舛添厚生労働相は19日の閣議後の記者会見で、成田空港などで新型の豚インフルエンザの水際対策として実施している航空機の機内検疫ついて、週内にも終了する可能性があると表明した。関西を中心に患者が増加している現状を踏まえ、新型インフルエンザ対策を水際対策から国内対策に移行する狙いがある。 厚生労働省は週内をめどに、新型インフル対策の緩和策を検討している。この緩和策の一つとして、舛添氏は機内検疫を週内に終えるかについて、「その可能性もある」と話した。ただ、「今日からゼロという訳ではない」として、最終的には首相の判断が必要との認識を示した。 機内検疫は、世界保健機関(WHO)が新型インフルの警戒レベルをフェーズ4にひきあげた先月28日に開始。米国、メキシコ、カナダからのすべての到着便に検疫官が入り、体温の確認などをしている。 だが、通常の態勢では検疫官が足りず、18日時点で成田、関西、中部の3
橋下知事の重なる過激発言、与党からも「行きすぎだ」(1/2ページ)2008年9月9日17時8分印刷ソーシャルブックマーク ラジオの公開生放送で「クソ教育委員会」と言った橋下知事=7日、大阪府箕面市、春日芳晃撮影 このところ、大阪府の橋下徹知事の発言が過激さを増している。「このざま」「予算はつけない」「クソ」……。舌鋒(ぜっぽう)は主に教育委員会に向けられる。あまりの激しさに府議会の与党会派からも「行きすぎだ」との声が出始めた。 知事の教委批判は、全国学力調査の結果が発表された8月29日の「このざまは何だ」発言から、急速にボルテージがあがった。調査対象の小6と中3の国語と算数・数学の結果が、大阪府はいずれも30、40位台だった。 橋下知事は、市町村ごとの結果が公表されないことをいいことに各教委が対策をとらないのが成績低迷の主因だと断じ、個別に結果を公表するよう市町村教委に圧力をかけ始めた。7
Expired:掲載期限切れです この記事は,産経デジタルとの契約の掲載期限(6ヶ月間)を過ぎましたので本サーバから削除しました。 このページは20秒後にNews トップページに自動的に切り替わります。
グラドルCM起用も…増毛メーカー「プロピア」破たん テレ東系「給与明細」もショック! 自社の看板製品「ヘアコンタクト」の性能をアピールするプロピアの保知宏社長(左)=2006年6月(クリックで拡大) 頭皮に人工毛髪を張り付けるかつら製品「ヘアコンタクト」で知られる「プロピア」が9日までに、東京地裁に民事再生法の適用を申請した。負債額は今年3月時点で約43億7500万円。ヘアコンタクトは米ハリウッドからも引き合いがきたほどだったが、その後の業績不振などから立ち直ることはできなかった。 帝国データバンクなどによると、プロピアは1984年7月に設立。当初、視力回復コンサルティングを目的としていたが、毛髪に関するコンサルティングやかつら製造業に進出。人工毛髪を縫いつけた0.03ミリの超極薄の透湿性皮膜が頭皮と一体化する独自商品、ヘアコンタクトを主力商品に急成長した。 指先や腕から髪の毛が伸びるヘア
「月刊アスキー」という名の雑誌が、とうとうなくなる。アスキー・メディアワークスは7月7日、ビジネス誌として発行していた同誌の名称を、11月号(9月24日発売)から「月刊ビジネスアスキー」に変更すると発表した。 誌面にはITやビジネス情報だけでなく、資産運用、子育て、介護などパーソナルな情報も掲載。新誌名を核に、30~40代をターゲットとしたビジネス誌としてブランドを確立し、セミナーやイベント、月刊誌以外の発行物などを多面的に展開していくとしている。価格は590円で、発行部数は7万5000部。 月刊アスキーは1977年創刊し、日本の代表的PC誌として30年近く続いたが、2006年にビジネス誌としてリニューアルした。 関連記事 「月刊アスキー」は企業向けIT誌「月刊ascii」に 18日発売号をもって、PC誌から卒業を宣言した「月刊アスキー」。10月からIT系ビジネス誌「月刊ascii」として
ゆうちょ銀行のトップとその秘書の人事について、合法性や妥当性を問う炎が国会で燃えている。焦点の人物は、旧大蔵官僚出身で金融庁長官を経て、ゆうちょ銀行社長に天下っている高木祥吉社長と、同社長が大蔵省・金融庁時代から重用してきたという女性秘書の2人だ。 郵政関係者の間でも「問題の多い人事。日本郵政グループの大半を占める郵政省時代からのプロパー職員のやる気をそいでいる。巨大企業を蝕む弊害の大きさは計り知れない」との批判が絶えないという。ただ、高木氏のような落下傘経営者が経営を担い、プロパーを比較的要所から遠ざける傾向は、現在の日本郵政グループに共通している。それだけに、高木問題は、早くも来年3月に迫った郵政民営化の「3年後見直し」へ向けた前哨戦としても注目されている。 国家公務員法違反の 疑いがある高木氏の就職 「承認申請がなかったからといって違法な手続きになったかどうかということにつきま
Webマーケティングガイドでは、モバイルインターネット調査会社のネットエイジアリサーチと共同調査のもと、有料モバイルコンテンツの継続に関する調査を行った。 今回の調査対象は、10代〜30代のモバイルユーザー300人。男女ともに、10代、20代、30代の各年代で均等割付けを行った。また、キャリア比はDoCoMo:48.3%、au:40.0%、SoftBank:11.7%となっている。 Q1では、利用経験のある有料モバイルコンテンツについて尋ねたところ、「着メロ、着うた」という回答が最も多く61.0%となっており、2位以下に30%近い差をつける結果となった。次いで回答が多かったのは、「ゲーム」で36.0%、そして「画像(デコメ、待ち受け、フレーム)」の20.3%と続く結果となった。 女性モバイルユーザーに人気が高いとされる「占い」は、11.7%という結果となっており、ジャンルとしてのニーズは高
気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン 現在、世界の携帯電話利用者数は24億人を超えている。国別に見た場合、利用者数上位の顔ぶれは次の通りである。1位/中国(約4億6000万人)、2位/米国(約2億3000万人)、3位/ロシア(約1億5000万人)、4位/インド(約1億4000万人)、5位/ブラジル(約1億人)、6位/日本(約9600万人)。以上のようにBRICs(ブラジル、ロシア、インド、中国)と米国、日本が上位を占める構図となっている。この6カ国だけで約12億人の携帯電話利用者がおり、世界の全利用者の半数を占めることとなる。 日本は、世界で初めて「写メール」サービスを開始、世界で初めて第3世代携帯電話サービスを開始、世界で初めて「おサイフケータイ(非接触IC搭載端末)」を開始す
Expired:掲載期限切れです この記事は,ロイター・ジャパンとの契約の掲載期限(30日間)を過ぎましたので本サーバから削除しました。 このページは20秒後にNews トップページに自動的に切り替わります。
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く