慈 @AltItk こんなに色んな方に見ていただけるとは思っておらず、むすめもとてもうれしそうです。ありがとうございます…! むすめもテストプレイに協力してくれた謎解きクイズラリー(都内)が今週末と来月の計4日間開催されます。 よかったら来てください! 私達も遊びに行きます🚲🚲 yumenoshima.jp/park/topics/21… 2023-09-14 20:14:32
皆さんこんにちは、しんざきです。最近はアーマードコア6にハマってまして、バルテウスに勝てる気配がまるでありません。楽しいですよねAC6。 さて、ちょっと面白いなーと思ったことがあったので記事にしてみます。 8月半ば、夏休みもぼちぼち中盤を過ぎた頃のことです。 リモートワークを終えて階下に降りてみますと、リビングの床をごろんごろんと、かなりの距離にわたって勢いよく転がりながら、次女が何やら悩んでいました。 困った時に周囲に分かりやすく発信してくれるのはしんざき家の子どもたちに共通の美点でして、親としては問題解決の為の声掛けがしやすくって助かっております。 いつも通り「何か困ってるの?」と聞いてみたら、「かせつ」という三文字が返ってきました。 ビルの足場でも作るのかなと思ったところ、よく聞いてみると「自由研究で、ちゃんとした仮説の作り方が分からない」というのです。 私「自由研究で仮説立てるの?
ほむほむ@アレルギー専門医 @ped_allergy 堀向健太/MD/PhD(医学)/大学講師/アレルギー学会指導医/小児科学会指導医/ Yahoo!/Voicy /Newspicks/医療プレミア/note/ #小児のギモンとエビデンス / #子どものアトピー性皮膚炎のケア/ #ほむほむ先生の小児アレルギー教室 / アイコンは青鹿ユウさん/個別の医学関連の質問🙅 lit.link/pediatricaller… リンク メディカルノート 堀向 健太 先生(東京都の小児科医)のプロフィール:東京慈恵会医科大学葛飾医療センター メディカルノートは、医師・病院と患者をつなぐ医療検索サイトです。「病気を調べる」「病院を探す」「医師と出会う」。医療を必要とする様々なシーンで、それぞれの課題を解決し、患者さんが医療に迷わない世界の実現を目指します。各疾患の専門家が「エビデンス」と「専門家の臨床に
金田あおい @ao_ran 時代意匠考案 藍寧舎 代表/鹿児島県出身/奈良県在住/グラフィックデザイナー/ミュージアムグッズ製作/古代衣装縫製/考古学/多様性肯定/古墳にコーフン協会認定古墳デザイナー/4男子の母/clubhouseで【金曜夜は考古学】共催 ranneisha.com 金田あおい【8月8日・9日は大洗町にてトークイベント】 @ao_ran 大学1年の時、シラバスを見て受講することにした考古学概説がとても面白かったのだが、教授が「来週からタイに調査行くので休講にします」とおっしゃったので、授業が終わったあと我慢できず研究室のドアを叩き「私も調査に連れて行ってください!」と押しかけたのが考古学と繋がった最初のきっかけ。 2021-04-09 18:59:52 金田あおい【8月8日・9日は大洗町にてトークイベント】 @ao_ran 教授はびっくりした顔をして「連れて行ってあげたい
モノのインターネット(IoT)の普及や機械学習技術の進歩によって、プログラミングを学ぶ重要性は近年高くなっています。しかし、「プログラミングの学習には数学的知識が必要」というイメージから「数学が苦手だから今からプログラミングの学習をしても習得できないかも」と悩んでいる人もいるはず。そんなプログラミングの学習には数学的知識の有無よりもむしろ「言語能力や問題解決能力の高い方が有利である」とする論文が発表されました。 Relating Natural Language Aptitude to Individual Differences in Learning Programming Languages | Scientific Reports https://www.nature.com/articles/s41598-020-60661-8 Study reveals you don’t h
R&Dチームの中村健太郎です。トマトの記事に続き2度目の登場になります。そして、5月30日でアラサーを迎えました。 今回は深層学習において肝でもあり、手間もかかるデータセット作成を自動化することを記事にしてみました。 背景 データソース データセット 学習 推論 おわりに 背景 コンピューターグラフィックス(CG)で作成されたのデータセットの研究に関してはNVIDIA Researchがよく登場することがあり、一例として以下の論文が出されています。 arxiv.org ここでは現実世界の画像を使うことなく学習させた結果、Faster R-CNNで物体検出ができたという内容が触れられています。 学習の方法として教師なし学習、弱教師あり学習、教師あり学習など様々な手法が提案されています。それぞれに強み弱みはあれど、今のところ早く学習が収束し、精度的にも良い結果を出しているものは教師あり学習です
「東ロボ」を主導した数学者が「読解力がない子どもにプログラミングを教えても、意味がない」と主張する理由:特集:小学生の「プログラミング教育」その前に(8) 2020年度から小学生のプログラミング教育が始まる。官庁や教育機関、企業を巻き込んだ教材開発やデモ授業などが進む中、国立情報学研究所の新井紀子教授は、AIや全国の子どもを対象にした研究活動の成果から「プログラミング教育以前に、学校は子どもの『読解力』を伸ばすべき」と主張する。その理由とは。 こんな状況を想像してほしい。あなたは小学生の子どもを持つ親で、AIの導入やモノのデジタル化が進む将来を見据えている。そのため、自分の子どもには、 最新の環境で、優秀な講師によるプログラミングの授業を受けさせるつもりだ。20年後、あなたの子どもは、プログラミングを深く使いこなし、自分のアイデアをコンピュータで形にできる大人に育つだろうか? 2000年代
大学院に入って後輩ができて質問する側から質問される側になり、そして教員になって質問への回答がそのまま指示として受け取られるようになって思うのが「相手の立場にたって、自分が伝えたいことを100%伝えるのは非常に難しい。ほぼ、無理。」ということと「常に正しい/適切な回答や指示を求められるのはすごく辛い」ということ。 なのでTogetter:就職活動において重要なのは「質問する事」と「恋愛観」 by 4.5Pさんの話はすっごくよくわかる。質問できる人とできない人ならできる人欲しいよなぁって。その上で、以下のコメントにすっごく賛同する。 https://twitter.com/yontengoP/status/629086005170077696:twitter 教員の指導方針によって大きく変わるし、どれが正解ということはないと思うけど、個人的困る度 or 有難い度で整理すると以下のようになる。
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く