タグ

アニメと文章に関するhisawoooのブックマーク (3)

  • 聖地巡礼ってこういうことだったのか(鳥取・岩美町「Free!」の聖地に初めて行った) - インターネットもぐもぐ

    鳥取・岩美町に行ってきた。アニメ「Free!」の聖地巡礼。初めて行った、やっと行けた、超~~~楽しかった!!! 初めて来た場所なのにそんな気がしない、って一緒にいる子と何度も笑った。「知ってる……」「ここ知ってるね……」を何回も繰り返した。全然知らない縁もゆかりもない場所なのにここで起きた(ということになっている)何かを知ってるし覚えてるしなつかしいし、不思議な感じだった。2013年に1期の放送があって今、だから実質3年越しの遠距離恋愛の成就ですよね。 これは恋ですか?そうです、これは恋です。 観光協会が5月に始めたばかりのバスツアーで回ったんだけど、ものすごく良心的で恐縮してしまうくらいだった。朝10時に鳥取駅に集合して、鳥取砂丘に行って、浦富海岸で遊覧船に乗って、おまけでイカスミソフトをべて笑、作品に出てくる場所を1つずつまわってくれる。歩ける。写真撮れる。ガイドさんに解説まで聞ける

    聖地巡礼ってこういうことだったのか(鳥取・岩美町「Free!」の聖地に初めて行った) - インターネットもぐもぐ
    hisawooo
    hisawooo 2015/07/07
    愛情が伝わってくる。
  • 僕が「ドラクエX」をパスした理由 | ニコニコニュース

    何を隠そう、僕は「ドラクエ」を語るに相応しい人間です。 膨大な時間を投資して、繰り返しプレイしただけでなく、自分も楽しんで他人も楽しませて、なおかつ大金を手にしようと、同じようなゲームまで作りました。『サンサーラ・ナーガ』っていうRPGなんですけど。スーファミ版の『~2』はそこそこ売れて、メーカーさんからトロフィーも戴きました。プログラムのスキルがゼロだったので、難攻不落のけったいなゲームでしたが。そういえば、メガドラの『パトレイバー/98式起動せよ』も、いま思えば『たけしの挑戦状』といい勝負の理不尽なゲームでした。なにしろプログラムのスキルがなかったので。でも精一杯、夢を膨らまして、頑張って作ったゲームだったんです。売れませんでしたが。そんな僕が、今回は奥さんと相談してパスすることにしました。 『ドラクエⅩ』のお話です。 なぜパスすることにしたかといえば、オンラインゲームだからです。オン

    hisawooo
    hisawooo 2012/10/07
    境界線を可視化するタイプの表現方法
  • 崖の上のポニョ(宮崎駿): 極東ブログ

    DVDになって初めて見た。面白かった。公開時よく言われていたように不可解な映画でもあり、なるほどこれは一部の人々に謎解きを迫るような仕掛けが随所にあるとは思った。そして率直に言って、私にはこの謎解きができるだけの文学知識はないと早々に観念もしたし、さらに率直に言えば、謎解き用に見える各種の鍵はポエジーとしての手法の部品であって、いわゆる謎解き風に謎を解くことはこの映画理解の質ではないのではないか、そうも思った。 この手法は私には、吉隆明の、おそらく詩人としての最上の仕事である「記号の森の伝説歌」(参照)や、西脇順三郎の、これも最上の仕事である「旅人かへらず」(参照)を想起させる。個人の人生に出現する具体的な体験の情感を、その具体個物から共有的な無意識に移し、瞑想的に深遠なるものを暗喩する手法である。なぜこの手法が存在するかといえば、個人の人生の体験とは、おそらく個人の人生を場として顕現

    hisawooo
    hisawooo 2012/08/25
    名前をつけると本質から離れてしまうってことかな
  • 1