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Rakutenとdual-pricingに関するa1otのブックマーク (4)

  • 楽天、二重価格表示問題で謝罪会見~従業員18人が店舗に不当価格表示を提案 

    a1ot
    a1ot 2014/04/25
    「ECコンサルタント向けの再発防止策を新たに実施する。従業員向けの不正防止対策として、営業倫理委員会を新設するほか、監査体制の強化を行う」
  • 楽天社員、元値つり上げ割引装い指示

    楽天の複数の社員がインターネット仮想商店街「楽天市場」の出店店舗に、元値をつり上げて割引したように見せかける不当な二重価格表示を指示していたことが3月19日、出店業者らへの取材で分かった。47NEWSが伝えた。 消費者に誤解を与える表示を楽天側が主導していたことになり、楽天は「事実なら看過できない重大な内規違反であり、厳正な処罰を行いたい」としている。 こうした二重価格表示は、景品表示法違反の有利誤認に当たる可能性がある。消費者庁は「事実関係を確認したい」としている。 (47NEWS「楽天、元値つり上げ割引装い指示 ネット出店業者が証言」より 2014/03/20 02:00)

    楽天社員、元値つり上げ割引装い指示
    a1ot
    a1ot 2014/03/21
    「高い価格で販売したようなダミーページをつくって、審査の対象にすればパスします」
  • 楽天、尾を引く「不当表示」 問われる最大手の覚悟 - 日本経済新聞

    「日一セール」の不当表示で世間を騒がせた楽天。三木谷浩史社長自ら会見でわび、メディアの報道もやんだ。そして30日から新たなセール「楽天大感謝祭」が始まった。だが、楽天が公表した不当表示は氷山の一角にすぎない。想像以上に根深く、広範囲に広がっていた。排除を誓った楽天はどこまで気なのか。不当表示の実態、そして楽天の覚悟を検証した。通常価格などの「元値」をつり上げ、割引率を高く見せかける不当な二

    楽天、尾を引く「不当表示」 問われる最大手の覚悟 - 日本経済新聞
    a1ot
    a1ot 2013/12/03
    「元値をシステム的に表示できないようにしても、商品タイトルに『奇跡の90%オフ!』と入れ込む事例。通常価格の販売実績を作るため、高い価格を設定したダミーの販売ページを用意し、周到に自分で購入する店舗」
  • 「楽天市場」が性善説に立っていた理由:日経ビジネスオンライン

    東北楽天イーグルスの日シリーズ優勝とともに始まった「楽天市場」の大型割引セールにおいて、一部出店者が元値を通常より高く表示して割引率を高く見せる不当表示していた問題。楽天は11月11日、都内で記者会見を開き、同社三木谷浩史会長兼社長が謝罪し、今後の対応策を打ち出した。だが、会見後の囲み取材では記者の質問が殺到。7日の決算会見時における説明とのい違いを問い詰めるメディアが押しかけ、対応に追われた。楽天市場を統括する高橋理人・常務執行役員が独占インタビューに答えた。 迅速に調査結果を公表したはずの記者会見が、逆に荒れてしまったが。 高橋氏: うまく理解していただけなかった部分がある。まず、インターネット上で取沙汰され、不当表示を疑われたケースは5件あった。我々はこれらの店舗の調査もしたし、正規のセールに参加していない店舗の二重価格もシステム的に調査した。そこでセール時に価格に変化があった店

    「楽天市場」が性善説に立っていた理由:日経ビジネスオンライン
    a1ot
    a1ot 2013/11/17
    理由になっていない「もし、ECコンサルタントがそそのかしたのであれば、こんな店舗数や対象商品数では済まない」担当者不正を発見できない、内部統制の欠陥「決して組織をあげて、そそのかしたということはない」
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