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*Reportと**Businessに関するelectrica666のブックマーク (7)

  • 韓国のモール型ECサイト「クーパン」とは? | ecbeing

    ネット大国である韓国でオンラインショッピングをする時にここ数年でよく見かけるのが、韓国最大のオンライン小売業者「クーパン」が運営するモール型ECサイトです。 わずかな期間でここまで成長した経緯や特長をご説明します。 ネット大国である韓国でオンラインショッピングをする時にここ数年でよく見かけるのが、韓国最大のオンライン小売業者「クーパン」が運営するモール型ECサイトです。 わずかな期間でここまで成長した経緯や特長をご説明します。 クーパン (Coupang)とは? クーパン (Coupang)は2010年に設立された韓国のeコマース企業です。韓国ユニコーン企業のひとつで、「韓国のアマゾン」を目指すモール型ECサイト「クーパン(Coupang)」を提供しています。 各企業も動向を注視しており、2018年11月20日には、ソフトバンクグループのソフトバンク・ビジョン・ファンドから20億ドル(約2

    韓国のモール型ECサイト「クーパン」とは? | ecbeing
  • 「コメダ、ドトールより下」スタバの顧客ロイヤルティが最下位になった本当の理由 拡大戦略で増えたファンからの不満

    2019年に行われた顧客ロイヤルティスコア調査で、スタバはコメダ珈琲店、ドトールコーヒーに敗北を喫し、最下位となりました。上質なコーヒーと接客で情緒的価値の最大化に成功したブランドに対して、顧客からの不満が高まった理由とは。獨協大学経営学科の岡部康弘教授が解説します――。 顧客ロイヤルティスコアが最下位に スターバックスは、新型コロナウイルス感染症の拡大影響に伴い、店舗の休業・営業時間の短縮を実施したことにより2020年は大幅な減収となりました。それでも依然として売上高、店舗数ともに断トツの1位で、日の数あるコーヒーチェーンの中で圧倒的な人気を誇っています。 一方で、課題もあります。2019年にエモーションテックの今西良光氏が行ったコーヒーチェーン大手3社のNPS(顧客ロイヤルティスコア)調査では、コメダ珈琲店、ドトールコーヒー、スターバックスという順で最下位でした。評価項目では「コスト

    「コメダ、ドトールより下」スタバの顧客ロイヤルティが最下位になった本当の理由 拡大戦略で増えたファンからの不満
    electrica666
    electrica666 2021/03/31
    過渡期にあるのはわかる。マスを狙おうとすると、満足度とはある程度トレードオフになるわな。
  • あの串カツ田中が放つ「とっておきの秘策」

    「大変だったが、われわれはこの1年を乗り切ることができた。(今後は)外だけでなく内と中、そして海外を足して成長カーブをさらに伸ばしていく」。居酒屋チェーン串カツ田中ホールディングス(HD)の貫啓二社長は、1月中旬に開いた決算説明会で力強く語った。 新型コロナの影響が長引くなか、居酒屋業界にとっては厳しい経営環境が続く。感染者数の拡大や政府が発する時短要請の煽りを受け客数は大きく減少。さらに10都府県では、2度目の緊急事態宣言の3月までの延長が決まった。 とはいえ、業界内でもコロナ影響の度合いには濃淡がある。串カツ田中HDの2020年11月期の売上高は87億円(前期比13%減)、営業損益は4000万円の赤字(前の期は6億0500万円の黒字)。売り上げが半減するような企業も出ている中で健闘した数少ない企業だ。 「漬ける」ソースを「かける」にした効果 踏みとどまれた理由はいくつかある。コロ

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  • 「第二のレモンサワー」となるか? サントリーが新たに仕掛ける「ジンソーダ」ブームの勝算と課題(アーバン ライフ メトロ) - Yahoo!ニュース

    国内外での需要を伸ばす「クラフトジン」 世界の四大スピリッツ(蒸留酒)のひとつ「ジン」が人気と言われています。 イギリスから始まった世界的な「クラフトジン」ブームは、2016年頃に日へも飛び火。京都や広島、北海道など地方の蒸留所がジンの製造に次々と乗り出し、国内外での需要を伸ばしています。 【ランキング】今売れてる「国産ジン」TOP5は?(画像5枚) 財務省の貿易統計によると、2019年のジン・ウオッカの輸出金額は34億円余り。国産酒類の輸出総額に占める割合は5.1%とまだわずかですが、前年比54.1%の伸び率は8品目の中で断トツ。酒類業界には「人気は拡大傾向」と見る向きが強いようです。 そもそもクラフトジンとは、比較的規模の小さい蒸留所などで造られる個性豊かなジンのこと。ジンのルールは、伝統の原料「ジュニパーベリー(セイヨウネズ)」というスパイスで香り付けした蒸留酒、ということだけです

    「第二のレモンサワー」となるか? サントリーが新たに仕掛ける「ジンソーダ」ブームの勝算と課題(アーバン ライフ メトロ) - Yahoo!ニュース
  • 銀行APIをノーコードで呼び出し、決済や振込みなど自動処理。フィンテック対応のiPaaSで可能に[PR]

    銀行APIノーコードで呼び出し、決済や振込みなど自動処理。フィンテック対応のiPaaSで可能に[PR] クラウド時代のシステム構築では、複数のクラウドサービスやシステムを組み合わせて目的となるシステムを構築する、という手法が一般的になってきています。 このサービス連携において重要なのが、サービスの呼び出しに不可欠な「API」であり、そしてサービス連携そのものを実行する「サービス連携サービス」でしょう。最近ではこれを「SaaS for SaaS」と呼ぶこともあるようです。 そして現在、このAPIとサービス連携サービス(SaaS for SaaS)の2つに、それぞれ大きな進歩が見られています。 銀行APIや電子マネーAPIの登場 1つはAPIで、お金の操作が可能になってきたことです。 フィンテックの盛り上がりなどを背景に、日国内では2018年6月に改正銀行法が施行されました。銀行などの金融

    銀行APIをノーコードで呼び出し、決済や振込みなど自動処理。フィンテック対応のiPaaSで可能に[PR]
  • 私たちはいつになったら電子書籍を”買う”ことができるのか|inuro

    もちろん、サービスの刷新時には必ず発生する「前の方が好きだマン」や、ある種もはやファンと言っても良い「ヤフー絶対許さないマン」も結構いるのだけれど、多くの人が旧eBookJapanののコレクション機能と閲覧機能を愛していて、それがスポイルされたことに憤っているように見受けられた。 新ebookjapanって、目的のを買う人のためじゃなくて時間つぶしのためになんか読む(できれば無料で)、という人向けのサイトとアプリなので、旧eBookJapanでを買い続けてきた人とは客筋が違いすぎるのに、統合しちゃったから非難しか出てこないんだよ#eBookJapan — 高橋硅 (@clovers012) March 3, 2019 ちょうど先日、「私たちはを"消費"しているのだろうか」というnoteを書いたのだけど、そこで挙げたフローとストックの対立軸がそのまま形になって現れたような感がある。利

    私たちはいつになったら電子書籍を”買う”ことができるのか|inuro
  • [独自記事]メルペイのOrigami買収額は「0円」だった、注目ディールの内幕

    メルカリ傘下でスマホ決済を手掛けるメルペイによる同業のOrigami買収を巡り、買収額が「0円」だったことが日経クロステックの取材で2020年2月5日までに分かった。Origamiは資金調達の道を探っていたが有力な出資元が見つからず、メルペイの傘下に入る。大手の相次ぐ参入と大型還元施策により、スマホ決済市場の競争は激しくなっており、淘汰の時代に突入した。 複数の関係者が明らかにした。Origamiは当初、複数の企業に資金投入を打診していたが、色よい返事を得られなかったという。その間も財務状況の悪化に歯止めがかからず、単独での事業継続を断念。メルペイの傘下入りを余儀なくされた。 具体的には、Origami側が既存株主から株を買い戻したうえで、メルペイに実質的に0円で譲渡するという枠組みだったようだ。メルカリは2020年1月23日、子会社のメルペイを通じてOrigamiを買収すると発表したが、

    [独自記事]メルペイのOrigami買収額は「0円」だった、注目ディールの内幕
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