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Carlos_GhosnとNissanに関するa1otのブックマーク (5)

  • 猫組長(nekokumicho)氏によるカルロス・ゴーン氏の特別背任・金商法解説【4/7追記】

    この通りだったらマジですごいわ・・・ ※金融用語など難しそうな言葉はwikiなどから解説を拝借しました。 4/7:追記しました

    猫組長(nekokumicho)氏によるカルロス・ゴーン氏の特別背任・金商法解説【4/7追記】
  • 「独裁者」ゴーン退任こそ、日産飛躍のベストシナリオだった 「上昇志向が強すぎる」

    日産だけが1人負けの状況 両親はレバノン系でブラジル生まれのフランス育ち。フランスのエリート養成校であるグランゼコールに学び、大手タイヤメーカーのミシュランに入社。同社が買収した米タイヤメーカーであるBFグッドリッチを立て直した手腕を大手自動車メーカー、ルノーのルイ・シュバイツァー会長に見込まれて同社に移籍。1999年にシュバイツァー会長の命を受けて資提携先の日産自動車のCOO(最高執行責任者)に就任、またたくまに2兆円の借金を完済して日産のリバイバルを成し遂げる――。いわずとしれた日産の社長兼CEO(最高経営責任者)、カルロス・ゴーン氏のサクセスストーリーである。現在は日産CEOだけでなく、ルノーでも取締役会長兼CEOの立場にある。 しかし、劇的なV字回復からはや14年、今またゴーン日産は厳しい局面を迎えている。円安効果もあって日の自動車メーカーの業績が軒並み好転する中、日産だけが低

    「独裁者」ゴーン退任こそ、日産飛躍のベストシナリオだった 「上昇志向が強すぎる」
    a1ot
    a1ot 2013/12/19
    …「野心家でありながら、自らの『売り時』を逃してしまった。後継者候補を次々と放逐しているのは、本能的に今の立場に居座ろうとしているからではないだろうか」
  • ゴーンがEVを諦めない本当の理由:日経ビジネスオンライン

    破綻の危機にあった日産自動車を蘇らせた経営者、カルロス・ゴーン氏。東日大震災でも他メーカーを凌ぐ迅速な生産復旧を実現したように、その強烈なリーダーシップには定評がある(ゴーン氏が自身のリーダーシップを論じた『カルロス・ゴーン リーダーシップ論』はこちら) 仏ルノーと合わせて2016年度までに150万台の電気自動車(EV)生産を実現するという目標を立てていた日産。11月20日の記者会見で、ゴーン氏は目標達成が「2~3年遅れる」と述べたが、EVへの注力自体を緩めるつもりはない。ゴーン氏をよく知り、日産と仏ルノーの提携やEVについて論文を執筆している、米スタンフォード大学ビジネススクールのロバート・バーゲルマン教授がその理由を分析した(広岡延隆)。 ※バーゲルマン教授の取材自体は瀧口範子氏が担当した 「pragmatic(実際的)」。これは、ゴーンとのインタビューでしばしば出てくる単語である。

    ゴーンがEVを諦めない本当の理由:日経ビジネスオンライン
    a1ot
    a1ot 2013/11/29
    「リーダーは感情よりも合理性と理論を優先させなければならない。結果を出すと思うからこそ、部下は付いてくる」「一時的に業績が回復する単なるターンアラウンドと、日産が実現したリバイバルとはまったくの別物」
  • 「業績不振」でも自信満々の理由とは:日経ビジネスオンライン

    破綻の危機にあった日産自動車を蘇らせた経営者、カルロス・ゴーン氏。東日大震災でも他メーカーを凌ぐ迅速な生産復旧を実現したように、その強烈なリーダーシップには定評がある(ゴーン氏が自身のリーダーシップを論じた『カルロス・ゴーン リーダーシップ論』はこちら) 日産は現在、成長に向けて多額の生産設備投資を進めている。新工場を含む9つの生産プロジェクトで、業績不振を伝えるメディアの報道とは裏腹に、ゴーン氏は「目標達成に自信がある」と断言する。 明快なメッセージと、結果を出し続けることで信頼を勝ち取ってきたゴーン氏はどのような未来を見据えているのか。ゴーン氏の経営戦略、そしてその基盤となるリーダーシップ論を紐解くと、それが見えてくる(広岡 延隆)。 つんざくようなエンジン音が響き渡る。レーシングドライバーのミハエル・クルムが操る「GT-R NISMO」は、荒れた路面をねじ伏せながら、ドイツのニュル

    「業績不振」でも自信満々の理由とは:日経ビジネスオンライン
    a1ot
    a1ot 2013/11/29
    「もし抵抗なくみんなが『いいね』というなら、会社をストレッチさせる、より高いハードルを目指す変革になっていないということ。痛みがあるからこそ筋力が付く。目的地が分かっているなら、妥協すべきでない
  • 「最強ブランドはSNSで作る」、日産ゴーン社長が講演:日経ビジネスオンライン

    ゴーン社長はブランドを高める要因として、「Monozukuri(モノ作り)」に加えて「Korozukuri(事作り=ストーリー性)」が大切であることを強調。ストーリー性を高める必要性やその戦略について持論を語った。ストーリー性とは商品の宣伝や販促を超えて、開発プロセスや顧客体験などを訴えることで消費者の印象や信頼を高める取り組みを指す。 ストーリー性が大切さを増している背景は、メディアと消費者の変化だと指摘した。かつてはテレビや新聞など情報伝達は限られたメディアが発信機能を持ち、受け手は先進国など巨大な消費市場だった。だが、現在はSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)やYouTube、検索エンジン「グーグル」などに多様化しており、さらに受け手が新興国の若者らにも広がっている。 双方向メディアを通じてきちんと声を聞く 多様な双方向メディアの発達により消費者からの反応や意見などのフィ

    「最強ブランドはSNSで作る」、日産ゴーン社長が講演:日経ビジネスオンライン
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