タグ

togetterと教育に関するyukkie_strikeのブックマーク (37)

  • 電車でJKが「こんな勉強何の役に立つの」と話していた→無駄な勉強などないと心の中で思う→これは無駄だ!JKごめん!同情する!

    yuki476⛅ @yuki476 電車で女子高生が "当、意味わかんない。こんな勉強何に役に立つの。もっと別のことやったほうが良い" と愚痴ってて、"無駄な勉強なんかないぞ" とか思ってたのに、嫌そうに取り出して やりだしたのが "天声人語の書き写し" で心の中で猛烈に謝ってる。 2018-02-21 19:21:30 yuki476⛅ @yuki476 先生お手製のプリントっぽいなぁ。 全文書き写しの欄と書いた人は何を言いたかったのでしょうか?とか書かせる欄があるわ。 嫌だなぁこれ_:(´q`」 ∠):_ 同情するわ。。。 2018-02-21 19:25:09 リンク Wikipedia 天声人語 天声人語(てんせいじんご)は、朝日新聞の朝刊に長期連載中の1面コラムである。1904年1月5日に初めて掲載され、以後、別の題名となった時期を挟みながら1世紀以上にわたって継続して掲載され

    電車でJKが「こんな勉強何の役に立つの」と話していた→無駄な勉強などないと心の中で思う→これは無駄だ!JKごめん!同情する!
    yukkie_strike
    yukkie_strike 2018/02/23
    Twitterやはてな村民の様な書かずに居られないタイプの人種にこれは無駄だし、見えない世界だと思うけれど、これで効果が出るくらいの国語力の世界はあるんですよ/村民が生徒なら「読書子に寄す」とかを写経させたい
  • 授業で「今から配る紙をグシャグシャにして下さい」→ 丸めたり踏んだりした後に教師がいった言葉が胸に刺さる

    幸のん(yukinon) @yukiya42442 いじめといえば中学か高校の時に外部講師的な方に「今から配る紙をグシャグシャにして下さい」と言われて、皆が紙を丸めたり踏んだりした後に「ではそれを元通りにして下さい。…どう頑張っても元の綺麗な紙には戻りませんね?それがいじめです」って言って教室が静まり返ったのは今も忘れられない。 2018-02-14 21:54:17 幸のん(yukinon) @yukiya42442 どんなに一生懸命伸ばしてもついたシワは消えないしどんなに擦っても汚れは落ちない。当時は凄く心にズンと来た。思い返してみれば皆紙をグシャグシャにしている最中は楽しそうに夢中になってやってたし、いじめもこうやってエスカレートしてしまうのかなって怖くなった 2018-02-14 21:56:50

    授業で「今から配る紙をグシャグシャにして下さい」→ 丸めたり踏んだりした後に教師がいった言葉が胸に刺さる
    yukkie_strike
    yukkie_strike 2018/02/19
    私はこれ、大学で経済学の教授に言われた。「この、ついた折り目が慣習であり学んだあとに残る教養なんだ。今までと同じようだけれど必ず今後の人生に違いが生まれる」と話されていた。なんだか心に残っている
  • フィンランドの学生に『見た目に関しての校則』があるかとの質問をした所の回答に日本も見習うべき→更に様々な意見が集まる

    ゆず@あつ森なう @4dsSEbxqRwelyuG @w1FPgazfAVPD3zS 勉強しに行くのに髪染める必要ないとか言ってる人いるけど、じゃあ勉強のためだけに自分のしたいこと制限されていいの? それならペンとノートと教科書だけ持って学校行けよ。って思う 2017-12-09 10:59:35

    フィンランドの学生に『見た目に関しての校則』があるかとの質問をした所の回答に日本も見習うべき→更に様々な意見が集まる
    yukkie_strike
    yukkie_strike 2017/12/10
    中高生位で髪を染めると、違法行為をそそのかす奴らが寄って来るというのは経験的に理解できる。ただ、染めるのが普通になればそれも無くなるのよね。大学生だとよほどの髪型でもない限りは寄ってこない
  • 『女性の胸は格納式で乳首を引っ張ると出てくる』『排泄行為と性行為の違いがわからない』まさに“性教育の敗北”を体現したかのような童貞が現れる

    爆乳進次郎 @titi_iran そういやこの前うちの大学の童貞の男の子ですごい子がいたんですよ ・女の穴は大小の排泄用途と出産用途すべて総合して1つしかないと思っていた ・胸は格納式で乳首を引っ張ると胸が出てくる と思ってたらしくて、これだけでもヤバイんですけど、これだけじゃないんです 2017-08-03 20:27:23 爆乳進次郎 @titi_iran ・性行為のやり方がわからない ・夢精はするけど出た白い液体が老廃物かなにかだと思っていた ・排泄行為と性行為の違いがわかっていない ・ふにゃふにゃのまま挿入するものだと思っていた ・精液はポンプ式で注入するものだと思っていた ・トイレに精液を流したら赤ちゃんができると思っていた 2017-08-03 20:28:19

    『女性の胸は格納式で乳首を引っ張ると出てくる』『排泄行為と性行為の違いがわからない』まさに“性教育の敗北”を体現したかのような童貞が現れる
    yukkie_strike
    yukkie_strike 2017/08/05
    どちらかというと発達障害を感じる。滑ってるにしろ本気にしろ。馬鹿にするのはいけない事のような気がする。/カモノハシというブコメがあったので満足して帰ろうと思う
  • 『ごんぎつね』の続きを考えなさいという課題を出すと3割がごんを生き返らせ、3割が兵十を自殺させる展開になるらしい

    おそらく大多数の人が小学校~高校の間に国語の授業で学ぶであろう『ごんぎつね』物語。 「ごん、お前だったのか」というセリフと共に結末が非常に悲しいものとなっているのは有名ですね。 そのお話の続きを考えなさい、という国語の授業があったそうですが、みなさんならどんな物語にしますか?

    『ごんぎつね』の続きを考えなさいという課題を出すと3割がごんを生き返らせ、3割が兵十を自殺させる展開になるらしい
    yukkie_strike
    yukkie_strike 2017/06/08
    この課題、「蛇足」そのもの。私「は」、嫌いだ/まあ蛇に足を書くコンテストも意義があるとは思うんだけれど。
  • 【発達障害】多くの教員は「忘れ物をしない普通の子」として生きてきたから「やる気があったら忘れるわけない」という発想になる、という説

    Yutaro🍵🍡🍘 @yutaro_today 多くの子どもは全然忘れ物しないんだ(保護者の力も込みで)って事実を知ったとき、多くの教員もそのような子どもとして生きてきたんだ、だから「なぜ忘れるんだ」と思うんだなって、ホントに分からないんだなって、目から鱗だった…。 2015-11-15 13:10:41 Yutaro🍵🍡🍘 @yutaro_today なつかしいな、これ。「やる気があったら忘れるわけがない」って言うんだよな、普通の忘れない人。それで、「忘れるということはやる気がないということだ」と考えるんだよね。懲らしめるためのキツい脅し文句かと思ってたんだけど、心の底からそうとしか思えないんだって気づいて驚いたわ。 twitter.com/yutaro_today/s… 2017-05-21 14:35:55 Yutaro@今日すっげえ眠いんでリプ読めない! @yutaro

    【発達障害】多くの教員は「忘れ物をしない普通の子」として生きてきたから「やる気があったら忘れるわけない」という発想になる、という説
    yukkie_strike
    yukkie_strike 2017/05/22
    「発達障害の知識がないのはやる気の問題」 ……では無いとは思うんだけど(研修の問題)、そう皮肉を言いたくなる人もいるんよね。。。/システムや習慣づけで解決できることはそれで解決する文化になってほしいな
  • この小学生の算数の問題成り立ってる? 展開図の解答をめぐって大人も大紛糾

    二トリ@PSO2S:3 @pso2_12690 @wiitakato10 FF外から失礼します、これ答えが直方体でなく四角柱であることから こう読み取れ という問題なのでは... でも小学校でこんな問題出さないと思うがなぁ ....あれ四角柱てこれであってたっけ pic.twitter.com/Sdbw0ugtcF 2016-03-09 00:23:19

    この小学生の算数の問題成り立ってる? 展開図の解答をめぐって大人も大紛糾
    yukkie_strike
    yukkie_strike 2016/03/10
    算数教育の慣習に基づいてテスト問題を出すことは許容されているわけで、これは同じ長さと見なすのが正当な判断だと思う。なので、やっぱり出題ミスという結論でいいんじゃないかなあ
  • 「頭ごなしに子どもが読みたいという本を否定しないでほしい」本屋でのある親子を見た書店員さんの話

    らいしー @Shi_uma16 児童の読み物コーナーでお母さんが「そんなよりこっちのほうが良いよ」「そんなのダメ」と子供が選ぶを否定しまくってる。キラキラしてた子供の笑顔はだんだん曇り顔に。あぁ、目の前で子供がを嫌いになっていくよ。やめてよ。子供だって感動は好きに選ぶよ。 2015-11-27 20:03:42 らいしー @Shi_uma16 「世界名作全集」とか「10歳までに読みたい感動のお話」とか読ませたい気持ちはわかるけどさ。いいじゃん。ゾロリだろうが怪盗レッドだろうが、大人になって「わー、懐かし!このシリーズ読んだわー!」ってが出来るんだよ。思想の自由を奪わないであげて。 2015-11-27 20:08:29 らいしー @Shi_uma16 その女の子は仕方なさそうにお母さんが強制的に選んだ「長くつ下のピッピ」と「10歳までに読みたい名作」を持ってトボトボ帰ってった…。乗

    「頭ごなしに子どもが読みたいという本を否定しないでほしい」本屋でのある親子を見た書店員さんの話
    yukkie_strike
    yukkie_strike 2015/12/04
    図鑑も好きが高じるとそこから漢字を覚えたり、巻末の小難しい文章を読みこなせるようになったりするから悪くないと思うよ
  • 教科で分断される教育について

    matheca @paulerdosh 故あって文系大学生たちに物理(高1レベル)を教えた。彼らの中で各単元がバラバラに分断されるのに今更ながら驚いた(数学でもある)え、その公式○○のところで習った奴ですよね、こっちでも使っていいんですか?同じ物理・・・いやそれ以外だって理に適っていれば使っていいに決まってるじゃん 2015-11-15 11:59:56 yasuhiro @yasuhiro392 @paulerdosh 与えられた問題をパターンで解く弊害ですかね。昔、教育実習で物理のミニテストを作成した時に、質量をa加速度をbとするとしたところ、mとvの間違いではないですかと質問されたことあり。式丸暗記だと、こういう質問が出やすいのでしょうかね 2015-11-15 12:04:22

    教科で分断される教育について
    yukkie_strike
    yukkie_strike 2015/11/15
    これ、教育制度のせいというより、「人は言われなければ気付かない生き物である」という根本的な問題のように思える/進学率が増え、ごく一部の上位層だけが学んでいた時代よりそういう学生が増えるのも当然のような
  • 日本人は本を読んで楽しむことに不寛容?

    中村甄ノ丞さんが学問系の話をしていたので、「これはもっと考察すれば面白いんじゃないの?」って感じでやりました。 行き着いた結論というのが、アカデミックな要素をかっこ悪い、恥ずかしいと潜在的に考えているのではないか?ということに行き着いたような感じです。 言葉を変えて言うなら、"趣味に序列がある"という表現でも可。

    日本人は本を読んで楽しむことに不寛容?
    yukkie_strike
    yukkie_strike 2015/10/15
    自分の地元に劣等感を持つことはあまりないのだけど、このまとめの指摘する空気感は分かるし、はてな村のみなさんはそういう経験がすくないのかも、と思ったらちょっと悲しくなってきた/主語は大きいね、確かに
  • なぜ必ずと言っていいほど乳幼児はアンパンマンを好きになり、突然卒業するのか?

    はなびら葵 @hollyhockpetal えーと、医療業界としては、アンパンマンの訴求力はガチですね。ありとあらゆる小児関係の先生たちが「アンパンマンを置け」と言います。無敵の吸引力です。そしてある日突然卒業する。大人の計算ではわからない何かがありますよアレ。 2015-09-07 20:48:36 はなびら葵 @hollyhockpetal アンパンマンはあまりにも子供に訴求しすぎて、ほとんど魔力に近い……。反応しない子もいるのはいるらしいんですけど、大人が与えるから夢中になってる、と思えるほど生易しい影響力じゃないです……。 2015-09-07 20:50:41

    なぜ必ずと言っていいほど乳幼児はアンパンマンを好きになり、突然卒業するのか?
    yukkie_strike
    yukkie_strike 2015/09/09
    何故かはわからないけどそのような現象があることは確かっぽい、、、 つぎは理論だね
  • マスコミの偏向報道に岩手中2自殺のクラスメイトが憤慨!! 中学生「先生はいい先生!頭おかしい先生のように扱われているのは納得できない」

    リンク ハフィントンポスト 「いじめている人を教えます」→「上から目先(目線)ですね」 担任がコメントした男子生徒が自殺 岩手県矢巾(やはば)町で、中学2年生の男子生徒がいじめを苦に自殺したと見られる問題で、生徒が担任に提出したノートの中で「もう限界」といじめの首謀者を名指ししようとしたところ、担任が「(あなたが)上から目線」と注意するような記述があったことがわかった。

    マスコミの偏向報道に岩手中2自殺のクラスメイトが憤慨!! 中学生「先生はいい先生!頭おかしい先生のように扱われているのは納得できない」
    yukkie_strike
    yukkie_strike 2015/07/10
    確かに、裏のやり取りがあってのあのコメントならばまだ分かる(肯定ではなく)。/担任も既に精神的に限界まで疲弊してた可能性はあるのよね。
  • 高校教科書に『舞姫』は要らない ~ 明治のクズ男太田豊太郎

    ヨコギリ屋 @naoekmr 授業で鷗外の「舞姫」。学生にとっては高校教科書でおなじみだけど、今回は韓国からの交換留学生たちがいるので、説明していてとても面白い。 妊娠したパートナーを棄てて狂気に追い込んだ男の手記が、なぜ長年高校教科書に載り、教室で教えられ続けているのか。留学生のストレートな憤慨が心地よい。 2015-05-21 11:57:25 ヨコギリ屋 @naoekmr @naoekmr 私自身は「舞姫」自体には感嘆するのだが、この作品を高校の授業で扱えるかどうかは疑問に感じる。 葛藤し苦悩する人間性の弱さにたいして共感や許容心を示すことが「正解」と教えられた日人学生は、ストレートに正義感を示すことに躊躇してしまうように見える。その意味は重い。 2015-05-21 12:07:25

    高校教科書に『舞姫』は要らない ~ 明治のクズ男太田豊太郎
    yukkie_strike
    yukkie_strike 2015/05/23
    メロスも有終の美を飾っただけで、クズだよね。とてもリアルなクズ。真面目系クズに通じるところがある。/弱いところを描くからこそ共感もするし、他山の石にもできるわけで、教科書にあっていいと思うよ
  • すくすく。 on Twitter: "まだ体罰がギリギリOKだった僕の小学校時代、授業中に騒いだら教師がぶん殴るので、みんな静かにしてたら、余所からきた先生が 「いや、このクラスは静かで平和ですね!」 と言ってたのが印象的ですね 平和って暴力で作るのが手っ取り早いという真理を小学校で学びました"

    まだ体罰がギリギリOKだった僕の小学校時代、授業中に騒いだら教師がぶん殴るので、みんな静かにしてたら、余所からきた先生が 「いや、このクラスは静かで平和ですね!」 と言ってたのが印象的ですね 平和って暴力で作るのが手っ取り早いという真理を小学校で学びました

    すくすく。 on Twitter: "まだ体罰がギリギリOKだった僕の小学校時代、授業中に騒いだら教師がぶん殴るので、みんな静かにしてたら、余所からきた先生が 「いや、このクラスは静かで平和ですね!」 と言ってたのが印象的ですね 平和って暴力で作るのが手っ取り早いという真理を小学校で学びました"
    yukkie_strike
    yukkie_strike 2015/04/19
    体罰を受けた子供って、大人になった時にマネして、手加減できずに殺しちゃう親が一定数出てくるのよね。だから、「平和」の影のコストは実はとても高いのだと思う
  • 【算数】あなたは解ける?小4の問題が難し過ぎると話題に!

    瑞薙 睦 @Miz_Mts "@STYLE_S_Takuya: 娘の算数の宿題が思わず難しかった。 これ、小4の問題か? 勿論、みんなは解けるよね?( ´,_ゝ`) pic.twitter.com/D8qkfhFezj"√5を引けと…… 2015-03-16 21:50:00

    【算数】あなたは解ける?小4の問題が難し過ぎると話題に!
    yukkie_strike
    yukkie_strike 2015/03/18
    なるほど、3×3から削っていく、と考えるのは思いつかなかった
  • 19世紀科学史あれこれ

    くみかおるの冒険 @ElementaryGard 石油はもともとランプ用の油を取り出すための原料としてあって、灯油を精油したら残りはただの余りものだった。今でいう産業廃棄物。ロックフェラーによるスタンダード石油なんて夜中にこっそり川に流して捨てていた。エジソンが白熱電球の実用化にいそしんでいた時代の裏話。 2015-03-12 23:13:39 くみかおるの冒険 @ElementaryGard 捨てずに何かに使えないかなーエンジンの燃料にならんかなーと思っていたところに、ドイツでガソリンエンジンが発明され、それを改良して発明されたのが自動二輪。ダイムラーです。世界初のオートバイ。1885年。エジソンの白熱電球の普及期です。 2015-03-12 23:17:19 くみかおるの冒険 @ElementaryGard アニメ『ペリーヌ物語』で、バイリンギャルであることが買われて社長秘書に取り立て

    19世紀科学史あれこれ
    yukkie_strike
    yukkie_strike 2015/03/15
    野口英世とエジソンの、「素養が無かった」という刺激的な指摘。この件についてずっとぐるぐる考えている
  • 数学が得意な人の特徴、数学が不得意な人の特徴

    結城浩 / Hiroshi Yuki @hyuki 結城が知っている、数学が得意な人の特徴。 ・ルールを守るのはやぶさかではない。 ・ルールの境界(限界)を理解しようと思う。 ・一度定めたルールを適当な理由で変えると怒る。 ・ルールは便宜上定めたものだとよく理解していて、だからこそ(適切な理由がない限り)厳密に守ろうとする。 2015-03-09 17:54:52 TOKAGE @tokageiro @hyuki なるほど、ルールへの態度というのはわかりやすいですね。数学が好きじゃない人には、「数学はカタイ」とか言われることがありますが、私は数学ってすごーく自由で柔らかいと感じます。ルール次第でどんな世界でもつくれる自由があるからこそ、ルールは慎重に吟味するし、大切にする。 2015-03-09 18:10:16

    数学が得意な人の特徴、数学が不得意な人の特徴
    yukkie_strike
    yukkie_strike 2015/03/11
    とりあえず数学が出来ないと強いコンプレックスになるケースがままある。なので、よりよい教育法の開発を急ぐべき
  • カリキュラムに従った勉強は学問の基礎体力と基本技術を身につける勉強なんですよね。基礎無しで興味を追求してもよほど才能がなければ伸びません

    お菓子っ子 @sweets_street 2011年5月からTwitterを利用しています。 2019年12月末日までTwitterを利用します。 8年間のご愛顧、誠にありがとうございました。 page.is/sweets-street お菓子っ子 @sweets_street 【RT】「学問的訓練を受けてきてる人」と「クイズ王的に知識だけつまみいした人」の違いって結構わかりやすいですよね。前者の人は知識の並べ方や説明の仕方に一定の法則性が見られるけど、後者の人は生来の頭の良さの上に知識を無造作に散りばめてるだけで法則性が見られないんですよね 2013-11-10 09:04:07 お菓子っ子 @sweets_street 学問的訓練とは興味が持てることも持てないこともひっくるめて関係あること全部勉強することなのですが、学問的訓練を受けてない人は面白そうなことだけを勉強してつまらなさそう

    カリキュラムに従った勉強は学問の基礎体力と基本技術を身につける勉強なんですよね。基礎無しで興味を追求してもよほど才能がなければ伸びません
    yukkie_strike
    yukkie_strike 2015/01/30
    その通り、基礎を身に着けるための広範な(時に苦痛にもなるけど)学びは大事なんだよなぁ/例えば、興味が無いのに語彙を詰め込むのは苦痛だけど、語彙が少ないと読書が辛かったりするわけで(母語でない場合とか)
  • 『水からの伝言』リンゴ版(2014年11月)

    ■罵声を浴びせたら柿やみかんが早く腐るのか実験するよ! http://togetter.com/li/742706 ■「罵声を浴びせたら柿やみかんが早く腐るのか実験するよ!」っていう人に質問したら… http://togetter.com/li/743770 続きを読む

    『水からの伝言』リンゴ版(2014年11月)
    yukkie_strike
    yukkie_strike 2014/11/10
    とりあえず、(動物に対する方の)ピグマリオン効果・ゴーレム効果は無かったのか、という点が気になる。/ただ、私が教員だったとして、学年主任や校長がこの授業を主導してたら止める自信は無い
  • まとめよう、あつまろう - Togetter

    コミュニケーションが生まれるツイートまとめツール

    まとめよう、あつまろう - Togetter
    yukkie_strike
    yukkie_strike 2014/08/13
    昔は発達障害でも社会に適応して働けたように「見える」というだけの話で、適応できたように見えた理由を社会構造に求めるという論理なら陰山氏の呟きも理解できるなぁ、とこのまとめをみて思った。