探究型のプロジェクト学習や国際バカロレアというキーワードが踊る最近の教育の世界なのに、なかなか学校のカリキュラムと関われない学校図書館。個別には頑張っている学校司書や司書教諭の皆さんがいても、探究の拠点となるべき学校図書館の雇用や予算の状況は厳しいままだ。どうして日本の学校図書館はこうなんだろう? その歴史的背景を考える上で非常に参考になるのが、今日紹介する今井福司『日本占領期の学校図書館』だ。 ルーツはアメリカにあり!日本の学校図書館 日本の学校図書館の制度は、大雑把にいうと第二次大戦直後の占領期にアメリカの影響を受けて構築されている。ということは、そのルーツはアメリカの学校図書館にあるわけだ。この本の魅力の一つ目は、「20世紀前半のアメリカの学校図書館ってどうだったの?」ということが具体的にわかることだ。アメリカの学校図書館というと進歩主義教育と絡んでデューイの実験学校の図(図書館が中