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Japan_Airlinesに関するa1otのブックマーク (37)

  • <新型コロナ>空港から畑に出張 日航グループ社員が農作業 成田の大幅減便で:東京新聞 TOKYO Web

    新型コロナウイルスの影響で航空機の発着が大幅に減っている成田空港で、地上業務を担う日航空グループの社員が、在宅勤務日に、周辺市町の農業関連企業に出向いて農作業や品加工の仕事に取り組んでいる。苦境にある航空会社が、農業分野への人材派遣を新たな収益源にしている。 (小沢伸介) 横芝光町でブランドネギ「白砂ねぎ」を生産している「GREEN GIFT(グリーンギフト)」の農場では二十二日、「JALグランドサービス(JGS)」の社員三人が雨の中を畑に入り、腰をかがめながら手で一ずつネギを掘り出す作業に汗を流した。 貨物や手荷物の積み込み作業などを担当する高橋陸さん(27)は、新型コロナの感染拡大に伴い、現場に出る機会が少なくなり、仕事の三分の二が在宅勤務になった。五月から志願してネギの収穫作業を続けている。

    <新型コロナ>空港から畑に出張 日航グループ社員が農作業 成田の大幅減便で:東京新聞 TOKYO Web
  • JAL「オーバーブッキング」で欠航に 400人足止め | NHKニュース

    21日夜、羽田空港を出発する予定だった日航空の福岡行きの便が、予約の見通しを誤って乗客が定員を上回る「オーバーブッキング」の状態になり、欠航しました。この影響でおよそ400人が足止めされ、空港内で一夜を過ごす人も見られました。 日航空は搭乗予定の客に別の便に乗り換えられないか呼びかけましたが、調整に時間がかかったため福岡空港の運用時間の21日午後10時までに到着できる見通しが立たなくなり欠航することを決めました。 この影響でおよそ400人が足止めされ、中には宿泊先を確保できず、臨時に開放された羽田空港のターミナルビルで一夜を過ごす人も見られました。 日航空によりますと、22日朝の福岡行きの臨時便に搭乗してもらうなどの対応にあたったということです。 日航空は、「キャンセルが出ることを見越して座席数より多くの予約を受け付けましたが見通しが甘く、多大なご迷惑をおかけしてしまい深くお詫び申

    JAL「オーバーブッキング」で欠航に 400人足止め | NHKニュース
  • 無料化されたJALの国内線機内Wi-Fiサービスがどれくらい使えるのか試してみました

    JALの国内線機内Wi-Fiサービスが2017年6月から無料化されています。大阪-東京をJALで移動する機会があったので、機内Wi-Fiがどれくらい使えるのか、試してみました。 飛行機内での無料Wi-Fiサービス- JAL国内線 https://www.jal.co.jp/dom/wifi_free/index.html まずはスマートフォンでJALの無料Wi-Fiサービスを利用します。飛行機に搭乗する前に上記ページにアクセス。 ページ下にある「Gogoユーザーアカウント事前登録」をタップ。 Gogoアカウントの登録画面が開きます。 名前・メールアドレス・パスワード・出身地などを入力したら、「登録」をタップ。 しばらく待って…… 「搭乗前に登録」の「アカウントの作成」をタップ。 特にページに変化は見られません。左上のメニューボタンをタップすると…… 「ログアウト」というメニューがあることか

    無料化されたJALの国内線機内Wi-Fiサービスがどれくらい使えるのか試してみました
  • JALがパイロットの大量離職で給与を大幅アップ

    ダイヤモンドSCOOP 企業・産業系のスクープでは定評ある週刊ダイヤモンド、ダイヤモンド・オンラインがお届けするスクープです。記事の鮮度重視!旬のテーマ、人を取り上げていきます。 バックナンバー一覧 日航空(JAL)が今年4月から、パイロットの給与を大幅に引き上げることが週刊ダイヤモンドの取材で分かった。 現在、JALは、「固定給で年間100万~200万円の増額」を提示し、組合と交渉中。さらに勤務状況に応じた手当も増額する予定で、パイロットによっては月額30万円以上の賃上げになりそうだ。同じタイミングで、客室乗務員に対しても月額2万円程度の賃上げを検討している。 JALは、2010年に経営破綻したのに合わせて従業員の給与を大幅にカット。その後、業績の回復に伴い、11年1月と14年6月の2度にわたってパイロットの賃金改定を行った。その結果、平均年収は1636万円にまで回復している。 とはい

    JALがパイロットの大量離職で給与を大幅アップ
  • 顧客は機内食で航空会社を選ばない--50年以上信じられてきた“ウソ”を暴いたJALのCX戦略

    カスタマーエクスペリエンス(CX)が重要視され始めた昨今、注目を集めているのがCMO(チーフマーケティングオフィサー)の存在だ。CXとは、単なる商品に対するユーザー満足度ではない。サービスや商品の中身だけでなく、ユーザーがどのようにして商品を選び決定するのかという購買行動まで含めて、ユーザー体験を最適化するという考え方なのだ。 そんなCXに力を入れて取り組んでいる企業の1つが、日航空(JAL)である。日を代表する航空会社であり圧倒的な知名度を誇る同社は、どのようにして顧客が求めているものを分析、理解しているのか。路線事業企画部事業マーケティング戦略グループの深田康裕グループ長に聞いた。 顧客は機内で航空会社を選ばない --御社がCXに力を入れ始めたのはいつ頃のことでしょう。 深田氏:顧客に対する取り組みを格的に始めたのは2012年4月です。社長に就任した植木(義晴氏)が、「JAL

    顧客は機内食で航空会社を選ばない--50年以上信じられてきた“ウソ”を暴いたJALのCX戦略
    a1ot
    a1ot 2015/10/22
    「協賛するなら、スポンサーとしてロゴを出すだけではダメ。もっと踏み込んで、イベントを盛り上げるにはどうしたらいいのか地元の方と一緒に考える、一緒に汗をかく、などして関わっていく
  • JALが提案する観光ガイド|OnTrip JAL

    透明度の高い珊瑚礁の海やマングローブの森など、亜熱帯の島独特の豊かな自然を有する沖縄県の石垣島は、卒業旅行先として人気の場所のひとつ。ご当地グルメや自然のアクティビティを楽しむのはもちろん、もっと思い出深い旅にするために、島でしか出会えない“おそろい”を探しに出かけませんか? 自分たちらしいアイテムや思い出が増えることで、きっと大切な人たちとの絆も深まるはず!

    JALが提案する観光ガイド|OnTrip JAL
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  • JALマイレージWebサイトに不正アクセス、約2700万人にパスワード変更を依頼

    航空(JAL)は2014年2月3日、同社が運営する「JALマイレージバンク(JMB)」の会員Webサイト(画面)への不正ログインが判明し、JMB会員になりすました第三者がマイルを特典に交換するトラブルが多数発生していたことを発表した。 JAL広報部の説明によれば、1月31日から2月2日までに7人のJMB会員がコールセンターに「身の覚えのない特典交換をされた」という問い合わせをした。JALが調査したところ、不正ログインによる「Amazonギフト券」への交換の可能性が疑われたため、2月2日16時までにAmazonギフト券交換サービスを停止した。不正交換の可能性があるJMB会員は約60人で、JALが個別に事実確認を進めている。 現時点では「Amazonギフト券」以外への特典交換の影響は確認されていないという。だが、不正ログインに至った経緯の全容が明らかになっておらず、今後影響が広がる可能性が

    JALマイレージWebサイトに不正アクセス、約2700万人にパスワード変更を依頼
  • ANAを”なぞる”JALのしたたかな戦略

    これは”偶然の一致”といえるのだろうか。 発着枠拡大で3月30日から羽田空港国際線が増便されるのを踏まえ、日航空(JAL)は1月22日に2014年度の路線計画を発表した。ANAホールディングス(ANA)では、先駆けて昨年12月に国際線の路線計画を発表しているが、これとJALの計画がほぼ同じなのだ。 JALの計画では、すでに週7便を飛ばしている羽田―シンガポール、 羽田―バンコクについて、それぞれ週14便に倍増させる。また、羽田―ロンドンの路線を新規で週7便開設し、羽田―パリについては、深夜早朝の発着を昼間時間帯に変更する。 これはANAの増便や開設計画の中にある、羽田―シンガポール、羽田―バンコク便の増便、羽田―ロンドン、羽田―パリの新規開設と同じ。しかも、それぞれの羽田発路線のダイヤを比べると、数十分の差しかなく、各路線が真っ向から競合する格好になる(図表参照)。 似通っているのは、そ

    ANAを”なぞる”JALのしたたかな戦略
    a1ot
    a1ot 2014/01/24
    「発着枠の獲得ではANAに水をあけられたが、向上した収益力を武器に大胆な価格攻勢を仕掛ける腹積もり」
  • 【企業特集】ANAホールディングス 羽田発着枠獲得戦に勝利もJALに勝てない憂鬱

    週刊ダイヤモンド 企業特集 経済環境が激変するなか、企業が成長を続けるためには、従来の価値観に捉われない長期的な視点による経営戦略が必要だ。経営課題を克服して自社の強みを伸ばすための秘訣を、大企業の経営戦略から紐解いてみよう。 バックナンバー一覧 都心に近く利便性が高い羽田空港。その発着枠は航空会社にとってドル箱だ。JALを抑えて、羽田枠の獲得戦に2度続けて勝利するもANAはさえない。JAL再生による業績格差はあまりにも大きいと嘆くが、課題は自らにこそある。(「週刊ダイヤモンド」編集部 須賀彩子) 行政訴訟も辞さない──。日航空(JAL)が監督官庁の国土交通省に盾突いた。 2014年3月30日から、羽田空港の国際線が31便増える。この発着枠の配分において、国交省は全日空輸(ANA)に11枠配分する一方、JALは5枠にとどめた。羽田の発着枠をめぐる争いは、12年秋の国内線枠の配分に続くも

  • Shareholder Benefit program | Investor Relations | JAPAN AIRLINES Corporate Information

  • 政府の規制や補助金はなぜ醜悪なのか? ―レントシーキングの罠― : 金融日記

    JALは更生法申請をして法的整理を経て、再生への道を歩み始めました。 会社更生法とか私的整理とかいろいろむずかしい法律用語がでてきましたが、要するにJALが借りたお金をどうやって踏み倒すかというだけの話で、実はとても簡単な話です。 いちばん踏み倒されたのはいうまでもなく日の銀行ですね。 ご愁傷様です。 (日の銀行にお金を預けているのは日の国民なので、この踏み倒されたお金は、僕の、そしてあなたの預金金利がまたちょっと下がることによって、僕が、そしてあなたが負担します) そして、借金がなくなって、さらに政府の手厚い支援のもと(つまり僕の、あなたの、我々の税金を使って)、JALは再建されるのです。 しかし、これではもともとまじめにやっていたANAの方はたまったものではありません。 ANAの社員はJALの社員よりも給料が安いと聞きます。 おそらくいったんつぶれても、JALの社員はそんなに給料

    政府の規制や補助金はなぜ醜悪なのか? ―レントシーキングの罠― : 金融日記
    a1ot
    a1ot 2013/11/04
    「当たり前ですが、レントシーキング活動に費やされる多大な資源は、何一つ国民を豊かにしません。豊かにするどころか、国民の税金を使ってレントシーキング行われているのです」
  • メッキが剝げた日本の格安航空

    メッキが剝げた日の格安航空 大赤字でもどこ吹く風の「ジェットスター・ジャパン」。日航の「ミルク補給」で生き残る。 2013年9月号 DEEP 昨年、国内勢3社が相次ぎ営業を開始したLCC(格安航空会社)。「日の空が変わる」などと騒がれたが、早くもメッキが剝がれ出した。エアアジア・ジャパンは、親会社の全日空輸(現ANAホールディングス)とアジア最大のLCC、エアアジア(マレーシア)が衝突し、合弁を解消。日航空系のジェットスター・ジャパンも深刻な経営難に陥っている。 ジェットスター・ジャパンの2013年3月期決算は上場していないため非公表だが、営業損益が50億~60億円の赤字だったとされ、エアアジア・ジャパン(営業赤字35億円)よりも傷が深い。「今春以降、毎月10億円前後の赤字を垂れ流し、120億円の資金をい潰している」(関係者)。既存株主を引き受け先とする100億~200億円規模

    a1ot
    a1ot 2013/09/03
    …「深刻な赤字のジェットスター・ジャパンが安閑としていられるのは、税金投入でピカピカになった日航が『ラストリゾート』になっているから」
  • 優秀な人材がいなくてもうまくいくのか

    私は1995年より「アメーバ経営」の調査・研究をしてきました。当初はこの見慣れない手法をうまく理解できませんでした。しかし、京セラ社内での会議の観察や、社員の方へのインタビューを重ねるうちに、合理的なシステム設計がなされていることに気づきました。特にそれは人材育成という点において、際立った特徴があると思います。 稲盛さんが27歳で京セラを立ち上げた当時、開発、製造、営業のすべてをひとりで経営判断していました。ところが会社の規模が大きくなると手が回らなくなります。このため、自分に代わって経営判断できる人間を育てる必要が生じました。このような要請もあって、同社の創業間もなく考案されたアメーバ経営は、「人材育成」の仕組みでもあります。 まず、どんな人が育成の対象だったかを考えましょう。その頃の京セラは知名度もなく、優秀なエリートが集まる会社ではありませんでした。平凡な能力の人たちができることは限

    優秀な人材がいなくてもうまくいくのか
    a1ot
    a1ot 2013/07/26
    アメーバ経営『小さなプロフィットセンター(PC)』『会計数値を小さく区切る、「日次決算」』『「フィロソフィ」経営哲学、部分最適のリスク対応』
  • JALの幹部社員を叱り続けた日々 「解剖・稲盛経営」――稲盛和夫インタビュー

    今週の週刊ダイヤモンド ここが見どころ 最新号の読みどころを特集担当者の視点でお伝えします。時には紙幅の関係から記事にできなかった取材の内側など、「ここだけの話」も満載です。 バックナンバー一覧 京セラ、KDDIを創業し、日航空では会社更生法の適用から2年で営業利益2000億円というV字回復をやってのけた。稀代の名経営者、稲盛和夫氏に改革の神髄を聞く。 ──日航空(JAL)の会長に就任した際、再建にはどの程度の成算があったのでしょう。 2009年の暮れ、政府と企業再生支援機構から、JALが会社更生法の適用を申請するので、その再建に向けて会長として就任してほしいという要請を受けました。正直言いまして、びっくり仰天して、「航空業界には何の知識も経験もありませんし、引き受ける気はありません」と断りました。 それでも、何回も言われて断り続けているうち、最後は、そこまで言われるのであればという義

    JALの幹部社員を叱り続けた日々 「解剖・稲盛経営」――稲盛和夫インタビュー
  • JAL-航空券 予約・空席照会・運賃案内-

    ただいまシステムメンテナンスのため、サービスを停止しております。ご迷惑をおかけいたしますが、メンテナンス終了までしばらくお待ちください。 ご指定の区間は運航しておりません。 現在、JAL Webサイトでは${country}発の航空券購入ができません。 ご選択の旅程は、運送制限により自由旅程(複数都市)をご利用いただけません。 小児のお客さまは介護帰省/障がい者割引をご利用いただけません。 小児のお客さまはJALカード割引をご利用いただけません(大人と小児は別々に予約してください)。 当日シニア割引、スカイメイトは片道(1区間ずつ)で検索してください。(往復や複数都市での検索はできません) 当日シニア割引、スカイメイトは当日のご予約のみ承ります。 当日シニア割引、スカイメイトは小児と同時に予約はできません。

    JAL-航空券 予約・空席照会・運賃案内-
  • 報道発表資料:「交通政策審議会航空分科会 公的支援に関する競争政策検討小委員会」報告書について - 国土交通省

    平成25年5月23日 今回の日航空の再生過程において講じられた支援措置等について、健全な競争環境の確保の観点から検証を行うとともに、航空産業における今後の企業再生と公的支援のあり方に関して、諸外国の事例も踏まえて検討を進めてまいりましたが、この度、交通政策審議会航空分科会公的支援に関する競争政策検討小委員会としての報告書を取りまとめましたのでお知らせ致します。

    a1ot
    a1ot 2013/05/24
    『日本航空の再生過程において講じられた支援措置・取組の検証... (国土交通省)』
  • JAL、法人税優遇措置で最高益? 自民党が優遇見直し等で揺さぶりをかける狙いとは?

    a1ot
    a1ot 2013/05/09
    『国内線の配分ではっきりしたことは、増枠は経済原則ではなく政治で決まるということ。「国際線の割り当てで不利な扱いを受けないようにしたいなら、自民党の傘の下に戻って来い」というJALに対するメッセージ』
  • 「JALアマゾン連合」誕生へ:日経ビジネスオンライン

    JALとアマゾンはマイルを通じた共同販促に踏み切る。ヤフーとの提携を終了し、「ネット通販の強者」を選んだJAL。ポイント勢力図で先を行く「ANA楽天連合」に対抗できるか。 4月中旬以降、日航空(JAL)とアマゾンが提携し、マイレージを使った販促策を相次いで打ち出す。まず、JALマイレージ1万マイルをアマゾンギフト券1万円分に交換できるサービスを開始。また5月下旬から、JALが運営するオンラインの「JMBモール」を経由してアマゾンを利用すると、購入金額の0.5%相当、200円につき1マイルを付与するサービスを実施する。 航空会社のマイレージと流通業のポイント交換自体は珍しくない。JALマイルも以前から、イオンの電子マネー「WAON」やビックカメラのポイントなどと交換できる。流通側はエアラインユーザーという上顧客の獲得につながり、航空会社側もマイルの交換先を増やすことによって、顧客満足度の向

    「JALアマゾン連合」誕生へ:日経ビジネスオンライン
  • 再生JAL値下げ攻勢に不満続出政治巻き込む航空業界の“地上戦”

    Close-Up Enterprise 日々刻々、変化を続ける企業の経営環境。変化の中で各企業が模索する経営戦略とは何か?『週刊ダイヤモンド』編集部が徹底取材します。 バックナンバー一覧 公的支援を受けて再生したJALの値下げ攻勢に、航空各社から不満の声が噴出している。近年まれに見る大型企業再生は業績回復をもってめでたしとはならず、不公平論に発展、“地上戦”と化している。各社の思惑が入り乱れ、主張しなければ損とその声は大きくなるばかり。利用者目線の置き去りが懸念される。 JALの値下げに不満の声が強まっている。AIRDOが2月27日に国交省航空局長に手渡す予定だった要望書は、受け取りを拒否され、“幻のペーパー”となった(写真左下) Photo by Naoyoshi Goto 2月27日の午後2時。東京・霞が関の国土交通省に、北海道を拠点とする新興航空会社、AIRDOの齋藤貞夫社長の姿があ

    再生JAL値下げ攻勢に不満続出政治巻き込む航空業界の“地上戦”
    a1ot
    a1ot 2013/03/13
    LCCのコスト構造でもないのに…『価格を寄せるマッチング。運賃は他社を下回っておらずプライスリーダーにはなっていない。採算を度外視したダンピングでない限り、当局が過度に介入するのはよくないというスタンス』