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ケータイ文化に関するSeiSaguruのブックマーク (26)

  • 同じ駅名でも遠い!乗り換えが大変な駅10選

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    同じ駅名でも遠い!乗り換えが大変な駅10選
    SeiSaguru
    SeiSaguru 2016/02/03
    地下鉄は難しい…。でも、今は乗り換えサイトが充実したから相当ましになった気がする。
  • 紛失したiPhoneを走って捕まえるまでの話

    今回の記事は、東京でなくしたiPhoneの現在地を検索してみたら、なぜか移動していて、それを走って追いかけて捕まえるまでの顛末です。 こんな日記みたいな内容を記事にするのはどうなのかなと思ったのですが、ここ10年でイチバン人の温かみにふれることができたので、ご報告させていただきますね。

    紛失したiPhoneを走って捕まえるまでの話
    SeiSaguru
    SeiSaguru 2016/01/28
    東京砂漠で追いかけっこもできる そう、iPhoneならね
  • はてなブログ | 無料ブログを作成しよう

    春の伊予国漫遊記。松山・今治と愛媛の魅力を満喫してきました。 法事を兼ねて愛媛観光へ 2024年のGWは、毎年恒例の名古屋帰省ではなく自宅でゆっくり過ごしておりました。というのも、4月に法事のため愛媛・松山に親族大集合というイベントがありまして、そちらをGWの旅行代わりにしたという理由です。法事は日曜日の予定ということ…

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    SeiSaguru
    SeiSaguru 2010/05/22
    (0.0) ふむふむ
  • 新聞やテレビが絶対に書かない「ホリエモン」こと「堀江貴文」の真実~ロングインタビュー後編~ - GIGAZINE

    前回のロングインタビュー前編ではかなり多くの事柄を語ってもらいましたが、さらにこの後編ではつっこんだところまでをインタビューしています。序盤では少しいつもよりも落ち着いた雰囲気で応じてもらいましたが、途中からはかなりリラックスしていただき、通常のマスメディアがよくやりがちな「最初から結論ありき」のインタビューとはまったく違う内容に仕上がりました。ホリエモンとは一体何だったのか、私たちがテレビや新聞などを通して見ていたモノこそ「虚像」だったのではないのか。その真実をあなたの目で見極めてください。 ~もくじ~ ■マスコミが積極的に指摘できない、日の裁判員制度や刑事裁判の問題点について ■テレビよりもネットの方が面白いから、テレビは衰退する ■広告主が離れていくテレビの未来、そしてネットビジネスで儲けるには? ■ホリエモンのニュースチェック方法 ■ブログを再開した理由、ブログサービスに求めるも

    新聞やテレビが絶対に書かない「ホリエモン」こと「堀江貴文」の真実~ロングインタビュー後編~ - GIGAZINE
    SeiSaguru
    SeiSaguru 2009/03/09
    ギガさんありがとう。面白かった!
  • メールの件名のつけ方に気をつけてみる

    「気をつけたい」って書いたけど、 当に正直に言えば メールをくださる方に「お願いしたい」こと。 もちろんメールの書き方なんて人それぞれで これが正解というものはないと思う。 が、少なくとも自分の都合を言わせてもらうならば 件名に関してはこの3つをやっていただけると当にありがたい。 お一人お一人に 「こうしてくれや」と言うわけにもいかないし 他の人はどう思ってるのかも聞いてみたいので ここに書いてみることにした。 個人的にメールをくださる方が もし以下に挙げるのと違うことをなさっていても それを否定するものではなくて、 「実は個人的にはこうしてくださるとありがたいと思ってるんです」 という程度なので何卒。 件名には内容がわかるものを 当てはまる方はもうそのまんまになっちゃう事例ですが、 「○○です」とお名前が書かれた件名のメールをよくいただきます。 が、これだとその方と複数の話題について

    メールの件名のつけ方に気をつけてみる
    SeiSaguru
    SeiSaguru 2008/11/13
    webメールだとこういう方がよさそうなのかなぁ… 覚えておく
  • 携帯をマナーモードにしている人に人力で質問しています。(追記あり) - 煩悩是道場

    社会 携帯電話を常時マナーモードにしている方に質問です。あなたは何故携帯電話を常時マナーモードにしていますか。モードを切り替えるのが面倒だからなのか、着信音がそもそも嫌いなのか、他にも理由があるのかお聞かせください。携帯電話を常時マナーモードにしている方に質問です。 あなたは何故携帯電話を常時マナーモードにしていますか。 モードを切り替えるのが面倒だからなのか、着信音がそもそ.. - 人力検索はてなという質問を投げてみました。宜しければご回答をお寄せください。質問意図が良くわからない、という方はコメントなどをお寄せいただければ、と思います。宜しくお願い致します。 ◆追記携帯を常時マナーモードにしている方へ質問です。電車など「通話をご遠慮ください」とされている場所(通話禁止ではない)で電話が掛かってきた場合、あなたは電話に出ますか携帯を常時マナーモードにしている方へ質問です。 電車など「通話

    SeiSaguru
    SeiSaguru 2008/08/13
    そういえば、マナーって言葉だと、守るべき理由はあってもなくても守るけど、守らなくていい理由はあってもなかなか実行できないなあ…。緊急の連絡でも電車の中ではきっと電話取れない。
  • 読み手の事を考えたメールテクニック - livedoor ディレクター Blog(ブログ)

    こんにちは、坪田です。 以前に「Becky!を快適に操作するための10の設定」という受信メールを効率よく捌くエントリがありましたが、今回は、相手に呼んでもらいやすいメールテクニックを書いてみました。 私がメールを書く時に心がけているポイントをご紹介します。 【01】テーマ/目的を最初に示す 何を伝えたいのか読み手にわかりやすく説明する事で、読み手に優先度と目的を認識してもらる確率が高まります。 【02】1行30文字前後を目安にする 横書きで30文字という長さは、人間が左から右へ視線を動かさなくてよい文字数と言われています。 また、一般的なメールソフトは全角38文字で強制改行される為、必ず38字以内で改行するようにします。 【03】依頼(質問)は箇条書きで伝える ダメな例) ※※様 商品画像を斜めにすることはNGなので、商品バナーを修正してください。また、商品画像にテキストがかぶさるのも N

    読み手の事を考えたメールテクニック - livedoor ディレクター Blog(ブログ)
    SeiSaguru
    SeiSaguru 2008/07/04
    なるほど。良いブックマークにも活かせそうとふと思った。
  • なににつこうた\(^O^)/:ぁゃιぃ(*゚ー゚)NEWS 2nd

    http://society6.2ch.net/test/read.cgi/gline/1175779872/ 975 名前:おさかなくわえた名無しさん[sage] 投稿日:2008/06/25(水) 15:22:38 ID:X7dG11yl おまえしおくりなににつかつた\(^O^)/ このまえあげたばかりだろ\(^O^)/ もうにどとおくらないからかくごせよ\(^O^)/ しかしいえまでとりにきてちちにあたまさげるならかんがえてもよい\(^O^)/ しきゅうへんとうせよ\(^O^)/ 唯一母が使える顔文字\(^O^)/と変な言い回しのせいで怒りが伝わってこないwww が、実家に帰ったらマジギレされた… 978 名前:おさかなくわえた名無しさん[sage] 投稿日:2008/06/25(水) 15:49:27 ID:QNHE2HSz >>975 で、仕送りは何に使ったんだい\(^O^)/

    SeiSaguru
    SeiSaguru 2008/06/28
    チョーワラタ\(^O^)/
  • 携帯フィルタリングへの反応に思うこと:子供がみんなイノセントってわけでもないよね - P2Pとかその辺のお話@はてな

    NTTドコモとKDDI(au)は2月1日から、ソフトバンクは1月中旬から、未成年者が新規契約した端末の携帯サイト閲覧機能に、フィルタリング(アクセス制限)を適用し始めた。大人が一方的に決めたこのルール。子どもたちは「まぢわかんない」「一部の悪い大人のせいで迷惑」などと、携帯サイト上でまざまな声を挙げている。 「まぢわかんない」「悪い大人を取り締まって」――携帯フィルタリングに未成年者の反応は - ITmedia News 実際にモバゲーを見て歩いたわけじゃないので実際の声がどんなものかはわからないけれど、ここで取り上げられているものを見る限りでは、非常に興味深い意見がたくさんある。 「業者を取り締まるよりも使用者に規制をかけるほうがよっぽど楽だからフィルタリングをかけるんだと思います。根的な解決にならないと思います」(14歳男子) 14歳といえども、なかなかクリティカルな意見を持っている

    携帯フィルタリングへの反応に思うこと:子供がみんなイノセントってわけでもないよね - P2Pとかその辺のお話@はてな
    SeiSaguru
    SeiSaguru 2008/02/03
    なるほど。面白いな。こういう見方もあるのか。↓の方。モバゲーはケータイのみですねー…。ケータイのみのコンテンツも最近は多いようです。
  • 「まぢわかんない」「悪い大人を取り締まって」――携帯フィルタリングに未成年者の反応は

    NTTドコモとKDDI(au)は2月1日から、ソフトバンクは1月中旬から、未成年者が新規契約した端末の携帯サイト閲覧機能に、フィルタリング(アクセス制限)を適用し始めた。大人が一方的に決めたこのルール。子どもたちは「まぢわかんない」「一部の悪い大人のせいで迷惑」などと、携帯サイト上でまざまな声を挙げている。 3キャリアで始まったのは、未成年者が新規契約申し込みする際のフィルタリング。親が「不要」と申し出ない限り、多くのサイトがアクセス不能になる。既存ユーザーも6月から順次、フィルタリングが適用される予定だ。 フィルタリングの対象はキャリアによって異なり、今後も流動的だが現状では、アダルトサイトや出会い系サイトに加え、SNS、ブログ、掲示板などユーザーが情報発信できるサイトが軒並みアクセス不能に。10代に人気のディー・エヌ・エー(DeNA)のゲームSNSサイト「モバゲータウン」もフィルタリ

    「まぢわかんない」「悪い大人を取り締まって」――携帯フィルタリングに未成年者の反応は
    SeiSaguru
    SeiSaguru 2008/02/02
    どう考えたらいいかわかんないけども、少なくともトラブルありつつも、善悪入り乱れる情報を使いこなしてきたことは、一つの教育の場であってそれを取り上げてしまうと考えることもできそうだ
  • 今のネットビジネスはネット人格をターゲットにしている。 -

    ネカマしかりアヴァターしかりブロガーしかり、えてしてネット上の人格はリアルの人格と同じではなく、美化されていたり、そうありたいという願いが反映されていたり、欲望に忠実だったりする。 現代のネットビジネス屋はそのあたりを認識しているというか、要するにネット人格の向こう側にいるリアル人格をターゲットとするのではなく、ネット人格をターゲットとしているのである。 その理由の一つは「ネット人格は当人の抑圧された音がいくらかなりとも反映されており、リアル人格よりもその人間の質に近しい。そこにつけこめば金になる」という前向きの理由であり、もう一つは「ネット人格の向こうにあるリアル人格をマーケティングリサーチしようにもアプローチが難しい」という後ろ向きかつ致命的な現実からそうせざるをえないのだ。 そこで現代のマーケターは複数のネット人格を行動分析する。 ログやIP、発言に含まれるリアルの情報、方言・特

    今のネットビジネスはネット人格をターゲットにしている。 -
    SeiSaguru
    SeiSaguru 2007/09/15
    なるほど。
  • 【復習企画】いまさら聞けない、モバゲータウン儲けのしくみ

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    【復習企画】いまさら聞けない、モバゲータウン儲けのしくみ
  • アバターを何に使うか - H-Yamaguchi.net

    アバターって何の役に立つのさ、という話がよくある。正直、自分でもよくわかってないところもある。でも、いろいろなところでいろいろな人の話を聞いたり話をしたりしてきた中で、こういうあたりかなと思うものがいくつかある。現時点の使われ方だけじゃなくて、今後の可能性なんかも含めて考えてみた。まだ途中だけどこの時点で一応メモしておく。いろいろお考えのある方はぜひコメントなど。 とりあえず5つぐらい挙げてみる。 (1)デジタル着せ替え人形 現時点で一番普及してるのはこれだろうか。よくブログにアバターがついてるのがある。調べたことはないが、自分に似せた姿にしている人が多いのだろうか。売ってる「服」を買ったり、自分がリアルで着てるものを着せたりといろいろやるわけだ。少なくとも、次々とアイテムを買ったりしている人というのは、リカちゃん人形のデジタル版、みたいな感じで使ってると理解すればいいのかな、と思ったりす

    アバターを何に使うか - H-Yamaguchi.net
    SeiSaguru
    SeiSaguru 2007/08/28
    使い道はともかく、もえたんの絵とか小説の挿絵とかみたいな物だとおもふ。なくても変わらないけど、あるとそれだけでちょっと特別なものに見えてくる。
  • 携帯で件名ってどんだけー

    http://www.future-planning.net/x/modules/news/article.php?storyid=2621 何この主張。件名なしは非常識だと。 あのねぇ、仕事でのメールのやり取りなら話はわかるけど友人とするメールのやり取りでなんでわざわざ件名を書くかっての。しかも携帯メールだぜ?普通書かねぇよ。 書くとしてなんて書くんだよ。 オレ: 件名:お久しぶりです。オレです。 文:今暇ー? 友人: 件名:今ヒマかどうかの件 文:今ヒマじゃないけど?どうしたん? オレ: 件名:今日遊びたかった件 文:いやぁヒマならちょっと飲みに行こうと思ってさー。時間ないの? 友人: 件名:もう少しあとなら 文:時間あるよー。何時から? オレ: 件名:夜9時くらいかかな 文: 友人: 件名:OK大丈夫。 文: オレ: 件名:じゃまた連絡するわー 文: 友人: 件名:わか

    携帯で件名ってどんだけー
    SeiSaguru
    SeiSaguru 2007/08/28
    必要な場合と必要じゃない場合があるにゃん。1日にメールたくさんくる場合、誰が何のようでメールよこしたのかわかんなくなっちゃうにゃん。それ一発でわかるように件名をつけるのにゃん。
  • 携帯初、3DポリゴンのオンラインRPG モバゲーで

    ディー・エヌ・エー(DeNA)は、携帯電話向けSNSゲームサイト「モバゲータウン」で、3Dポリゴンを利用した多人数参加型RPG「Master of Fantasia」のオープンβ版を、8月27日から配信する。3Dポリゴンを使用したオンラインRPGは、携帯アプリとしては国内初という。FOMAの「メガアプリ」向けで、無料で利用できる。 最大4人のユーザーが1つのパーティーを組み、3D仮想空間を自由に歩き回りながらクエストをクリアしていく。プレイヤー同士がチャットできる機能もある。 仮想通貨「モバゴールド」を使ってアイテムを購入できるようにした。モバゴールドはこれまでアバターアイテム購入用だったが、初めてゲームでも利用可能にした。 FOMA 903i以降に搭載された機能「メガアプリ」対応端末でプレイできる。開発はエイタロウソフトが担当した。

    携帯初、3DポリゴンのオンラインRPG モバゲーで
  • http://japan.internet.com/allnet/20070821/5.html

    SeiSaguru
    SeiSaguru 2007/08/22
    ぐりーってなんだろ・・・
  • ゲームミュージックなブログ・Ver.FC2 携帯電話ゲーム市場の幻想

    これ書いているの昼ですが。暑すぎ。クーラー使いすぎたせいか、ここ数日でブレーカーが3度落ちました。(ついでに書いている文章も途中で3度消えた)  それはともかく、昨日の前振り、実は単なる奇ゲー紹介ということではなくて、何でこのようなゲームが携帯アプリに移植されているのか、というところから考えていくと、なんだか現在の携帯アプリゲーム市場ってものがどういうふうになっているかを推測できる気がしたのです。  ってことで今日はそのへんを。  さて携帯電話が急速な普及をし始めた2000年前半、ゲーム業界内で「これからは携帯電話のゲーム(iアプリなど)が、既存ソフトのシェアを脅かす」みたいな話が出ていたことがありました。まあ、そのころの携帯の伸び率は不況で下降線を辿ってゆくゲーム市場どころかすべての娯楽において、数少ない上昇株でしたからね。  しかし、携帯電話の普及率が90%近くになり、好調のDSよりも

  • モバゲー潜入レポ2。モバゲーは広告をもっとよく選んで表示する義務があるんじゃないかな*ホームページを作る人のネタ帳

    モバゲー潜入レポ2。モバゲーは広告をもっとよく選んで表示する義務があるんじゃないかな*ホームページを作る人のネタ帳
    SeiSaguru
    SeiSaguru 2007/08/15
    PCでもあるけれど… mixiみたいにそういう厳選されるようになるか、パソコンみたいに捨てアドになるか…。
  • [ケータイ小説]たとえば“妥協”なんて言葉は使わない。

    Yoshi氏 は、いろいろなメディアからのインタビューで、『僕は小説を読まない人を対象に書いたんです。だから、たとえば“妥協”なんて言葉は使わない。“違うと思うけど、そうしなければならなかった”というように表現する。内容の進展についても、まだるっこいと若いコは読んでくれない。そのために1回の配信内容において、それなりの起承転結をつけるようにしました。だから、第一部の『アユの物語』は展開も早いです。』とか、『まず読んでもらわなきゃ始まらない。というのが僕の考え方。・・・』などとコメントしています。 ケータイ小説は、すべて横書きであり、さらに文字嫌いな人に読んでもらえるように普通の小説ではやらないような、“読んでもらう工夫”を心がけたそうです。 たとえば、会話文では話し手によって、括弧の種類を使い分けるようにする。 漫画のように擬音語を多用して、当然、難しい表現も少なくする。 小説連載ごとのア

    [ケータイ小説]たとえば“妥協”なんて言葉は使わない。
    SeiSaguru
    SeiSaguru 2007/08/14
    おもしろいなぁ…。これが進化していくと、デジタルブックに繋がりそうな気がする。そのためにもケータイ小説は応援するです。
  • “モバゲーの手本”ハンゲームに聞く、アバター仮想世界の作り方

    モバゲータウン(左)とEZ GREEのユーザートップページの例。ポイントでアバターアイテムを購入して着せ替えられる 無料でゲームをプレイでき、アバターを使ったコミュニケーションが行える携帯電話向けサイトが注目を浴びている。600万会員を突破した「モバゲータウン」が市場を切り開き、続いて携帯専用SNS「EZ GREE」もゲームアバターを導入。mixiの携帯サービス「mixiモバイル」も、ゲームアバターの導入を検討している(関連記事参照)。 「ゲームアバターの組み合わせは、われわれが元祖ではない」――モバゲータウンを運営するディー・エヌ・エー(DeNA)モバイル事業部長の守安功さんは言う(関連記事参照)。グリーの田中良和社長がこのモデルのルーツと考えているのも、モバゲータウンではない。 2人が「参考にした」と話すのは、2000年にスタートした、NHN JapanのPC向けオンラインゲーム

    “モバゲーの手本”ハンゲームに聞く、アバター仮想世界の作り方
    SeiSaguru
    SeiSaguru 2007/08/14
    わかりやすい。そいや、ネトゲとかSNSでは仮想家族が結構あったりするなあ。