タグ

行政とmediaに関するasrogのブックマーク (6)

  • 「佐賀県」に異世界転生してしまうラノベを作ってみた | オモコロ

    もしも「なにもない」と言われる佐賀県に突然転生してしまったら? 意外と楽しい異世界転生ライフをエンジョイできるかもしれません。 こんにちは。オモコロライターのダ・ヴィンチ・恐山です。名前と仮面のせいで気が散るとよく言われます。 今回、オモコロでは佐賀県のPRをすることになりました。 佐賀県は九州で福岡の西、長崎の東に位置する県。 呼子のイカ、佐賀牛、虹の松原、「伊万里・有田焼」「唐津焼」などのやきもの、日酒や温泉……で知られています。 しかし一方で「イマイチ印象の薄い県」「何もない県」「ナタデココが今ブーム」などと揶揄されることもあるようです。 そんな風潮を変えようと奮闘しているのが、佐賀県広報広聴課の楢崎(ならざき)さんです。 ぜひ記事を通じて佐賀県の魅力を知ってもらい、少しでも佐賀に興味を持っていただけたらと思います。 今回はオモコロ編集部を代表し、佐賀県を全国的に盛り上げるアイデア

    「佐賀県」に異世界転生してしまうラノベを作ってみた | オモコロ
    asrog
    asrog 2018/03/24
    最近の佐賀県キレッキレ露出の一端を担う担当者様のお顔を見れて満足している。行政の広報仕事の結果は「一枚絵+見所をまとめたWeb」くらいが多いと思うけど、バーグの仕事量も熱量もかなり規格外。2ページ目て。
  • 総務省|(1) インターネット等を利用する方法による選挙運動の解禁等

    (1)インターネット等を利用する方法による選挙運動の解禁等 (1)インターネット等を利用する方法による選挙運動の解禁等 もくじ 1 ウェブサイト等を利用する方法による選挙運動用文書図画の頒布の解禁 <ウェブサイト等を利用する方法> 何人も、ウェブサイト等を利用する方法※により、選挙運動を行うことができるようになります(改正公職選挙法第142条の3第1項)。 ※ ウェブサイト等を利用する方法とは、インターネット等を利用する方法のうち、電子メールを利用する方法を除いたものをいいます。例えば、ホームページ、ブログ、SNS(ツイッター、フェイスブック等)、動画共有サービス(YouTube、ニコニコ動画等)、動画中継サイト(Ustream、ニコニコ動画の生放送等)等です。 (インターネット等を利用する方法とは) 「インターネット等を利用する方法」とは、「電気通信の送信(放送を除く)により、文書図画を

    総務省|(1) インターネット等を利用する方法による選挙運動の解禁等
  • 初音ミクに藍綬褒章!“生みの親”伊藤さんが受章:芸能:スポーツ報知

    初音ミクに藍綬褒章!“生みの親”伊藤さんが受章 Tweet 初音ミク(後方)を開発した伊藤博之さん 政府は秋の褒章受章者を発表した。世界的な人気漫画「AKIRA」で知られる漫画家で映画監督の大友克洋氏(59)が学術、芸術、スポーツ分野の功労者をたたえる紫綬褒章を受章。アニメ監督としては1998年の高畑勲監督(78)以来、15年ぶり2人目。大友氏は漫画家生活40年の経験を踏まえ、同じ道を志す若者に「自分が面白いと思うことをやり通すことが大事」とメッセージを送った。公共の利益に貢献した人が対象の藍綬褒章は、音声合成ソフト「初音ミク」を開発した札幌市のIT企業「クリプトン・フューチャー・メディア」社長の伊藤博之さん(48)ら。 「世界で最も有名な日アイドル」といっても過言ではないであろう「初音ミク」。開発した歌声合成ソフトに仮想アイドルを使い、国境を超えるブームを巻き起こした。48歳での藍綬

  • 朝日新聞デジタル:大洗のキャラ「アライッペ」誕生 中高生絶賛が決め手 - 社会

    茨城県大洗町のキャラクター「アライッペ」  【貞国聖子】東日大震災後、観光客の減少に苦しむ茨城県大洗町が、町のイメージキャラクター「アライッペ」を誕生させた。ゆるキャラブームにあやかりたい町は「完全復興のために一役買ってほしい」と期待する。11月17日、町内である「大洗あんこう祭」でお披露目される。  大洗町への観光客は年間550万人ほどだったが、震災があった2011年は300万人弱に激減した。昨年は約400万人まで回復したが、まだ震災前の7割程度だ。  PRしようと町が今年4月から約2カ月間、イメージキャラクターを初めて公募し、全国から1145点が寄せられた。  小谷隆亮町長や職員らでつくる選考委員会でアライッペについて話し合ったところ、「モップみたいだ」「水戸市のみとちゃんのような通常の人形タイプがいいのでは」など難色を示す声が上がった。  だが、選考委員の中高生が「ほかのゆるキャラ

  • 警視庁や都庁、つぶやきに熱 読者獲得へ試行錯誤 「オレオレ詐欺入電中」「みかんの汁がしみる」 - 日本経済新聞

    ツイッターなどSNS(交流サイト)の活用が官公庁で広がる中、警視庁や東京都庁も導入を進めている。多くの読者を獲得しようと情報発信は熱を帯びるものの、双方向のやりとりには不慣れで試行錯誤も目立つ。専門家は「目新しい手段に飛びつくだけでなく、情報の質を高めてほしい」と注文をつけている。「オレオレ詐欺入電中。新宿区内に息子をかたる者からウソの電話が入っています」。警視庁犯罪抑止対策部は昨年11月に

    警視庁や都庁、つぶやきに熱 読者獲得へ試行錯誤 「オレオレ詐欺入電中」「みかんの汁がしみる」 - 日本経済新聞
  • Cool Japan Exhibition -Garden of 'WA'- | 2012 ANNUAL MEETINGS International Monetary Fund World Bank Group

    が大きな震災に直面し、その困難から立ち上がる時に力となったのも、まさに’Wa’の精神でした。自然災害の多い環境で生きてきた日人は、自然と戦うのではなく、自然とともに生きる精神や知恵を育んできました。その知恵や心は、古い伝統文化にだけではなく、最新のテクノロジーなどにもしっかりと息づいています。 ’Wa’から生まれたさまざまなテクノロジーやシステムの展示を通じて、日の魅力を感じていただければと思います。また、日のさまざまな知恵が、世界がこれから直面する課題を解決する一助になることを願っています。 「石庭」をモチーフにした空間デザイン 西洋では境界を明確に区切ることが建築の基ですが、日では境界をあいまいにし、全体をゆるやかにつなぐことで得られる風景を「美しい」とする’Wa’の考え方があります。「石庭」はその代表例です。一見するとつながりのない石と石が、その間にある余白によってあい

  • 1