人はなぜ、ってその主語のデカさはなんだという話ですが、司書科目として「図書館情報資源概論」をなぜ学ぶのか、何を学ぶのか、それはどういう意味を持つのか、ということを考えてまとめたものです。 ●”情報資源”への覚悟 そもそも「図書館情報資源概論」で学ぶのであろう”図書館情報資源”とは何なのか、からですが、これは一応、文部科学省さんが出してる各科目の概説を見ると、こういうことがちゃんと書いてあるわけです。 ----------------------------------------------------- 「図書館情報資源概論」 「印刷資料・非印刷資料・電子資料とネットワーク情報資源からなる図書館情報資源について、類型と特質、歴史、生産、流通、選択、収集、保存、図書館業務に必要な情報資源に関する知識等の基本を解説する」 -----------------------------------
2017/08/10 学校図書館司書教諭の資格は、学校経営に学校図書館を位置づけて展開する際、中核となって働くための国家資格です。司書教諭の資格取得のためには、教諭(小、中、高等学校、中等教育学校、特別支援学校)の免許状を有していることが必要です。 ※小学校や中学校などの学校図書館で司書として働く「学校司書」とは異なります。 学校図書館を活用した教育を重視する自治体・法人や、教員採用試験において「学校図書館司書教諭」保持者に加点する自治体もありますが、2017年度教員採用試験において、加点もしくは考慮を行なう自治体は次の通りです。(2017年7月 八洲学園大学調べ) ▽都道府県: 北海道・秋田県・宮城県・茨城県・栃木県・埼玉県・千葉県・新潟県・富山県・山梨県・岐阜県・静岡県・ 三重県・滋賀県・大阪府・兵庫県・奈良県・鳥取県・島根県・岡山県・広島県・山口県・徳島県・香川県・ 愛媛県・高知県・
〇 司書資格取得科目「図書館情報技術論」がめざしたもの 2017. 4.12 薬袋秀樹 1.「図書館情報技術論」に対するある評価 2009年4月、いわゆる司書科目(正しくは「司書資格取得のために大学において履修すべき 図書館に関する科目」)が制定されました。この中に「図書館情報技術論」という科目があり ます。 2016年3月に出版されたある本では、文部科学省の社会教育課が作成した「改正司書養成科 目に関するQ&A」を引用して、「図書館業務に必要な、ネットワークにかかわるサービスに 携わる際の前提となる最低限の用語や概念、ウェブページの構成・評価、個人情報の流出やウ ェブサイトの改ざんを防ぐための最低限の必要な知識等」を教えるに過ぎず、現在の図書館を 取り巻く情報技術環境を踏まえたものではないと述べています。 上記の記述には誤解があると思いますので、報告の作成に携わった者として、説明したいと
通信制の八洲学園大学では、2016年9月に図書館司書・博物館学芸員の国家資格を取得し、資格証明書が授与されたのは135名だった。2015年と比べ、資格取得者は1.6倍と増加し、中でも、50歳以上の資格取得者が増えているという。 八洲学園大学は2004年に通信制大学として開学、eラーニング学習により来校不要で図書館司書などの国家資格の取得が可能。生涯学習学部生涯学習学科1学部1学科のみの単科制で、年間約200科目を開講している。 近年、セカンドライフとして図書館で働きたい、博物館でボランティアをしたいと図書館司書・博物館学芸員の資格取得を希望する50歳以上のシニア層が増加傾向にあり、2016年春期の司書資格取得者の統計を見てみると、男女別では男性23%、女性77%。年代別では20代27%、30代27%、40代18%、50代以上28%と50代以上が最も多くなっている。 八洲学園大学では、こうし
これからしばらく、図書館の歴史について、ノートめいたことを書いていきたい。あとで直すための下書きのようなものなので、文章の乱れや議論の粗雑さはご容赦いただきたい。 図書館の歴史を考えるにあたって、まず最初に考えておきたいのは、図書館がどのようなものを保管保存してきたのかという点だ。 これは図書館情報資源論などの課題でもあろうが、図書館が何を持っているかということを考えることは、歴史上の図書館の性格を改めて考えなおすことにもつながるだろう。 例えば・・・古代の荘厳な神殿のなかにある図書館をイメージしてみる。そこでは文字が書かれた粘土板をたくさん所蔵していたり、あるいはパピルスの束が並んでいるかもしれない。しかし現在の普通の図書館でこういったものを持っているところは稀であろう。粘土板やパピルスは、今なら博物館の資料として扱われるだろうから。 詳しく見ていけば、実は図書館資料そのものも歴史的に変
〇 公共図書館司書の能力を向上させるには(7) 2017. 1.19 薬袋秀樹 【記事一覧の見方】 この記事の題名の上にある Entry をクリックすると、新しい記事 5点のリストを見ること ができます。新しい順に並んでいます。 画面右下の other の下の RSS1.0 をクリックすると、記事一覧を見ることができます。 上から新しい順に全記事が並んでいます。一番上の記事が最新の記事です。それ以前の初期 の記事は、「図書館の基礎知識:ブログ 目次」 (http://toshokanron.jugem.jp/?eid=65) に記事一覧が掲載されています。 日図協の提案は司書資格の脆弱性をはっきり認めています。なかなか思い切った意見で、初 めて読んだ方は驚かれただろうと思います。その点で優れた指摘です。先に述べた森耕一氏が 委員長を務めた時期に出版された初版から記載されています。 そ
〇 公共図書館司書の能力を向上させるには(5) 2017. 1.17 薬袋秀樹 【記事一覧の見方】 この記事の題名の上にある Entry をクリックすると、新しい記事 5点のリストを見ること ができます。新しい順に並んでいます。 画面右下の other の下の RSS1.0 をクリックすると、記事一覧を見ることができます。 上から新しい順に全記事が並んでいます。一番上の記事が最新の記事です。それ以前の初期 の記事は、「図書館の基礎知識:ブログ 目次」 (http://toshokanron.jugem.jp/?eid=65) に記事一覧が掲載されています。 法律上、「専門的職員」として定められている一方で、最初に挙げたような社会的評価があ るということは、≪きわめて深刻な≫問題です。「専門職」としては、すぐに改善に向けて努 力を開始しなければならない問題です。しかし、図書館法制定以来
〇 公共図書館司書の能力を向上させるには(4) 2017. 1.13 薬袋秀樹 【記事一覧の見方】 この記事の題名の上にある Entry をクリックすると、新しい記事 5点のリストを見ること ができます。新しい順に並んでいます。 画面右下の other の下の RSS1.0 をクリックすると、記事一覧を見ることができます。 上から新しい順に全記事が並んでいます。一番上の記事が最新の記事です。それ以前の初期 の記事は、「図書館の基礎知識:ブログ 目次」 (http://toshokanron.jugem.jp/?eid=65) に記事一覧が掲載されています。 当時の私の考え方に最も合っていたのは大阪市立図書館の下記の見解でした。 「現状では、有資格者は「専門性」を実質的にもそなえたものとは必ずしも評価していな い」「専門性の内容充実を図るためにはまず職種の確立が先決であると考えた」(大
〇 公共図書館司書の能力を向上させるには(3) 2017. 1.11 薬袋秀樹 【記事一覧の見方】 この記事の題名の上にある Entry をクリックすると、新しい記事 5点のリストを見ること ができます。新しい順に並んでいます。 画面右下の other の下の RSS1.0 をクリックすると、記事一覧を見ることができます。 上から新しい順に全記事が並んでいます。一番上の記事が最新の記事です。それ以前の初期 の記事は、「図書館の基礎知識:ブログ 目次」 (http://toshokanron.jugem.jp/?eid=65) に記事一覧が掲載されています。 ところが、1960年代末頃から、『図書館雑誌』等の論調が変わってきました。今考えると、 1960年代の図書館をリードしていた公共図書館のベテラン館長が定年等で退職して司書課程の 教員になり、『図書館雑誌』の執筆者や日本図書館協会の
〇 公共図書館司書の能力を向上させるには(2) 2017. 1.10 薬袋秀樹 【記事一覧の見方】 この記事の題名の上にある Entry をクリックすると、新しい記事 5点のリストを見ること ができます。新しい順に並んでいます。 画面右下の other の下の RSS1.0 をクリックすると、記事一覧を見ることができます。 上から新しい順に全記事が並んでいます。一番上の記事が最新の記事です。それ以前の初期 の記事は、「図書館の基礎知識:ブログ 目次」 (http://toshokanron.jugem.jp/?eid=65) に記事一覧が掲載されています。 (1)で、次のように書きました。 本質的な回答は、司書が学習する内容(その一つの現れが単位数です)を増やすことだと 思います。これにはいくつかの条件が必要です。㋐現職の図書館職員、地方在住者を含め、 できるだけ多くの職員が学習でき
〇 公共図書館司書とはどのような制度なのか? 2016.12.30 薬袋秀樹 最近は、「司書職制度」「専門職制度」などの用語が用いられることが少なくなったようで す。そもそも、司書職制度を主張するのであれば、司書とは法律上どのような制度なのかを知 っておく必要があります。司書とは法律上どのような制度かは十分理解されているのでしょう か。 私は、1997年に、図書館法の司書・司書補に関する規定を、社会教育法の社会教育主事、博 物館法の学芸員の規定、その他の関連法規と比較して、詳細に検討しました(注1) (http://hdl.handle.net/2241/100676)。 結論として、次の 5点が明らかになりました。ただし、学会誌の論文ですので、客観的分析 にとどめています。 ①司書・司書補の職務内容、職務分担と等級、資格の要件・取得方法、配置のいずれの点に も不十分な点があり、一貫性が見
通信制の八洲学園大学は12日、指定管理者制度のほか、博物館、図書館や生涯学習センターなど公共施設の管理・運営、イベント運営の総合プロデュースを行なうアクティオと協定を結んだと発表した。 今回協定を締結したことによって、アクティオに在職するスタッフが八洲学園大学で博物館学芸員・図書館司書・社会教育主事(任用)の国家資格を取得すると、一部学費が還付されることになる。ただし、入学期内から資格取得以後、一定期間のアクティオへの在職が条件となる。 博物館学芸員・社会教育主事(任用)資格での協定は、八洲学園大学では初の取り組みだという。 関連URL 八洲学園大学 問い合わせ先 八洲学園大学 u-info@yashima.ac.jp
※修正中に消えてしまったので再投稿します。 ※勘違いがあったので修正しました(2016/6/2) 図書館史中の最大疑問? 図書館史の勉強を始めると色々疑問がわいてくるのだが、そのなかでもっとも基本中の基本にして、しかも実は難問なのは、図書館はいつからあるのか。という問いに答えることなのではないだろうか。 もちろん、古代の図書館であれば、前7世紀にアッシリアのアッシュールバニパル王が作ったニネヴェの図書館だとか、紀元前300年頃の古代アレクサンドリアの図書館をあげることができる。日本なら、石上宅嗣の芸亭もあげられる。 けれどこれは今日言うところの「図書館」とはちょっと違う。江戸時代は文庫と読んでいた。それをいつ「図書館」と呼ぶようになったのか。明治以降だろうという予想は出来ても、その先になかなか進めない。 日本語で図書館と名乗った図書館は、いつからあるのかという問いを立ててみる。それならある
最後の振り返り 前の記事にて司書資格を修得した旨ご報告申し上げましたが、最後に、近畿大学図書館司書課程での学びについて、総括をします。 成績結果 修得した科目の成績は下記の通りです。 5701 生涯学習概論 優 80点(2014.11.2地方会場受験) 5702 図書館概論 優 90点(2015.10.18Web受験) 5703 図書館情報技術論 優 80点(2014.11.2地方会場受験) 5704 図書館制度・経営論 良 70点(2015.2.8地方会場受験) 5705 図書館サービス概論 優 86点(2015.2.8地方会場受験) 5706 情報サービス論 優 100点(2015.5.31地方会場受験) 5707 児童サービス論 優 80点(2015.7.19地方会場受験) 5708 情報サービス演習 優 95点(2015.8.1スクーリング
こんにちは。ドキュメンテーション学科教員の久保木です。 今回は、司書課程の授業ひとつについて、ご紹介したいと思います。やや長くなりそうですが、よろしければおつきあい下さい。 さて、司書資格取得に必要な科目の中に、「図書・図書館史」という選択の授業があります。履修は、3年生から可能です。 書物や図書館に関する、古今東西の歴史について、専門のテキストに加え、多くの専門書や図録類から集めてきた、多くの図版を参照しながら、学んでいく、というものです。 ただやっぱり、テキストや、図版だけでは、理解の及ばないところがあるのですね。 そこで、本年度の最終回にあたる今日(7月21日)の授業では、本学図書館に収蔵されている貴重書の実物を展示し、より深く理解してもらえるようにしました。 図書館司書の皆さんにご協力いただきながら、本を選び、陳列して、40名近くの受講生さんに、こんなふうに見てもらいました。私が言
八洲(やしま)学園大学がインターネット上で図書館司書向け公開講座を開講いたします 教育 八洲学園大学(横浜市西区:学長 和田公人)でこのたび、NPO法人大学図書館支援機構(IAAL)などと連携した図書館司書向けの公開講座をインターネット上で開講いたします。 本講座は、図書館司書として働きたい方、すでに司書として活躍されている方向けに司書資格「プラスαの力」を養ってもらうことを目的としています。 NPO法人大学図書館支援機構(IAAL)の講師や、元TVKテレビアナウンサー、現役の臨床心理士、社会人団体や本学の藤森純一専任講師など多彩な講師陣によるさまざまな講座を開講いたします。 大半の講座がインターネット上で開講されますので、自宅にいながら受講が可能です。またリアルタイムで配信される講義であれば、その場で「チャット」を使った質問もできます。 <1>04月01日(水)~09月30日(水) 「司
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