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corporateとphilosophyに関するa1otのブックマーク (5)

  • 「変貌する資本主義 パタゴニア創業者 イヴォン・シュイナード『株主は地球なんだ。うん。いい言葉だろ』」:週刊東洋経済6月9日号 - golgo139:用件を聞こう……。

    カリフォルニアのアウトドア衣料メーカー・パタゴニア社は年間売り上げ325億円程度の規模にもかかわらず、『フォーチュン』誌の優良企業ベスト100にも取り上げられる。「ビジネスを手段として環境危機を解決する」と言うのが彼らのミッションで、リサイクルや有機農法は勿論、売上高の1%を環境保護団体に寄付しているのだという。 −しかし、パタゴニアは非営利団体ではありません。御社にとって「利益」とはなんですか? もちろん利益は出さなければいけない。そうでなければ、他の会社に示すものがない。つまり、私たちが、どれだけ熱心に環境活動に取り組んでいても、利益を出していなければ単なるお遊び。誰にも見向きもされないだろう。他の企業の先頭に立って、影響を与えたいと願う以上、利益はやはり必要なんだ。 格好良すぎないか?とも思うし、実際にどうなんだろう?とも、記事を読んだだけでは、思うのだが、これは物かもしれないな、

    「変貌する資本主義 パタゴニア創業者 イヴォン・シュイナード『株主は地球なんだ。うん。いい言葉だろ』」:週刊東洋経済6月9日号 - golgo139:用件を聞こう……。
    a1ot
    a1ot 2013/08/10
    Q. 株式公開しないのは、常に成長拡大ばかりを求められるから? A. そうだ。毎年15%の成長を求められるのではたまらない。私たちの株主は地球であるとでも言っておこうか。
  • 「Bコーポレーション」で社会変革 Change.org日本代表 ハリス鈴木絵美

    米国初の大企業Wal-Martは、既にノルウェーを上回る「経済」だと言う事をご存知ですか? グローバルな大企業の中には、既に国家のGDP以上の収益をあげているものが存在するのです。しかし、民主主義国家とは違って、多くの企業は経済利益だけを求めるために運営され、人や社会へのアカウンタビリティーがうまく機能していません。消費者が喜んで買う商品でも、その裏には恐ろしい環境汚染や過酷な労働環境が存在することがあります。 企業が社会の中で果たすべき役割、そして今のその「形」に問題意識を持つーこれは持続性がある経済への進化にとって欠かせない課題です。逆に言えば、今の企業のあり方を根的に見直さない限り、持続可能な経済システムは不可能でしょう。 そしてビジネスにおける「成功」を経済利益だけではなく、総合的な社会貢献、「社会利益」に再定義する動きが広まっています。 Change.orgの場合、「Bコーポレ

    「Bコーポレーション」で社会変革 Change.org日本代表 ハリス鈴木絵美
  • https://www.bcorporation.net/

  • 「社員をサーフィンに行かせよう!」だけで大丈夫ですか?:日経ビジネスオンライン

    辻井:創業者であるイヴォン・シュイナードがよく言うのですが、「パタゴニアの製品は流行とは無関係だ。今見ても流行の最先端ではないし、10年経って見ても流行遅れでもない。そういうものを我々は目指しているんだ」と。最先端のファッションは3年後には最先端ではなくなるから着られなくなります。そうした、使い捨てのファッションとは無縁でありたいからです。 ブランドを壊すなんて簡単 誰でもできます アウトドア系ブランドは個性的なところが多いのですが、パタゴニアは孤高のイメージがあると言われています。何をやっても、パタゴニア的といわれる雰囲気さえありますね。 辻井:そうかもしれませんね。僕自身は、「ブランド」は意図して作れるものではなくて、僕たちが取ってきた行動の結果として「パタゴニア」というブランドが出来上がったという風に捉えています。今という瞬間は過去の集積であり、未来の出発でもある、というのと、ブラン

    「社員をサーフィンに行かせよう!」だけで大丈夫ですか?:日経ビジネスオンライン
    a1ot
    a1ot 2013/08/06
    『ネズミと人間の遺伝子の99%は同じ。1%の違いだけで全く違う生物になる。パタゴニアは非常にユニークで特殊な企業だと思われてきました。「違い」は「1%」程度のボリュームかもしれない』
  • パタゴニア:企業パートナーシップ:B Corporation

    〈Trans Fair〉がフェアトレード・コーヒーを認証したり、〈USGBC〉がLEED認証を建造物に認証するのと同じように、〈B Lab〉はB Corporationを認証するペンシルベニア州所在の非営利団体です。Bは「ベネフィット(利益)」を意味し、労働者やコミュニティー、そして環境への利益を指します。パタゴニアは2012年1月にカリフォルニア州ではじめてB認証にサインアップした会社となり、60もの異なる産業における500社以上のB Corporationの一員となりなした。 B Corpとなるためには、会社は明白な社会的/環境的使命と、株主だけではなく社員やコミュニティー、そして環境の利害を考慮するための法的拘束力のある受託者としての責任を有する必要があります。会社はまた、持続可能性および労働者の好待遇についての〈B Lab〉の誓約を採用するために、定款の改正をしなければなりません。

    パタゴニア:企業パートナーシップ:B Corporation
    a1ot
    a1ot 2012/12/20
    『Bコーポレーションとなるためには、会社は明白な社会的/環境的使命と、株主だけではなく社員やコミュニティー、そして環境の利害を考慮するための法的拘束力のある受託者としての責任を有する必要があります』
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