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* |ω・)とworkと*toolに関するasrogのブックマーク (47)

  • 厚生年金保険・健康保険 適用事業所検索システム | 日本年金機構

    このページの先頭です このページの文へ移動 厚生年金保険・健康保険 適用事業所検索システム データ更新日:2024年05月02日 検索条件入力画面 都道府県 検索対象事業所 現存事業所 全喪事業所 両方 検索方法 漢字で検索する カナで検索する 法人番号で検索する 事業所名称(全角) 事業所所在地(全角) 法人番号(半角数字13桁) 検索実行 トップページへ戻る

  • 決断力がない人は失うものを意識!決断のプロセスと鍛える方法|グロービスキャリアノート

    私たちは日々生活する中で、仕事やキャリア、プライベートなど、大小の違いはありつつも、様々な場面で決断を強いられます。 重要な局面において、スピーディかつ適切な決断ができる人もいれば、なかなか決断できずにチャンスを逃してしまう人もいます。 記事では、決断力がある人の特徴と高めるための方法を紹介します。 決断力とは 決断力とは、「何らかの問題や課題に対して、複数ある対応策のうち、意志を持って1つを選ぶ力」のことです。 「決断する」ということは、見方を変えれば、選択したもの以外は「切り捨てる」という意味になります。 「選ぶ/選ばない」双方に何らかのリスクがあるため、伴うリスクが大きいほど、決断には大きな覚悟と責任が必要となります。 決断できない理由 人の性格面に理由がある場合もあれば、状況による場合もあります。 理由①:自信がない 大きな決断であるほど、「腹をくくる」ための大きな覚悟が必要と

    決断力がない人は失うものを意識!決断のプロセスと鍛える方法|グロービスキャリアノート
  • 決断できない人の特徴と決断できる自分になるための7つの方法

    「決断ができなくて辛い」 「決断できる人になりたい」 など、あなたは今、決断できない自分に悩んでいませんか? 「決断できない自分が嫌になる」「いつでもバシッと決断できる人になりたい」と感じている人も多いでしょう。 「あの人は元から決断できる人でいいな」と考えることもあるかもしれませんが、実は、決断できない人でも、考え方や日々の行動を変えることで、決断できる人に変われる可能性が大いにあります。 そこで、記事では、 決断できない人の特徴 決断できる自分になるための7つの方法 について紹介します。なぜ自分が決断できないのかを深く理解し、決断できる人になるためにどうすればいいのかを具体的に解説しているので、ぜひ参考にしてみてください。 さらに、 決断できない自分を脱却するために知っておくべき先延ばしリスク 決断した後に後悔しないための3つの心の持ち方 についても解説していきます。 「決断しなけれ

  • クネビンフレームワーク Cynefin Framework – アイ&カンパニー

    クネビン(カネヴィン)フレームワーク Cynefin Frameworkとは、VUCAの世界において、実際の世界をどのようにとらえて、どのように考えて行動したらいいかを体系づけたものです。 デイビッド J. スノウドン David J. Snowden とメアリー E. ブーンMary E. Booneにより提言されました。 下図のように状況を4象限と無秩序に分類できます。 OODAループは全ての状況に、臨機応変に意思決定し対応できます。 単純 Simple 単純(Simple)とは、安定して因果関係が誰にでも明らかな状況です。正解が明確です。 作業者が感知senseして分類categorizeして対応respondすることが求められます。 評価指標 parameter を設定して指揮命令 command and control (C2)することが有効です。意思決定は権限委譲され自動化され

    クネビンフレームワーク Cynefin Framework – アイ&カンパニー
  • カネビン・フレームワークで問題解決策を見極める

    問題の原因追及だけが解決方法ではない 私もかつてはそうでしたが、ほとんどの日企業は、会社でトラブルがあると、「何が悪いんだ!」「なぜ、できないんだ!」と、原因探しを始めます。 欠点、不具合、欠陥、未達成な成果を探し、その原因を分析し、当の原因を追及して、そのトラブルを解決するための対策を立てようとするのです。 これは私たちが「不具合原因追及型の問題解決」とか「ギャップ・アプローチ」と呼んでいる問題解決手法です。ビジネスマンに広く広まっています。日のビジネスマンが誰でもよく使う方法です。 特にモノ作りをする会社では、不具合の原因追求で、仕事の大半が進められているといっても過言ではないでしょう。また、高度成長期に日の経済を支えてきた人たちの間では、このギャップ・アプローチが問題解決の常識でした。 しかし、すべての問題がギャップ・アプローチで解決されるわけではありません。 世の中にはどの

  • 失敗学 - yuiseki

    このことを無視した適切なフィードバック機構のない組織の存在が、悲惨な失敗が繰り返されるひとつの大きな原因である

    失敗学 - yuiseki
    asrog
    asrog 2018/06/10
    システムとフィードバックの話、既視感があるなと思ったら「ヤバイ経済学」っぽいんだこれ
  • 工数見積もりのコツ - Qiita

    はじめに 稿では、仕事をする上での作業工数の見積もり方法について説明します。 工数とは何か 工数(こうすう1)というのは、仕事において、あるひとつの作業を完了するまでにかかる総累計時間のことです。情報処理技術者試験に出てくるTAT(ターンアラウンドタイム)とは意味合いが異なります2。 例えば、ある作業に40時間(40H3)かかるとした場合、工数は40時間であるといえます。1日8時間勤務だとした場合、40時間は5人日(にんにち)と表現することができます。さらに、1ヶ月20日勤務だとした場合、0.25人月(にんげつ)と表現することもできます。 一般的に工数の単位は「人日」および「人月」で扱います。 学生時代は工数を気にすることはないですが、ITエンジニアとして会社で働くようになると、かならず工数を意識する必要があります。 なぜ工数を意識する必要があるのか なぜ工数を意識する必要があるのかとい

    工数見積もりのコツ - Qiita
    asrog
    asrog 2018/04/05
    理論的に出せるようにならないとね。ざっくり積んだ多めの工数は却下されがち。
  • WBSとは?目的やメリット、作成方法について解説

    WBS(Work Breakdown Structure:作業分解構成図)は、プロジェクト全体を細かな作業(Work)に分解(Breakdown)した構成図(Structure)です。平たく言えば、プロジェクトの作業を段階的に細かなタスクに分解して計画を立て、実績管理することです。プロジェクト全体でやるべき作業を洗い出す際にとても役立ちますので、「プロジェクト成功の鍵はWBSにあり」と心しておいてください。 簡単な例で説明します。ホームパーティにお客様を招いて10人分のカツサンドを作るとしましょう。奥さんも私も生まれて初めての手作りカツサンド作りです。張り切ってはいるのですが、なにぶん初めてなもので何から始めればいいかわかりません。そんなときに、どのような作業を行えばいいかを洗い出すのがWBSなのです。 図1は、マインドマップを使ってカツサンドの作り方をWBSで表したものです。このように作

    WBSとは?目的やメリット、作成方法について解説
    asrog
    asrog 2017/10/07
    作業の流れとキーポイントをものすごく具体的に書かないと実効性が薄れる(実作業でも、作業内容を把握できてないので死ぬ)。レビューを得られるといいね。
  • 残念な人類のためのタスク・スケジュール管理術 - 発達障害就労日誌

    タスク管理が終わってますね はい。僕もそうでしたし、そもそも「タスク管理」あるいは「スケジュール管理」というのは「定めた通りきちんと実行する」というところまでワンセットになった概念ですから、完璧にやれているということは人生がほぼほぼ予定通りに運んでいるということになります。おそらく、そういう人はほとんどいないでしょう。「やるぞー」と決めてクソデカい手帳を買ったり、スマホにモリモリアプリをインストールしたりは誰もがしたでしょうが、それが実になったことがある人はかなり少ないと思います。 ツールを購入したり、あるいは「やるぞ」と決めた日から数日くらいはどんどんタスクを入力していくでしょうが、次第に未消化タスクが積みあがっていき、しかも新規タスクの書き込みは徐々に行われなくなっていったのではないでしょうか。 こうして考えると、タスク管理というものには実に様々な要素が求められることがわかります。すぐ

    残念な人類のためのタスク・スケジュール管理術 - 発達障害就労日誌
  • バグなどの謎の現象に立ち向かうも闇が濃く、どうしても沼から脱出できない時に見るフローチャート - Thanks Driven Life

    ご査収ください (2022年12月8日 追記) フローチャートを書き直しました。内容自体は当時のものと同じです。 補足 パフォーマンスの出し方は人それぞれなので「私はこんな感じです」というものです。 とりあえず「なんかやばいな?」と思ったら休む 体調的にはもちろん、「これ結構やばそうだな?」という勘所は大事 15分以上(長くても30分)悩んだら周りに聞いてみる こういう時はだいたい 視野が狭くなっている(簡単なスペルミスだったり) 暗黙知に触れている(業務だとよくある) とてつもない難問にぶちあたっている といったケースなので、仲間にSOSを出した方がチーム全体の進捗も結果的に良くなる、という経験談です。 ちなみに15分の根拠はなんとなくです。 ちなみに、問題に取り組み始めるその瞬間から「15分やってわからなかったら誰かに聞こう」としている場合は、 フローチャートの「30分動いてなかったら

    バグなどの謎の現象に立ち向かうも闇が濃く、どうしても沼から脱出できない時に見るフローチャート - Thanks Driven Life
  • 資料作成前に考えるべきこと

    こんにちは!ユニキャストインターン生の疋田です。 いきなりですが、企画書や提案資料を作成する際、みなさんはどのようなプロセスで作成していますか? 今回は、私が資料作成を行う際のプロセスについてご紹介します。まだまだ、修行中につき不適切な点もあるかもしれませんが、そのときはフィードバックいただけると幸いです。 まず、いきなりWordやPowerPointは開きません。メッセージやロジックを頭の中で整理できる人はいいかもしれませんが、私の場合はノートとペンから始まります。資料の目的やターゲット、メッセージやストーリー、構成を準備してから、資料作成にとりかかります。準備が不十分な状態で資料作成を行うと、まとまりのない、何を伝えたいかも分からない資料となってしまします。 大前提を考える まず、資料の土台となるものを考えます。この資料は何のために、誰に向けて作るのかということです。 ■ 目的 この資

    資料作成前に考えるべきこと
  • 話し方で業績が変わる!「できる社員」の話し方

    1.相手に好印象を与える「話し方の基」お客様との商談や社内会議、クレーム対応など、話し方の良し悪しが業績を左右する場面が数多くあります。 共通して言える点は、高い業績を上げている社員は、成果に結びつけるための上手な話し方を心得ているということです。 今回は、彼らのような「できる社員」が実践している話し方を体系的にまとめました。 これらの実践で営業力は必ず向上します。 是非営業担当の方の業績アップにお役立て下さい。 1.ここが違う!「できる社員」の話し方同じ内容の話をしているのに「何故あの社員は、良い営業成績を残しているのだろう、何故お客様から評価されるのだろう」と、日頃そんなことを感じてはいないでしょうか。 魅力的な条件提示も優れたアイデアも、相手に良さが理解されて初めて価値を持ちます。 つまり、相手に伝わる正しい「話し方」を身につけ、好感度や評価をアップさせる必要があるということです。

    話し方で業績が変わる!「できる社員」の話し方
  • 時間の見積もりをどうするか? -「仕事が忙しい!」の9割は思い込みだった【2】

    完璧にスケジューリングしたつもりなのに、なぜいつも時間が足りなくなるのか。それは時間リスクの見積もりが甘いからです。 仕事の計画を立てるとき、万が一に備えて手は打ってあると胸を張る人は少なくありません。しかし、その多くは危機(ハザード)管理であって、リスク管理でないことに気づいていない。 ハザードとは、災害や事故といった事態のことであり、危機管理ではハザード発生時のリカバリーに主眼が置かれます。一方、リスクはハザードと違い、日常の中で予定どおりに進まない可能性があるものすべてを指します。たとえば「仕事中に突然、顧客が来訪する」というイベントは、けっして災害や事故ではありませんが、日常的で不確実という点では立派なリスクです。時間のリスク管理とは、こうしたイベントを事前に把握してマネジメントすることをいいます。 普通に仕事をしていれば、さまざまな時間リスクに出合います。「いざ外で仕事をしようと

    時間の見積もりをどうするか? -「仕事が忙しい!」の9割は思い込みだった【2】
    asrog
    asrog 2016/08/05
    常に多めに見積もっていれば、トラブルが有っても順調に進んだ仕事と合わせて帳尻が合うのか
  • ウツなひとと上手く仕事するための6つの反省点。

    Plus-handicapを運営するメンバーやライター、サイトを構築するメンバーにはウツ関係の方が何人かいます。ウツ真っ只中の方もいれば、元ウツの方もいますし、ウツやメンタルヘルスをテーマにした活動をしている方もいます。ここ最近の自分の仕事を振り返ると、ウツホルダーと働いている経験は割と多いほうかもしれません。 インターンの宮原さんも元ウツ。 仕事や役割を振るマネジメント側の立場や共に仕事に取り組む同僚の立場から見れば、「ウツ」はなかなか手強いもの。どのように仕事を振ればいいんだろう、きちんと仕事をやり遂げてくれるのか、こちらからの指示や連絡の言葉で心に傷を残さないかといった様々な懸念を生み出します。 また、納期や進捗の確認はこまめに入れたほうがいいですし、クオリティに対するフィードバックには必要以上に気を遣うなど、様々な配慮が必要であるため、めんどくさいなと思う自分を否定することはできま

    ウツなひとと上手く仕事するための6つの反省点。
  • 夏休みの宿題進捗管理をIT化したら子供が凄くやる気出した話

    長男(今年9歳)が通っている学校は、かなり宿題が多い学校のようで、低学年でもそれなりの量の宿題が出ます。当然、夏休みの宿題も結構な量です。 長男は、普段の勉強については特に苦労をしていないようですが、やはり小学生であって、計画的に宿題をするのは苦手です。 一年生の時の夏休みの宿題も、結局すべて片づけるのはかなりギリギリになっていたようで、8月下旬くらいに泣きべそをかきながら宿題をやっているのを観測しました。 小学校の宿題に親が口出しするのもどうかなと思いまして、一年の頃はあまり干渉しなかったんですが、ちょっとそれを見て反省というか、考えを改めました。 宿題の来の意味は、「家庭での勉強の習慣を作ること」だと思います。それが機能しないばかりか、単に嫌な思い出ばかりになってしまい、机に向かうこと自体がイヤになってしまったら可哀想だなーと思ったからです。 そこで、2015年の夏休みは、多少干渉し

    夏休みの宿題進捗管理をIT化したら子供が凄くやる気出した話
  • 無能に対して悪意を見出す人というのは、無能であるその人と、恐らくは等しく問題の解決に対して無能なんだろう

    medtoolz @medtoolz うまくいかないとき、わからないときに、じゃあどうすればいいのか、どうすれば正解に近づくのか、上司と部下とがいて、両方ともそれを知らないのなら、経験年次を無駄にしたぶんだけ、上司の立場は悪くなる。上司がそれでも上の立場でいたいのならば、部下を殴って立場を分からせることになる 2013-01-31 09:59:50 medtoolz @medtoolz どうすればいいのかを知るためには、自分の経験を言語化、体系化して保存しておかないといけない。言語化は恐ろしく面倒な工程で、それを試みるとたいてい、個人のパフォーマンスはむしろ悪くなる 2013-01-31 10:00:50 medtoolz @medtoolz うまくいかないときに「こうすればいい」とプランを提示できる上司は、まずは個人の技量に熟達する時期があり、次に技量を言語化して、その代わりパフォーマン

    無能に対して悪意を見出す人というのは、無能であるその人と、恐らくは等しく問題の解決に対して無能なんだろう
  • 中小企業で働く人が大企業に転職できないワケとは…

    僕はアラサーにして今が3社目の会社です。 業界によるかもしれませんが、一般メーカーの研究員ではかなり珍しく、履歴書が汚れまくりです。 若者は3年で辞める!なんて思想の権化ですね。 3社とも全てメーカーなのですが、社風や事業規模など、全くカラーが違う会社でした。 売上が数百億の企業から、売上何千億円のいわゆる大企業に転職して、そして今はささやかな中小企業に在籍しております。 研究、開発、現場管理と、様々な仕事に携わりました。 今の労働環境には全く文句がないんで転職は考えていないのですが、 『さぁ、また大企業に戻るぞー!』 って気持ちになってしまった時が少し心配です。 それには厳しいハードルが待ち受けているからです。 今回は、中小企業から大企業へ転職するために乗り越えなければいけないハードルについて、実体験を元に解説していきます。 転職に必要な実績とは?まがりなりにも転職を繰り返して感じたのは

    中小企業で働く人が大企業に転職できないワケとは…
  • GTDの原典読んでみたら意外にいろいろ勘違いしてたという話 - そのねこが学ぶとき

    GTDというかタスク管理についてはもうだいぶ長いこと悩んできたのだが、もうなんともにっちもさっちもいかなくなってきたので、ついに原典を紐解いてみた。といっても当の原典ではなく、実践編の方。まぁWebでつまみい程度とはいえ、一応GTDの理念は知った上でタスク管理してたので、実践編の方が役に立ちそうかな、と。でも実際読んでみて、案外GTDの基礎を勘違いしてることに気付いたり。 ひとつ上のGTD ストレスフリーの整理術 実践編 仕事というゲーム人生というビジネスに勝利する方法posted with amazlet at 13.10.14デビッド・アレン 二見書房 売り上げランキング: 9,896 Amazon.co.jpで詳細を見る GTDは頭の中を書き出すことがすべてではない GTDってなんとなく「2時間かけて頭の中を書き出しましょう」「そのリストを1週間おきに週次レビューで見なおして最

    GTDの原典読んでみたら意外にいろいろ勘違いしてたという話 - そのねこが学ぶとき
  • はじめてのGTD - ITmedia Biz.ID

    ストレスフリーの仕事術、GTD。海外のナレッジワーカーには常識になりつつあるこの仕事術、あなたはもう試してみましたか? 今回の特集では、「GTDって何?」という人から、GTDを始めたいのだけど……という人まで、その理論と実践の方法を分かりやすく解説していきます。 →Getting Things Done(GTD)まとめページはこちら GTDとは何か? GTDとは米国のコンサルタント、David Allenさんの著書、「Getting Things Done」のことを指します。こので紹介されている理論が今、注目を集めているのです。さてこのGTDとはどういったものでしょうか? 一言でいうと「ナレッジワーカーのための仕事術」です。 知識社会の仕事はますます複雑になってきています。「どこまでやったら終わりなのか」がはっきりしない上に、スピードが要求され、しかも降ってくる仕事の量は増えるばかりです

    はじめてのGTD - ITmedia Biz.ID
  • 実験テクニックのまとめ作ろうぜ@化学板 Wiki*

    実験室(研究室)の雑用はめんどくさがらない 研究室は区切られた空間内で多かれ少なかれ特定の人間が長期間共通の設備で生活することになる。 当然ルールを守らないとギスギスした関係を引きずることになる。生産性は落ちるし誰も得をしない。 研究室の雑用はみんなの仕事だから『他の人がやってくれてるから自分はいいや』だとか『液体窒素が切れてるのに見てみぬフリをする』などはやってはならないこと。 自分の研究室生活がスタッフやメンバーに支えられてるという意識をもって生活しましょう。 ただし、あなたは研究室の『雑用係』ではないので、押し付けられてばかりならば周囲の人に相談することも必要です。 研究室の懇親行事には積極的に参加する あなたがもし、アカデミックポジションを希望していたり将来研究グループのリーダーになる気があるのだったら、懇親行事(忘年会や遠足など)には必ず参加すること。 酒が飲めないなどの理由で飲

    実験テクニックのまとめ作ろうぜ@化学板 Wiki*