4月30 アートな雰囲気だけの広告www Tweet カテゴリ 広報・広告宣伝・販促の業務以外の方には広告代理店というのがどういう役割を果たしているのかよくわからないのではないだろうか。 筆者は二度ほど広報という部門に配属されたことがあるのだが、その際に何社かの中小広告代理店との取り引きがあった。現在も個人的に仲良くしている広告代理店の人間もいる。 広報担当したのは1度目は今は亡きTシャツアパレルで、もう1度は某専門学校でだ。 両方とも広告出稿の対象はファッション雑誌だった。(もちろんそれ以外の媒体もあった) ファッション雑誌に広告を出稿するという作業で広告代理店が登場するのだが、正直、「広告代理店無しでも大丈夫じゃないか?」と思ったことが何度もあった。 広告代理店の手数料はだいたい20%が相場である。 100万円の雑誌広告を出せば、20万円が広告代理店のマージンということにな