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Japan_Airlinesとregulationに関するa1otのブックマーク (2)

  • 政府の規制や補助金はなぜ醜悪なのか? ―レントシーキングの罠― : 金融日記

    JALは更生法申請をして法的整理を経て、再生への道を歩み始めました。 会社更生法とか私的整理とかいろいろむずかしい法律用語がでてきましたが、要するにJALが借りたお金をどうやって踏み倒すかというだけの話で、実はとても簡単な話です。 いちばん踏み倒されたのはいうまでもなく日の銀行ですね。 ご愁傷様です。 (日の銀行にお金を預けているのは日の国民なので、この踏み倒されたお金は、僕の、そしてあなたの預金金利がまたちょっと下がることによって、僕が、そしてあなたが負担します) そして、借金がなくなって、さらに政府の手厚い支援のもと(つまり僕の、あなたの、我々の税金を使って)、JALは再建されるのです。 しかし、これではもともとまじめにやっていたANAの方はたまったものではありません。 ANAの社員はJALの社員よりも給料が安いと聞きます。 おそらくいったんつぶれても、JALの社員はそんなに給料

    政府の規制や補助金はなぜ醜悪なのか? ―レントシーキングの罠― : 金融日記
    a1ot
    a1ot 2013/11/04
    「当たり前ですが、レントシーキング活動に費やされる多大な資源は、何一つ国民を豊かにしません。豊かにするどころか、国民の税金を使ってレントシーキング行われているのです」
  • JAL再上場で「公平な競争論」浮上公的支援で再建 国交省「ガイドライン」策定へ[航空](万年野党事務局) @gendai_biz

    航空が東京証券取引所第1部に再上場したのに伴い、公的支援と企業再生のあり方に焦点があたっている。公的支援を受けてよみがえった日航が同業他社の脅威となり、「公平な競争環境をゆがめる恐れがある」との批判が高まっているためだ。国土交通省は航空分野で公的支援を受けた企業が公正な競争を阻害しないためのガイドライン策定の検討に着手することとなり、企業の公的支援を巡る議論が活発化しそうだ。 日航の再建に絡み、公的支援と企業再生のあり方に関する議論が高まったのは、日航のライバル、全日空輸の伊東信一郎社長の発言が発端だった。伊東社長は5月、定例の記者会見で「公正公平な競争環境を確保してほしい」と訴えたのだ。背景には、その直前に日航が発表し、航空業界関係者が一様に驚きの声を上げた日航の12年3月期連結決算の数字があった。 日航の同決算の売上高は1兆2048億円で、業のもうけを示す営業利益は2049億円

    JAL再上場で「公平な競争論」浮上公的支援で再建 国交省「ガイドライン」策定へ[航空](万年野党事務局) @gendai_biz
    a1ot
    a1ot 2012/10/15
    ガイドラインは、大原則として「経営不振企業に対する公的資金支援が制度化されることは絶対に認められない」94年にフランス政府が支援を決めたエールフランスは、航空機材の増強や他社の株式取得が禁止されている
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