人をいかに教育していくかによって、その後のキャリア形成の質やスピード が変わってくるからです。 新人は社会人としての経験が無い分、スポンジが水を吸うように何でも吸収しま

    新人社員と中途採用社員の教育、研修の方法
  • 実践コーポレートブランド NIKKEI AD Web

    B2Bブランドフォーラム「B2Bブランディングで、ブランド大使を創る」(協力:日経済新聞社名古屋支社)が、5月に名古屋市内で開催された。主催は、世界各地でB2B企業のブランディング支援を行うオグルヴィ&メイザーの日法人と、中部地区の自動車関連企業に対するマーケティングサービスで豊富な実績を持つデルフィスが共同で立ち上げたB2Bブランドフォーラム委員会。同フォーラムの概要の紹介は1回目を誌8月号に掲載、今回は2回目を紹介する。 社内ブランディング「ブランドは企業の中からつくられる」 社内コミュニケーションの徹底 B2B企業のブランディングでは社内ブランディング、つまり従業員の関与が特に重要です。その成否は商品やサービスの優秀さに加えて、従業員の行動に負うところが大きいからです。トップだけではなく、一般従業員も自社のブランドをよく理解し、顧客企業に的確に伝えることが欠かせません。 ブラン

  • 中間管理職から考える社内ブランディング | 企業出版ダントツNo.1の幻冬舎メディアコンサルティング

    昨年、とあるセミナーにて社内ブランドの再構築について話をうかがう機会があり、 私が感じとったものは「自己実現」というキーワードについてです。 自社ブランドを見つめなおし、自身のアイデンティティを明確にすることで、 商品開発や情報発信に生かしていくという内容だったのですが、 社内ブランドの見直しを考えるのは社長ではなく、中間管理職に多いということも伺いました。 ブランド力を上げることは、業績の向上にも繋がると考えられますが、 それなりの地位を得、自分の仕事の意義を見つめなおす段階で、 自己実現に向けた感情が働いているのではないでしょうか。 マズローの欲求階層論について 自己実現というと、ご紹介しなければいけないのは、「マズローの階層欲求論」です。 既にご存知の方が多いと思いますが、 自己実現している「完全な人間性」と呼ばれる存在に比べ、 我々一般的な人間は、欠乏によって常に動機付けられている

    中間管理職から考える社内ブランディング | 企業出版ダントツNo.1の幻冬舎メディアコンサルティング
  • チームブランディングのススメ 組織を強くしブランドを伝える

    いかなる企業においても、課題のない企業はないでしょう。 「従業員が自ら進んで仕事をしてくれない」 「職場の連帯感が薄い」 「社内のコミュニケーションが足りない」 「顧客に対し自社の価値をうまく伝えられていない」 など、業種や事業規模によってその内容も様々です。そのような課題を克服するための一つの切り口として挙げられるのが「チームブランディング」です。 今回は、チームブランディングが組織に対し果たす役割について紹介します。 チームブランディングとはインターナルブランディングの一環 社内でブランドの価値観を共有するインターナルブランディング そもそも、企業が自社の商品・サービスや自社自身をブランド構築しようとした場合、消費者・顧客や取引先など、企業の外に向かって行うだけでは不十分です。 ブランド構築は経営幹部はもちろん、企業で働くすべての従業員においてできていなければなりません。従業員一人ひと

    チームブランディングのススメ 組織を強くしブランドを伝える
  • 社員育成も採用もブランド力でうまくいく

    いくら素晴らしいサービスや製品を提供していても、会社自体のイメージ発信が今ひとつのままでは、人材採用や社員のやる気向上に結びつかない。そんな状況を一新できる、中小企業のブランディング戦略の成功事例を2回に分けて、中小企業ブランド戦略の人気コンサルタントである村尾隆介氏が紹介する。 村尾隆介(むらお・りゅうすけ) 中小企業のブランド戦略を手掛けるスターブランドの共同経営者。 1973年東京生まれ。14歳で単身渡米。ネバダ州立大卒業後、ホンダなどを経て輸入販売ビジネスで起業。成功後に事業を売却し、現職。著書に『今より高く売る! 小さな会社のブランドづくり』(日経BP社)など。年間100以上の講演やセミナーに登壇している 新ブランドを立ち上げて既存のイメージを一新し、新規事業を大躍進させた成功例がある。岩手県盛岡市のタカヤは2002年に民事再生の申し立てを申請した建設会社だ。長年岩手に住む県民

    社員育成も採用もブランド力でうまくいく
    yoiIT
    yoiIT 2016/08/29
    >「世界観が統一されたことで、会社への所属意識や連帯感が高まった」「社外での認知度が高まり、社格も上がった気がして誇らしい」
  • 新卒採用情報 | メンバーズ

    仲間とともに、 価値ある挑戦を 私たちのミッションは、簡単ではありません。 しかしその困難な課題にも、気で果敢に取り組んでいける人とともに切り開く未来は、 いまよりもきっと、良くなっているはずです。 たった一度の人生だからこそ、私たちと共にこの価値ある挑戦をしませんか?

    新卒採用情報 | メンバーズ
  • 人材育成の方法とポイントは採用後の育成によって

    ■OJTの意義 OJTとは、職場内訓練、職場内教育もしくは職場内指導といわれ、上司が現場での実際の仕事を通じ、 部下を直接指導・育成することを指します。 上司・部下・同僚が同じところで仕事をする集団執務体制が一般的である日の企業組織のなかで、 上司が部下に与える影響はきわめて大きいものです。 上司は、部下に対し、日常的に、不断に、個性に合わせ、きめ細かく指導・育成・評価できる立場に あるといった理由から、OJTは社内教育の基礎とされます。 しかし、その一方で、OJTは、 ・OJTに対する認識が、たんに「部下に仕事を教えること」という狭い範疇にとどまっている ・部下一人ひとりに対し、どのような人間になってほしいのか、どのような業務をこなして ほしいのか、どのような能力を身につけてほしいのか、といった構想・計画が明確でない などの理由から、その必要性・重要性のわりに期待される効果をあげられず

    人材育成の方法とポイントは採用後の育成によって
  • あなたのメールがスルーされがちな4つの理由 | ライフハッカー・ジャパン

    何が言いたいのかよく分からない、「読みにくい」メールは、相手にスルーされがちです。読みやすいメールを書くためには、時系列にそって話を進めるといいと米誌「Harvard Business Review」にありました。 相手が返信をくれない、そもそも読まれていない、そんなメールは内容が整理されていないのかもしれません。読みやすいメールを書くには、流れをスッキリさせるのがポイントです。 時系列順に話を進める:深刻な問題が持ち上がった時、弁護士はたいていクライアントに「最近あったことを順に聞かせてください」と尋ねるものです。問題が起こるまでの、最も重要な出来事を詳細に聴取。それを元にできあがった資料は、物事をすべて明らかにしつつ、すべての人に全貌が分かるようになっています。これと同じ手法でメールを書いてみましょう。自分の考えが整理されて、理路整然とした話になるはずです。最初から最後まで順に進んでい

    あなたのメールがスルーされがちな4つの理由 | ライフハッカー・ジャパン
    yoiIT
    yoiIT 2013/03/05
    新人とかにメールの書き方のポイントを教えるときに
  • 簡単に今すぐできる!WEB制作を「はじめて」する人が分かるまとめ

    作成:2013/03/4 更新:2014/11/01 Web制作 > もし「全部」自分でやることになっても 一人でサクッと作れるようになりたい 今回はWeb制作や、ツール・ソフトの使い方が「簡単」に分かる、デザインが良い「マニュアル的」なサイトを抜粋しまとめました。 エンジニア速報は Twitter の@commteで配信しています。 もくじ 1.Photoshop (フォトショップ) 2.Illustrator (イラストレーター) 3.Dreamweaver (ドリームウィーバー) 4.iPhone アプリ 5.Kindle 出版 6.WordPress 7.スマートフォンサイト 8.アフィリエイト 9.アクセスアップ / ブログ 10.ライティング 11.SEO 12.プログラミング 13.html / CSS 14.Google Analytics 15.レスポンシブ Photos

    簡単に今すぐできる!WEB制作を「はじめて」する人が分かるまとめ
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